• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティのフィッシングフィルタとは?

よろしくおねがいしますm( )m 質問のタイトル通りなのですが ノートンインターネットセキュリティの 「デフォルトフィッシングフィルタになっていません。 デフォルトにしますか?」みたいなウインドーが出てきたのですが どのようにしたらいいのでしょうか? 同じノートンを使っている方、もしくは 分かる方よろしくお願いしますm( )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宜しくお願いします。 Internet Explorer 7 及び Norton Internet Security 2007 を使用しているのでは。 IE7 には [フィッシング詐欺検出機能] があり NIS2007 には [フィッシング対策] があります。 両方の対フィッシング機能が同時に起動していると競合するので ノートン側で上記の小ウィンドウをだして IE7 の方の機能を止めるように指示しているわけです。 IE7 なら [メニューバー] → [ツール] → [インターネットオプション] → [詳細設定] → [設定] → [セキュリティ] → [フィッシング詐欺検出機能] NIS2007 なら [Norton Internet Security] → [設定] → [Web セキュリティ] → [フィッシング対策] 上記の操作で 両方の対フィッシング詐欺機能を確認できます。 今度同じ小ウィンドウがでたら [今後~表示しない] にチェックマーク → [はい] をクリック これで表示されなくなります。 今はNIS2007 のメイン画面で左上にオレンジ色の○に !マーク がついている思いますので 上記操作後に 青緑色の○に 〆マークで "安全" と変われば問題はないと思います。 LiveUpdate と定期的な システムの完全スキャン はお忘れなく。

prince2525
質問者

お礼

ありがとうございましたm( )m

その他の回答 (1)

回答No.1

フィッシングというのは フィッシングサイトの事で、 つまり、例えば銀行のホームページと似たようなホームページを作って、 そこに通帳の番号や暗証番号を入力させるように誘導して番号を盗むサイトの事です。 ノートンにはそのようなサイトへのアクセスを事前に遮断する機能がついており、 その機能を有効にするかどうかという話です。 デフォルトにしておけば変なサイトで騙される可能性が減ります。

prince2525
質問者

お礼

ありがとうございましたm( )m