• ベストアンサー

domainnameの設定

基本的な事かも知れませんが、 以下のようにドメインネームを設定した場合、 どのような影響があるのでしょうか? # domainname noname # domainname > /etc/defaultdomain

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3899
回答No.2

/etc/defaultdomainはローカルホストが属しているネームサービスドメインの名称を記述するファイルです。 どのような影響?とのことですが、 ネームサービスを使用していなければ問題ないと思います。 ただ、nonameにすることについてはわかりません。

gogoogoo11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• entree
回答No.1

domainname は NIS ドメインを設定するためのコマンドだったと思うので、NIS を使用しない場合、基本的には影響がないと思います。 ただし、プログラムをソースコードからコンパイルする際にこのコマンドを使用してドメイン名を取得しようとするものがあるようです。(Perl とか)

gogoogoo11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。