• 締切済み

Norton Internet Sequrity 2007インストール失敗

Norton Internet Sequrity 2007をダウンロード購入したのですが、インストールの際、「Application Core」のところで必ずインストール失敗となります。 ノートンのFAQや問い合わせで指示された対処法を試しましたが全滅でした。シマンテックからはOSの再インストールを進められましたが、2007の前に2006が問題無く動いていたので、何か方法はあるような気がするのですが・・・ 同時にWindowsの自動更新で何度も同じ項目(セキュリティー更新)がリストに上がってしまっているのは関係あるのでしょうか? (Windows XP使用)

みんなの回答

• goold-man
回答No.4

No1追加 >リカバーを行う場合、バックアップを専用ソフトで復元する場合も、windowsXPやofficeの再インストールが必要でしょうか イメージバックアップソフト(http://www.proton.co.jp/news/release/2007/0109.htmlhttp://www1.ark-info-sys.co.jp/http://www.symantec.com/ja/jp/enterprise/products/overview.jsp?pcid=1025&pvid=865_1 などのことでしょうか? 単なるバックアップソフトのことでしょうか? イメージバックアップソフトでバックアップした場合はその時点のもの全て「まるごとバックアップ」されていますのでSP1やSP2を含めてOSやOfficeなどアプリケーションソフトもインストールしないでよいです。 純然たるリカバリCD-ROMによるOSのインストールと単なるバックアップソフトによるデータのバックアップの場合はアプリケーションをバックアップしても起動しませんから再度インストールする必要があります。 ちなみに私は「まるごとバックアップ」するために「イメージバックアップソフト」を購入しています(当然ですがバックアップ時や復元時に内蔵HDDが正常でないとバックアップファイルを復元できません) 現時点のようにセキュリティ対策ソフトがインストールできない状態ではまるごとバックアップはしない方がよいでしょう。

noname#113190
回答No.3

>v1.****はあるのですが。 そうすると私の回答は的外れです、申し訳ない。 これがマイクロソフトアップデートでV.2.**にバージョンが上がり、セキュリティ強化でインストールできなくなるソフトが幾つかあったのでどうかなと思ったのです。

paymaru
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 今後も何かお気づきの点があればお願いいたします。

回答No.2

#1さんの関連ですけど、実はあるソフトがインストールできなくなり、サポートに問い合わせたら ---------------------------------- 1) Administrator権限のあるユーザーでログインします。 2) コントロールパネルを開き、[パフォーマンスとメンテナンス] > [システム]を選択します。 3) [システムのプロパティ]ウィンドウが開きますので、[詳細設定]タブを選択します。 4) [パフォーマンス]のコラムにある[設定]ボタンをクリックします。 5) [パフォーマンスオプション]ウィンドウが開きますので[データ実行防止]タブを選択します。 6) [次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする]のラジオボタンを選択します。 7) [追加...]ボタンをクリックします。 8) RegAsm.exeファイルを選択します。このファイルは以下のフォルダにあります。  C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727 9) [開く]をクリックすると、リストに[Microsoft .NET Assembly Registration Utility]という表示が追加されます。 10) [OK]をクリックしますと「変更結果はコンピュータを再起動しなければ有効になりません。」というダイアログが表示されます。 11) [OK]をクリックしてダイアログを閉じ、Windowsを再起動してください。 ------------------------------------------------ これで試してみてください。 成功失敗に関わらず、後で設定は戻してください。

paymaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度質問なのですが、 C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727 が存在しませんでした。v1.****はあるのですが。 何かお分かりでしたらお願いします。

• goold-man
回答No.1

セキュリティ対策ソフトが違うのですが、インストールに汎用インストーラーである Microsoft Windows Installer 2.0 を使用している場合で、MWIファイルが破損している時はインストールができないことがあります。 「Windows インストーラ エンジンの入手方法」 XPにはWindows インストーラ 2.0 をダウンロードする。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;292539 >Windowsの自動更新で何度も同じ項目(セキュリティー更新)がリストに上がってしまっている 更新をダウンロードしてもインストールができない場合MWIファイルの破損が原因の可能性はあると思います。 ただし、下記URLのような事例(サービスが「手動」になっていたため)もありますから、自己責任でインストールをお願いします。 「Microsoft Update ができない」 http://personal.okwave.jp/qa2972431.html >Sequrity 2007をダウンロード購入 私はソフトをダウンロード・インストールしたことはありませんが、(ネット接続中にダウンロード、インストールする隙間にウィルス感染がありうるので) 旧ソフトはアンインストール、再起動してありますか?(レジストリに残骸があるとインストールできないことがある)(旧バージョンのソフトが入ったままでダウンロード、インストール可能なソフトもある) (もっとも、バックアップをとってリカバリすればトラブルも恐れることはありませんが)

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-211854
paymaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 リカバーを行う場合、バックアップを専用ソフトで 復元する場合も、windowsXPやofficeの再インストールが 必要でしょうか?