• ベストアンサー

Linux上でハードディスクのパーティションを切る

Linux(Redhat9)が動作するマシンのセカンダリマスターに新品のHDDを指してLinuxを起動し、 起動したLinuxのコマンドラインからその新品のHDDのパーティションを切ってフォーマットする、 といったことをしたいのですが、可能でしょうか。 「Linux フォーマット パーティション」等、知ってる単語で検索してみたのですが見つけられなかったので、 良いサイトでもありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.2

その単語で簡単に見つかりますが ただし、fdisk、mkfs を予測しているからかも知れませんが まあ今回は、#1 さんのおっしゃる様に gparted-livecd を使った方が無難でしょう。 fdiskやmkfs は後でゆっくり調べて下さい。

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fdiskやmkfs です、探していたものは(おそらく)。 検索結果にもそれらはあったと思うのですが、 理解できていませんでした。 (具体的には、fdiskが「何に」対して行っているのかわからなかったので。自分なのか、自分に接続されたHDDなのか) 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.1

「Ubuntu」というディストリに入っているソフトで「GParted」というのがあり、それだけを抜いたものがあります。 使ってみたところ便利なのでお勧めします。 ISOをダウンロードしてCDに焼けばそこからブートできるようなので、 試されてみてはいかがでしょうか。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windowsの「ディスク管理」をわりと利用していたので、 GUIで操作できるこれはとっつきやすそうですね。 ただ、今回はバッチファイル(と言うんでしょうか)で「go_cut」かなんかを作成し、 中にパーティションの切り方を書いて、 sudo ./go_cut のように実行したかったので、このツールは別の機会に使わせていただこうと思います。 ありがとうございました。