• ベストアンサー

製造業で機械相手に仕事をしたことがある方

どうやって機械に興味を持ちましたか?どうやって機械を好きになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

生まれたときから機械好きです。 物心ついたときからおもちゃをばらしてます。 そうでない人は製造業には向きません。 そうでない人ができるのは、ルーチンワークくらいです。 そうした仕事は今後どんどん海外に行くでしょう。 興味を持って仕事に当たれる人は、向上心を持って製品を作れるので、海外の価格に負けない高品質なものを作れます。 今後生き残るのはそうした会社だけです。

その他の回答 (4)

• 1112
回答No.5

僕の場合は、毎日が機械とにらめっこですね 僕自身もあまり機械は好きではありませんが好きになる極意は >日々清掃をする(それにより些細な機械の変調が、わかる) 事だと思います

回答No.4

機械は昔から苦手でした。 今でもわけがわかんないです。 短期間しか経験ありませんが、 きれいにする(メンテナンスをする)・ちゃんと扱う(操作する) この二つをしないと調子が悪くなります。 そこがなんか可愛いかったりして。 きれいにすれば素直にきれいになりますし、 正常に操作すればしっかり動いてくれました。 ほんとに短期間(約半年)で参考になるかわかりませんが、 少しでも役に立てば良いかと。

• toro321
回答No.3

製造業で、上手くなる人は、こだわる人ですね。 小さい頃から、おもちゃを分解したり、プラモデルを組み立てたり。 僕の場合は、どうやって作られているんだろ?って興味が、今の仕事を選んだ原因ですね。そのため、工学部で機械科選びました。 機械はいいですよ。文句言わないし、言われた通りに動いてくれるし、こちらがミスすれば、ミスしたように動いてくれますから。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

機会に興味なんて持ちませんでした。好きにもなりませんでした。 興味なかろうが好きでなかろうが、仕事だと思えばどうにかなります。