• ベストアンサー

達成感を満喫でき、かつ、歓喜の雄叫びを上げたくなるような躍動感に溢れた曲

こんばんは、お世話になります。このカテゴリーで幾度か名曲を紹介して頂きながら、 まだまだクラシック音楽について馴染みが浅い45歳男性です。 つい先ほどまで、この我が家の手狭な空間を、1970年代に活躍したイギリスのプログレッシブロックバンド、 エマーソン・レイク&パーマー演奏による「庶民のファンファーレ」が恐ろしく立体的で分厚い音で埋め尽くしておりました。 それは非常に生々しい響きで迫ってきて、作品のタイトルもさることながら、 歓喜に満ちた、雄たけびを上げんばかりの高揚をもたらしてくれました。 この曲の原曲は、コープランドの「市民のためのファンファーレ」ですが、 少し、おとなしい感があり、実は余り好きではありません。(苦笑) できればクラシック音楽で・・・達成感を満喫できるような曲、 つい、歓喜の雄たけびを上げたくなるような躍動感に溢れた曲がありましたら、 ご存知の範囲でご紹介いただければ幸いです。 できれば・・・ このグループなりこの曲なり、また、プログレッシブロックについてご存知で、 “その音楽性を理解されてらっしゃるかたのお勧め”をお待ちします。 ご紹介いただいた曲については、決して全てを確認するわけには参りませんでしょうけども、 少しずつCDを入手したりして、できうる限り確認しながらお礼させて頂きたく思います。 お礼が遅れることについては、あらかじめご了承願います。 それでは、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyyoh
  • ベストアンサー率57% (40/69)
回答No.1

こんにちは。どなたも回答がなされていないので、おっせかいながら書き込ませていただきます。 私は主にクラシックファンなのですが、友人にプログレを聞きつつ、クラシック音楽も聞いている者がおります。 自分もその友人から「クラシックが好きならこういうのもあるよ」と逆にフロイドやイエス、ELPを薦められて、「こんな音楽もあるんだ」ととても感銘を受け、音楽を楽しむジャンルが広がりました。 その彼がよく聞いている作曲家は、やはりオーケストレーションや作曲技法に凝った作品を残した人達です。 彼はほとんど古典的な作品(モーツァルトやベートーヴェンといった)は聞きません。(バッハは別ですが) 以下のような時代的に近・現代の作曲家を中心に聴いています。 ・チャイコフスキー  交響曲第4~6番 ・ベルリオーズ   「幻想交響曲」 ・ラヴェル     「展覧会の絵」          (これはELPもアレンジしていますよね) ・リムスキー=コルサコフ 「交響組曲シェエラザード」 ・グスタフ・マーラー  交響曲第1~8番 ・ベラ・バルトーク  「管弦楽のための協奏曲」             「弦楽四重奏曲 全曲」             「ピアノ協奏曲 第1番」 ・イゴール・ストラヴィンスキー 3大バレエ曲           「火の鳥」「ペトルーシュカ」「春の祭典」 ・ドミトリー・ショスタコーヴィッチ             交響曲第1~15番             ヴァイオリン協奏曲第1~2番    これらの曲は、やはり普通のクラシックとは1線を画する作品になると思いますし、聞き込めば聞き込むほど「すごい!」「よくこんな曲を思いつくなぁ。」とつくづく思わされます。  私もそれ程プログレに詳しいわけではありませんが、私がこのジャンルの曲を好きな理由は、やはり旋律や調性のおもしろさだったり、音に奥行きを感じる点が、自分の好きなクラシック作品と重なるからです。 本当に「参考までに」という感じですので、linimoさんの要求を満たしているか判りませんが、興味を持たれましたら、お聴きになってみてください。

