• 締切済み

頭皮のべたつき…

何年か前からなのですが、とても頭皮がべたつきます。 皮膚科でもらったアレルギーの薬(アレジオン錠10)で少し良くなったものの、治りません… 鬱やストレスで、べたつき始めた気がするのですが、市販のアレルギーの薬のめば良くなるでしょうか…?? 臭いも気になりますし、シャンプーした直後でもべたつくので、今は水のみで洗っているんです。 ストレスがたまるので早く治したいです… どなたかアドバイスお願いします!!

みんなの回答

  • sanjin
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

初めまして(^_^. 皮膚科で薬を処方されているという事は、何か原因や病名がはっきりしているのでしょうか? でしたらお医者さんの指示に従うのがよいと思うのですが、私は季節や緊張などでベタつく事があります。 その際には普段使っていたシャンプーやリンスを無添加シャンプーや漢方シャンプーなどに変えてみるとスッキリし、ベタつきが抑えられます。特にこの梅雨の時期には効果的です。 モイスチャー効果をうたっているシャンプーやリンスはしっとりするので避けています。 私の場合、ですので質問者様に合うかわかりませんが、もしよろしかったらお試しください(^_^.。

sayu1264
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 病名はハッキリしておらず、薬もとりあえず出された薬でした。 調べたらアレルギーの薬だったので、もう少し飲めば良くなるかな、と…。 シャンプーや食べ物では効果が無い様なので、困ってます。 他の方もあまり治りにくい様ですね…

関連するQ&A

  • 頭皮の臭いについて...

    10代の女です。 私は今、頭皮の臭いがとても気になります。 なんとかこの臭いを無くすとはいかないまでも、軽減させようと、 石鹸シャンプーを使い、また、あらいすぎで皮脂が出すぎるということもわかったので、 今では洗髪を3~5日に一回程度にしています。 石鹸シャンプーを使い始めたのは一年ほど前からで、洗髪の回数を減らすようになったのは、 半年ほど前からです。 市販のシャンプーを使っていた時のように毛先がぱさついたりバサバサになることは全くなくなり、 髪の状態としては非常に満足しているのですが、 親に頭の匂いを嗅いでもらうと「すっごく油臭い」と言われます。 また、確かにオイルなどを一切つけていなくても髪の頭皮に近いあたりが脂っぽいような気がします。 ただ、洗髪を少なくした時や、市販のシャンプーを使っていた時より、自分では臭いが気にならなくなりました。 手で頭皮を擦ってもほとんど臭いはしません。(以前は、頭皮を触った指が臭くてたまりませんでした。) ただ、やはり親に「脂ぎってる、臭い」といわれると、スゴく気になるので・・・ 私の方法は間違っているでしょうか? どうしたら、良いのかわかりません。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 画像は私の髪の状態です。

