• ベストアンサー

FTPサーバーにログインするユーザー名を変更したい

ホームページビルダーV9を使ってます。 修正したページをアップするのに FTPサーバーにログインするのですが ユーザー名が前任者の名前のままになっています。 ユーザー名を変更するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにパスワードも変更できるのでしょうか? よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.2

#1です。 サーバー管理者は必ず居ます└|-。-;A (自社内とは限らない) 推測ですが、レンタルサーバやプロバイダなどでwebスペースを借りているのではないですか? ユーザー名やパスワードが記載された物は無いのですか?

sakura7258
質問者

お礼

仰る様にレンタルサーバでした。 書類を色々捜してみて見つけました。 大変失礼しました。 ありがとうございました!!

sakura7258
質問者

補足

何度もすいません。 引継ぎの人からユーザー名とパスワードは口頭で 教えてもらいましたが、ユーザー名がその人の名前になっています。 その前の人がHPを作ったようで、その人は良く分かっている のでしょうが、前任者はただパスワードを聞いただけのようで 一度も修正などしたことがないようです。 その人も会社の人も「サーバー管理者」と言っても 何のことか分からないようで・・・・

その他の回答 (2)

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.3

こまりましたね(-_-;) せめて、HPのURLを教えて頂けると何らかのヒントが得られると思うのですが。。。 まず、そこまでしてユーザー名を変更する必要があるのでしょうか? いずれにしてもサーバーの所在が不明では話しになりませんよね。 私個人の考えでは会社のサーバーを外注するのにユーザー名を担当者の個人名にはしないと思うので自社サーバーかもしれませんね。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.1

サーバー側でユーザー名の変更か新規追加しなければ クライアント側だけいじってもログインできなくなるだけですよ。 サーバー管理者に連絡しましょう。

sakura7258
質問者

補足

今居る人たちはパソコンが分かってない人達ばかりなので サーバー管理者っていないようですが・・・

関連するQ&A

  • FTPサーバ FTPユーザ FTPパスワード

    質問です。 ID for weblifeを使用しています。 lolipopと契約しているのですが、ID for weblifeの入力画面で、FTPサーバ名、FTPユーザ名、FTPパスワード、サーバーディレクトリを入力する画面があるのですが、FTPサーバ名、FTPパスワードはlolipopで調べることが出来ましたが、ユーザ名をどうして見るのか解りません。 また、サーバーディレクトリも解りません。 どうしたらいいのか詳しい方教えて頂きたいです。ホームページがアップロード出来なくて困っています。 あまり詳しくないので、解りやすく教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アカウント名ってなに????サーバー名は???

    gooでHPやってるんやけど、新たにビルダーで作ったページをアップさせて追加しようと思ってるんやけどFTPサーバー名、FTPアカウント名、FTPパスワードってのがなんなのかわからないんです…だれか教えて下さい!!!!急いでます。お願いします

  • FTPサーバーにログインできません

    無料レンタルサーバーのSitelogのサーバースペースをレンタルしたのですが、 FTPクライアントソフト(FFFTP)を使用してのFTPサーバーへのログインがうまくいきません。 FFFTPでの接続試行時のログは以下のようになっています。 -------------------------------------------------------- ホスト *****.fh.sitelog.jp を探しています. ホスト *****.fh.sitelog.jp (***.***.***.*** (21)) に接続しています. 接続しました. 220-FTP Server (user '********') 220 >USER ******** 331-Password: 331 >PASS [xxxxxx] 530 ログインできません. -------------------------------------------------------- Sitelogに用意されているファイルマネージャーにはログインでき、 何度もたしかめているので、ユーザー名などが間違っているとは考えにくいです。 また、私はいくつか他のサーバースペースもレンタルしていますが、 このようなエラーに遭遇したのは初めてです。 パソコン:VL350/8 OS:WindowsXP HomeEdition FTPクライアントソフト:FFFTP v1.92a,TidyFTP 何か解る方がいましたら、是非とも御教授ください。