noname#89789
質問者

お礼

keyyoh様、こんばんは。 削除しようとしていた質問にご回答頂き有難うございます。(苦笑) お礼が遅れて申し訳有りません。 できれば、ご紹介頂いた曲を順次確認してから、お礼させて頂こうか、 とも考えましたが、それでは遅くなりすぎるので、 取り急ぎで申し訳ありませんが、ご容赦下されば幸いです。 「シェエラザード」 千夜一夜物語の語り手を曲のテーマとした、管弦楽の華やかな作品ですね。 個人的にも大好きな一曲で、クラシック音楽の中では非常に官能的でなまめかしい曲と感じます。(笑) チャイコフスキーの交響曲第4~6番も以前聴きましたが、所持するには至りません。 私が彼の作品で唯一所持しているのは、「1812年」のアナログレコードだけです。 大砲の発射音の部分の溝のうねりが尋常で無く、針飛びをさせずに再生するのは、 それなりのシステムでないと不可能、と当時悪評(?)の高かった「テラークデジタル」盤です。 「幻想交響曲」は、本当に手の込んだ楽曲ですね。 ふられた女への憂さ晴らしを、これほど手の込んだ方法で行ったというのも前代未聞でしょうね。(笑) 「展覧会の絵」申すまでも有りません。 ストラヴィンスキーの3大バレエ曲、素人目ながら、いずれも、面白い曲調の進め方(?)に感じます。 おっしゃっるとおり、やはり旋律や調性のおもしろさ、奥行きを感じる音像などは、 例えば古典的な作品などとは一線を画すものですし、 やはりオーケストレーションや作曲技法に凝った作品ならではの楽しみを与えてくれますし、 プログレッシブ・ロックへの大いなる参考となったことは否定できません。 ※後の冨田勲さんに代表されるシンセサイザー音楽は、クラシック音楽を昇華させたもの、と思います。 今日、仕事帰りに近所のショップに寄り、マーラーの「交響曲第1番巨人」を買い求めました。 いま、自宅で琥珀色の我が良き友と悦に入りながら、このお礼を書いています。(笑) (夜なので、あまり音量を上げられないのが残念ですが・・・) 意外に爽やかな出だしですね。少しずつ音が厚みを増していき、 やがて低い弦(コントラバスでしょうか?)のリズミカルな上昇音とともに盛り上がり・・・ 沢山のご紹介を有難うございました。機会が有りましたら、逐次聴いてみたく思います。 今後の参考とさせて頂きます。(2007/06/26 火 20:21)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.5
noname#89789
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ELPと管弦楽は、音としての違いがありすぎると思いますが…。 なにぶん、個人の好みなので、ご容赦下さい。 ポール・マッカートニーの「スタンディング・ストーン」 大管弦楽と混声合唱のための交響詩ですね。壮大な曲には違い有りませんが、 どこと無くつかみどころが無いように感じられます。彼の才能は誰もが認めるところですし、 私自身も好きなアーティストですが、この作品のよさは、残念ながら理解できません。 他に挙げて頂いた曲は、いずれも名曲には違い有りませんが、 さしあたって今のところ、あまり好んで聴こうと思いません。 申し訳有りませんがご容赦下さい。 ご紹介有難うございました。(2006/06/27 水 20:28)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.4

No2です。ご返信では以前お聞きになって、意にそぐわなかったということですが、再度お聞きになっていただけないかと思います。チャイコフスキーの第4番は第1楽章の盛り上がりです。音楽的には大変高度で、巧みなリズムを経て、盛り上がっていくのを感じ取って頂けないでしょうか。第5番は第4番に比べるとそれほど派手ではありませんが、冒頭から続く独特のリズムを持った旋律が息長く第1楽章の集結まで盛り上がって行きます。第4楽章はちょっと俗的な集結部を持っていますが、いかにも凱旋という趣です。どちらの曲もそのエネルギーはなかなかCDを聴くだけでは感じ取りきれない面もございます。演奏をしていると確かに雄叫びを挙げたくなるような盛り上がりを持っているのですが、伝えられないのが残念です。

noname#89789
質問者

お礼

たびたびのご足労をおかけして恐縮です。 ご紹介いただいた曲は、いずれも個人的に好きな曲では有りませんので、 これ以上のコメントは控えさせて頂きます。申し訳有りませんが、ご容赦下さい。(2007/06/27 水 20:08)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 クラシックで・・ 歓喜の雄たけびを上げたくなるような・・ 躍動感あり、達成感を満喫出来るような曲・・ ご質問の題名を見て最初に思い浮かんだのが エルガーの「威風堂々」です。 言わずと知れた名曲ですので、何度も耳にされていると思うのですが、 私の周りでは意外と『行進曲』の部分以外知らない方が多いです。 初めて生のオーケストラで聴いた時は感動で鳥肌が立ちました。 思わず戦いに(何の?笑)行って、勝利の雄たけびを上げたくなりましたね。 『市民のファンファーレ』もプログレッシブロックも知っていますが、聴いた事があるという程度で、 とてもその音楽性を理解しているとは言えません。 そして理解していないという点ではクラシックも然り。 音楽は感覚だけで楽しんでいますので、linimoさんの求めていらっしゃるものとは違うかもしれませんがご参考までに。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1079804