  • 頭皮の臭いと髪のべたつき

    こんにちは。 私は頭皮の臭いと髪のべたつきに悩んでいます。 これは中学生の時からの悩みで、小学生までは普通でした。 親には「気にしすぎ」と言われます。 お風呂に入る前、弟に嗅いでもらったら、「うーん…(頭皮が)長靴みたいな臭いする」と言われました。 最初は「長靴?!w」と自分でも笑ってしまったのですが、自分では直接嗅げない分、余計不安になってしまいました(^_^;) お風呂上がりは臭くないみたいなんですが…。 叔母には「べたついててキモいw」と馬鹿にされます…。 現在17歳です。臭いを他人に指摘されたことはないのですが、やっぱり人目が気になってしまいます。 友人はみんなサラサラで頭皮の臭いや髪のべたつきなどは無く、臭いどころかシャンプーの良い香りがするので羨ましいです。 友人はスキンシップが激しいので、突然抱きついてきたりなどは日常茶飯事なので、表面上はニコニコしながらも内心「臭いって思われたらどうしよう…!」とヒヤヒヤしております。 髪の長さは胸の下くらいで、太さは普通~やや太くて、少し硬めです。髪の量は多いです。 シャンプーはいち髪を使用しています。コンディショナーや洗い流さないトリートメントもいち髪で統一しています。あとは大島椿のヘアウォーターを使用しています。 他のノンシリコンシャンプーなども色々試したのですが、どれもイマイチで高いので、今は安価でシャンプーがノンシリコンのいち髪に落ち着いています。 シャンプー前にはシャワーで2、3分髪と頭皮をよく濡らして洗い、シャンプーを3プッシュして手のひらで泡立ててから洗っています。 シャンプーはワンプッシュ、と言っている方もいますが、ワンプッシュじゃ泡立たなくて、ただ濡れた髪と頭皮を揉んでいる状態になりました…。 洗うときも指の腹で優しくもみ洗いしています。 すすぎも最低でも4分です。 コンディショナーも3プッシュで、耳から下の髪にしか付けません。シャンプー同様よく洗い流しています。 お風呂上がりは髪をタオルで巻き、化粧水などをつけてから洗い流さないトリートメントを毛先につけて、ドライヤーで頭皮を乾かしたあとは自然乾燥です。 メリットのシャンプーブラシも試してみたのですが、優しく洗っても痛くて、頭皮の臭いも改善できず…。 髪のべたつきは前髪や横髪など、顔に触れる部分が気になります。 たぶん混合肌だと思います。 長々とすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 頭皮がかゆい!!

    もうここ1年ほどなのですが、頭皮がすごく痒いんです。数ヶ月前までは一日中かゆくって、仕事も集中できないくらい・・・。顔のアブラもすごかったので皮膚科の先生に相談したところ、ストレスと、脂ものの食べすぎではないか、と言われました。それから脂ものは少し減らして、頭皮のかゆみ止めの薬も塗ったりしていたのですが、まだ痒いんです。幸い日中の痒みは少しおさまりましたが、お風呂から上がったあとは今でもすごく痒い!寝るときとかもぼりぼり掻いています。自分なりに色々調べて石鹸シャンプー使ったり、頭皮がスーッとするシャンプーに替えたりしているのですが、なかなか・・・。 同じような症状の方、経験のある方、心当たりのある方、どうぞ助けてください。

  • 脂漏性皮膚炎と頭皮のにおいの悩み

    幼い時から頭皮のにおいと10年くらい前から脂漏性皮膚炎で悩んでます。 頭皮湿疹は皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが数か月たつと頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 においを抑える物(においに効くシャンプー)などがあれば教えて下さい。

  • 頭皮が臭いです

    頭皮が臭いです 1年前から頭皮の臭いで 悩んでいますが 今は1年前より臭いが 増しているような 気がします シャンプーは低刺激のものに かえたり しっかり洗い流しています 以前に美容室でシャンプーを してもらったときにも 少しするとまた臭いって きました 何が原因なのでしょうか 頭皮のクレンジングなどを 使ってみようかと 思ったのですが よいのでしょうか 何か改善する方法を 教えてください あと頭皮の臭いとかゆみは 関係あるのでしょうか 普段はかゆくないのですが シャンプーのときだけ かゆくなります 前に低刺激のものとかじゃない シャンプーを使っていたときに かゆみがあったのですが 使い続けていました… 今は低刺激のものを 使っていますがかゆいです どうしたらなおるでしょうか 下手な文章ですみませんが わかる方はお願いします

  • 頭皮の痒み

    一年ほど前から頭が痒くて仕方ないです>< 皮膚科で処方された薬を塗っているのですが、一向に良くなりません。 フケもでるし頭皮は脂っぽい気がします。 皮膚科では、年頃(15歳です)だから肌が脂っぽいせいだと言われました。 とりあえずコラージュフルフルというシャンプーを買ったのですが、買ったあとでキュレルというシャンプーを知ってそっちのほうが良かったかなぁなんて今更悩んでます><;

