• ベストアンサー

川の水温で鮎の活性を知りたいのです。

川の水温で鮎の活性を知りたいのですが、目安を教えてください。また、水温は川のどの辺で測るとよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.1

川の水温が15度以上で活性が上がります。 18度以上あれば万々歳! でも秋は10度でも釣れることは釣れます。 (活性悪いけど) 測る場所はできれば本流筋の底で測るのがいいでしょうが、小さな川でないとできないし、何より魚が逃げてしまいますね。 朝は大差無いのでどこで測っても大体同じ。 夏の昼は水深の浅いところと深いところとで2~3度以上の差があるので、注意が必要。 でもまぁ自分の立ってるところが50cm以上あれば十分だと思います。 私は足元で測ってます。 チャラが多いので足元で十分ですし。 なんなら水温計に糸くくりつけて、狙ったポイントや深いところに投げ込みます。 20秒して引き上げれば、正確な水温が測れると思います。

korogasi
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。またよろしくお願いします。