• ベストアンサー

Linux上でハードディスクのパーティションを切る

Linux(Redhat9)が動作するマシンのセカンダリマスターに新品のHDDを指してLinuxを起動し、 起動したLinuxのコマンドラインからその新品のHDDのパーティションを切ってフォーマットする、 といったことをしたいのですが、可能でしょうか。 「Linux フォーマット パーティション」等、知ってる単語で検索してみたのですが見つけられなかったので、 良いサイトでもありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cynthia4
  • ベストアンサー率51% (186/358)
回答No.2

その単語で簡単に見つかりますが ただし、fdisk、mkfs を予測しているからかも知れませんが まあ今回は、#1 さんのおっしゃる様に gparted-livecd を使った方が無難でしょう。 fdiskやmkfs は後でゆっくり調べて下さい。

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fdiskやmkfs です、探していたものは(おそらく)。 検索結果にもそれらはあったと思うのですが、 理解できていませんでした。 (具体的には、fdiskが「何に」対して行っているのかわからなかったので。自分なのか、自分に接続されたHDDなのか) 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

「Ubuntu」というディストリに入っているソフトで「GParted」というのがあり、それだけを抜いたものがあります。 使ってみたところ便利なのでお勧めします。 ISOをダウンロードしてCDに焼けばそこからブートできるようなので、 試されてみてはいかがでしょうか。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windowsの「ディスク管理」をわりと利用していたので、 GUIで操作できるこれはとっつきやすそうですね。 ただ、今回はバッチファイル(と言うんでしょうか)で「go_cut」かなんかを作成し、 中にパーティションの切り方を書いて、 sudo ./go_cut のように実行したかったので、このツールは別の機会に使わせていただこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinとLinuxの共存について

    Linuxに関しては、ほとんど知識がないのですが、下記のような環境にしました。 OS:Win98SEとRedhat7.1Jのデュアルブートで、Redhatは全てインストール HDD:プライマリーマスター10GBで最初の2GはWIN98、次は256MはLinuxスワップ、   残りはLILOの限界までLinux用に切りました。2Gくらい余ってます。 HDD:プライマリースレーブ、セカンダリーマスターは共にWin用です。 Linux自体よくわからないので、たくさん問題があるのですが、 Winを起動した時に、Linux用に切った部分のHDDをDドライブとして認識し かつDドライブの最後のセクターがおかしいといって、Scandiskを行い、 DドライブがLINUXのパーテーションのためそこで、止まってしまいます。 キャンセルすると、Winが起動しますが、Linux用のDドライブをフォーマット しますかと聞いてきます。 WinからLinuxのドライブ自体、気づかなくていいのですが、何か良い用法は ないでしょうか? Linuxの方は終了時に「OPENING MIXER FAILD」ってなって画面中 意味不明な文字が流れてます。また、ISAのSB16の設定もSNDCONFIGで うまく行きません。 解決策でなくてもLinuxについての良い本や、なんでも情報になるなら 良いので教えてください。

  • Linux用のパーティション。

    Linux用のパーティション。 Windows 7に、デュアルブートで、Fedora7を入れたいと思っています。 本を買ってきてそのDVDからインストールしますが、説明の中に、 「一度Windowsのパーティションを消して、Windows用に必要な領域だけ確保します。」 「インストールDVD-ROMから起動しインストール先パーティションを設定する時に作成しなおします。」 「Windowsのパーティションは、1つにしておきましょう。このとき、Linux用の領域は、フォーマットせずに、空けておきます。2.5Gバイト以上が必要です。」とあります。 これは、Linux用のパーティションをLinux 3GBとか作っておくということでしょうか?フォーマットせずに、空けておきますというのは、どういう意味でしょうか? 初心者(たこ)なので、よくわかりません、よろしくおおしえください。

  • FD起動のLinuxの削除

    Linux(VineLinux2.1)の削除について少し教えてください。 現在、1台のマシン(SOTEC)に2つHDDをつけています。 1.プライマリーマスターに元々ついていたHDD 2.セカンダリースレーブに増設したHDD (IDEケーブルは元々増設用に空きがあったものをそのまま流用) 1.にはWin98SE、2.にはVineLinuxを入れています。 LinuxはFD起動です。 この場合、Linuxを削除するには、 2.のHDD内の領域のフォーマット(開放?)以外に、 何らかの作業が必要でしょうか? MBRの編集とか… また、削除せずに2.のHDDを取り外すというだけで、 1.のWinは正常に動くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linux用のパーティションは2つだけでも問題ないですか?

    RedHat7.1Jをインストール中なのですが、パーティション の所で迷ってしまいました。 HDD1つにLinuxのみインストールして使用するのですが、 ・ルートパーティション「/」 ・swap領域 の2つだけで特に問題はないでしょうか? たくさん分けた方が良いメリット等ありましたら教えてほしいです。Windwosだと1つのHDDならCドライブ全部にしてしまった方がファイルの移動とか早くてディスクを目いっぱい使用でき扱いもシンプルで良いと思うのですが、Linuxではどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linuxでは

    Linuxでは プライマリマスタにAというHDDをいれ プライマリスレブにBというHDDをいれ セカンダリマスタにCDROMをいれ セカンダリスレブにCというHDDをいれると Cはhdcになるのでしょうか?それともhddになるのでしょうか?

  • Linuxのパーティションの確認

    Linuxが起動できなくなったので、再インストールを行う事になりました。そこで、以前のパーティションと同じように切りたいのですが、その確認は出来るのでしょうか? 一応 Give root password for maintenance と書いてあり、パスワードを入力するとコマンドは入力できる状態です。 確認するコマンドがございましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 増設したHDDのパーテーションについて

    マシンはOSがXPなのですが、もらってきたHDDを増設してみたところ、きちんと認識されたのですが、そのHDDが以前内蔵されていた時のパーテーション(2つ)に区切られていました、フォーマット等は済んだのですが、このパーテーションを1つにするのはコンピュータの管理からできるのでしょうか?それともCDから起動させてパーテーションを切りなおさなければいけないのでしょうか?また、別の質問なのですが、ごく最近のマシンだとHDの壁というものはあるのでしょうか?いったいどのくらいまでHDの容量を増やせるのでしょうか?

  • ハードディスクのフォーマット パーテーションの種類がわかりません

    データバックアップ用のHDDをフォーマットする場合、「プライマリパーティション」と「拡張パーティション」のどちらにすればよいのでしょうか。 OSを起動する場合は「プライマリパーティション」なので、OS起動ではないデータバックアップ用は「拡張パーティション」を選べばよいのでしょうか。

  • ハードディスクのフォーマットが途中で止まってします

    新しくハードディスクを買い、セカンダリーのマスターに接続しました。 BIOSは認識し、パーティションも出来ました。しかし、フォーマットをすると、3%で止まったままになります。ハードディスクの不良でしょうか?

  • linux osを削除しても、残るパーテーション

    linux oaをインストールしたのですが、調子が悪いので、hddから削除しようとしてもパーテーションが残っています、hddフォーマットツールを使っても、出るはずのフォーマット項目が出ませんknoppixを使ってもhddを認識出来ません、パピーのhdd編集ツールで見ると数Gバイトのカギのマークが付いた領域が残っています。 フォーマットツールはあらゆる物を試しましました。 削除しようとしているosはlinux mint17 mate 32bit でその後、ubuntu studio 14.0 4.2 i386 32bitをインストールしたものですが、mintのファイルが残っている状態でフォーマットツールを使ってダメだったのでubuntu studioをインストールしたのですが、まともに動きません。 何方か詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。