  • FTP繋がるのに更新が…

    最近新しいPC(win/xp)でトクトクのHPを更新しようとしたところ、HPビルダーV6に「ユーザー名かパスワードが違うぞ」といわれ、FTPから直接アップロードしようとしたら中止されて失敗してそのページが真っ白になっちまいました(htmlファイルをアップしたかった)。 FTPの接続には成功したので、パスワードが違うことはないと思うんですが…。接続するときのパスワードでアップロードも当然しますよね? ビルダーがxp対応でないのがいけないんでしょうか??サーバーが込んでるにしては長いこと不調なんですが …。何か解決策をご存知でしたら教えてください。お願いします!

  • FTPサーバー名ってなんですか?

    ホームページを作ろうとしたんですが、サイトを転送するとき、FTPサーバー名、FTPアカウント、FTPパスワードを入れてくださいってなったんです。どういうことかさっぱりわかりません;;

  • FTPサーバにログインできません

    FC2を使ってHPを作成しています。しばらくぶりにページをUPしようと思い、FTPにログインしようとしたところ、「ログインできません.正しいパスワードを入力してください」と出ました。 FC2登録時のメールを保管していたので再度全ての情報を入力しなおし、PASVモードでも接続を試みましたがダメでした。 FC2の管理ページには問題なくログイン(パスワードは同じ)できるのでキーボードに不具合があるとは思えません。 またHPビルダー9からページ転送を試みても、「パスワードが違う」と表示されます。 ちなみに複数のHPを運営しているのですが、他ホストには問題なく接続ができます。 この場合どのような対応をすればよいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • FTPサーバー アップロードできない

    FTPサーバー アップロードできない LinuxとWindows 7のホームページビルダーを使用してFTPサーバーにファイルをアップしていたのですが突然アップできなくなりました 前までは問題なく両方からできていたのですが Linuxからはパッケージをアップするためにコマンドで使用していたのですが 200 PORT command successful 550 Packages: Permission denied というエラーが表示されアップも削除もできません ホームページビルダーはソフト名通りindex.htmlを作成してアップしていました サーバーも存在してページも表示できます、どうすればいいのでしょうか?

  • ホームページビルダー FTPツールのデータ

    IBMホームページビルダー14で5年前に作ってアップしてあるコンテンツの内、急に削除しなければならないページが出てきました。FTPツールを使ってこの作業をしたいと思うのですが、1)サーバープロファイル名、2)FTPサーバー名、3)FTPアカウント名、4)FTPパスワードが必要です。5年も前のことで、なおかつ、ホームページの作成、修正、および更新の作業も、いまでは全くしていないので、1)から4)の記録も、記憶もありません。現在のホームページのどこかに記録されているでしょうか。 あるいはFTPツールを使わずに当該ページを削除することはできるでしょうか? これが削除できないと大変困ることになります。 よろしくお願いいたします。

  • IISのftpサーバでユーザ登録方法について

    はじめまして。 win2kにてIISのftpサーバを構築しています。 ftp接続に関しては、匿名接続を行わず、あらかじめ用意したユーザ名とパスワードを公開し、クライアントより接続することを考えています。 そこで質問なんですが、 IISのftpサーバ側の設定で、 ログインユーザ名とパスワードの定義はどのようにすればよろしいんでしょうか?そもそも複数ユーザ名を定義することは出来ないのでしょうか?

  • FTP情報は間違っていないのですが、ログイン出来ません

    初めまして。 ホームページを自分でも少しでも触れるようになりたいと思い、FTP情報を教えて貰ったのですが、どうしてもログイン出来ません。 確認したところ貰った情報自体は間違っていないようなのですが、どういう理由でログインできないかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? FTP情報とはホスト名・ユーザー名・パスワードで宜しいでしょうか?

専門家に質問してみよう