  • 頭皮のべたつきについて。

    こんにちは。 私は髪の毛はサラサラしている方で、いままで頭皮がべたついた事はありませんでした。 しかし、ここ2~3日、急にべたつくようになり、洗って乾かした直後なのにべたついているのが分かります。 髪の毛の真ん中や毛先はべたついていないのでサラサラとしているのですが、生え際が。。 生え際はべたついている感触ですが、毛髪自体(生え際の)は乾燥しているようにも感じられます。 タバコも吸わないし、お酒も月に2~3回程しか飲みません。カラーリングやパーマもここ半年はしていないません。。 センター分けのロングヘアなのですが、シャンプーは2日に1回です。 シャンプー、コンディショナー共に、nano aminoのRSを使用しています。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 頭皮の痒み~

    頭皮が痒くて辛いです いつからか、朝起きると頭皮が痒くてたまらなくて、毛先に触れると頭皮に伝わるくらい痒くて家では常に縛っています。 痒くてついかいてしまい、かきこわしてサラサラとした薄い血のような汁が出たり、 臭いが独特な黄色い汁が出たりします 頭皮も剥がれるし、ちゃんと洗ってるのに不潔に感じてとても嫌です。 シャワーもすごく染みるし、かいてないところは頭皮が乾燥しすぎてて頭皮に水を当てても濡れてるのをあまり感じないくらい固い頭皮になっています オイルで頭皮マッサージをすると幾分か痒みが減り、潤うのでやっていますが、 しばらくして乾燥してくるとむずむず痒くなって、結局少しだけかいてしまうのですが、少しかいただけでも汁が出ます シャンプーは皮膚科でも進められてるコラージュふるふるを使っています。市販のよりは痒みが収まります。ドライヤーで乾かしたあと、スプレーボトルに入れた化粧水で頭皮を揉み混んであげると、多少痒みがましになります。 その日の夜に入れなくて、朝シャンにするだけでもものすごく痒くなって、朝起きてすぐにお風呂に入らないとと気持ちが凄く焦ります。 一体どうしたら治るんでしょうか。恥ずかしいし凄く辛いです。 手間もお金もかかるし、なんだか憂鬱になってしまいます。体も運動やお風呂に入ると痒くなるので薬を塗ったり、水シャワーを浴びたり保湿したり…まだ軽い方とは思います。 いつか、落ち着いてゆっくりお風呂に入るのが願いです。 同じような経験をされたかた、アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

  • 頭皮のかゆみについて

    今高3なんですが一年前くらいから頭皮がとてもかゆいです。。。 所々にポツポツがあり、掻くまでかゆみがおさまりません 授業中などとても困っています 1点がジリジリとかゆくなります それから毎日頭を洗っているのにフケがでます。お風呂からあがって乾かすともうフケがでてきてしまいます。(ちなみにシャンプーはツバキです) 以前皮膚科にいったのですが、アレルギーといわれ薬をだされて飲みましたが治りませんでした。 今は病院に行く時間が無いので、この症状が何なのか知りたいです。 知っている方がいたら教えてください

  • 頭皮の痒み、臭いが気になります

    こんばんは。 数年前から頭皮の痒みがひどく臭いもするようになりました。 痒いところをかくと湿っぽいフケみたいなのが爪などにつきます。 今は出来るだけかかないようにしています。 痒みなどにいいと言われているコラージュフルフルなどのシャンプーを使ってみても改善しませんでした。 皮膚科にも行きましたがデルモベートと言う液状の塗り薬をもらい塗ってもよくなりません。 今まで何件か皮膚科を変えましたが頭皮が蒸れたり荒れたりしてるのかねと言われ同じ薬を出されるくらいです。 髪を洗う時も指の腹で丁寧にすすぎもしっかりしたりネットで色々調べて気をつけていますが改善しません。 最近は食事にも気をつけたりもしています。 同じような方や改善策など何かありましたら教えていただきたいです。 やはり色々な皮膚科に行ってみるのがいいのでしょうか。