noname#89789
質問者

お礼

こんばんは、mamamizukiさん、今回もご回答有難うございます。 いつもは行き違いだけど、今回は・・・やったね! (^_^)v エルガーの「威風堂々」ですか、なかなか渋いところを・・・ 何を隠そう、私も『行進曲』の部分以外知りません。かたじけない・・・lin(_ _)imo この曲との出会いは、そうですね、かれこれ30年以上前になるかなぁ・・・ (初公開はもっと前だと思ったけど・・・) 「時計仕掛けのオレンジ」と言う映画がありました。 スタンリー・キューブリックが監督をしましてね、 どういうわけかクラシック音楽が好きなのに、暴力に生きがいを見出す青年が、 やがて囚われの身となり、悪人を善人にするという「ルドヴィコ療法」なる精神療法で更正したものの、 しかし、ふとしたきっかけで、元の悪人に戻ってしまうお話しです。 この映画では、幾つかのクラシック音楽が、効果的に使われておりました。 エルガーの「威風堂々」も然り・・・ えらそうなことを口走っていますが、こちらとて、プログレッシブロックの音楽性を理解している、 とまでは言えません。おっしゃるとおり、音楽は感覚で楽しむものですね。 ちなみに・・・ この映画の音楽を担当した「ウォルター・カーロス」はシンセサイザー音楽の先駆者でして、 彼の「スイッチト・オン・バッハ」が事実上のさきがけだそうです。 ともあれ、「威風堂々」、さっそく、全曲聴いてみましょう。 明日の帰りには我が手に、そして今宵と同じく歓喜のひと時へ・・・行けたらいいですね! 少し、酔いがまわってのお礼(?)ご無礼しました。(^^ゞ ご紹介有難うございました。では、おやすみなさい。lin(_ _)imo   (2007/06/26 火 21:24)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.2

チャイコフスキー第4番、第5番を勧めます。

noname#89789
質問者

お礼

ykgtst様、ご回答有難うございます。 お礼が遅れ申し訳有りません。 No1様のお礼でも触れましたが、この2曲は、以前聴いたことはあるものの、 個人的に「1812年」ほど感情移入をしておりません。 ※名曲には変わり有りませんし、とても立体的で華やかさも持ち合わせているのですが、 嘆かわしいことに、個人的には、今回の質問タイトルほどの躍動感を掴みきれて降りません。 せっかくご回答いただきながら、ご好意にそぐえず、申し訳ない限りです。 ご回答、有難うございました。(2007/06/26 火 20:43)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エマーソン・レイク・アンド・パーマーのFanfare For The Common Manはどのアルバムに入っている?

    アーティストと言って良いのかわかりませんが エマーソン・レイク・アンド・パーマー(Emerson, Lake & Palmer)です。 欲しいタイトルは、Fanfare For The Common Manです。 アルバムが多すぎて、Fanfare For The Common Manが、どのアルバムに入っているか分かりません。 Yahoo!音楽で調べたのですが、曲が日本名に直されているのもあり、Fanfare For The Common Manが、日本語になってしまったら‥‥と思うと‥‥。 ご存知の方教えてください。

  • 高揚感のあるクラッシックの曲

    今まで、ロックやジャズを聴く事が多かったのですが、突然クラシックが聴きたくなってきました。 TV等でも良くかかるカルミナ・ブラーナやワルキューレの騎行のような高揚感のある曲が 好きなのですが、お勧めのアルバムをご紹介下さい。 出来れば、高音質の物が嬉しいです。 クラシックは全く分からないのですが、マーラーとかショスタコーヴィチはかっこいいなと 思ったことがあります。(勘違いかもしれません) 以上です。

  • 哀愁感がある曲を探しています。。

    こんにちわ! 今私が探しているのは哀愁感がすごくある曲です。 ただの哀愁ではなく日本のわび・さびのような廃れた、崩壊していくような美しさの音楽を探しています。   日本の曲はあまり好きではないので良かったらクラシックや海外の歌にしてくれるとありがたいです。   それでは♪

  • クラシック音楽家がシンセに出会ったら……?

    久々にキース・エマーソンを聴いていてふと思ったのですが…… 例えば、オーケストラの指揮者とか一流と言われるような クラシック音楽の演奏家が、ロックを聴くとどのように 感じるのでしょうか? あるいは現在のJ-POPとか? 演奏が下手だ、とか、チューニングがあってない、とか、 やたらとミストーンが多い、とかいう技術的な部分ではどうか? 作曲、あるいはアレンジのレベルが低いとかいう音楽性の 部分ではどうか? もちろん、「ロック」とひとくくりにするのは乱暴ですが、 例えば、「このアーティストはジャンルはロックだけども クラシック音楽の世界でも技術的に通用する、とか、 モーツァルトに匹敵するぐらい音楽性が高い」と思われるような アーティストはいますか?

  • バロック音楽に詳しい方、プロローグの挿入曲教えて。

    イギリスの「ルネッサンス」というプログレッシブ・ロックバンドの「プロローグ」という曲です。 ちょっと幻想的な感じのアップテンポの曲で、イントロはショパンの革命のエチュードがパロディーで使われています。 その中間部に、バロック音楽風の部分があります。 その部分を添付しました。 何かのクラッシックの曲から使ったものだと思いますが、何の曲かご存じでしたら教えて下さい。 以前テレビで、これと全く同じ曲を、パイプオルガンで(クラッシックとして)演奏しているのを聞いた事があります。 ですから、クラッシックの原曲があるのだと思います。 よろしくお願い致します。

  • バロック音楽に詳しい方、プロローグの挿入曲教えて。

    イギリスの「ルネッサンス」というプログレッシブ・ロックバンドの「プロローグ」という曲です。 ちょっと幻想的な感じのアップテンポの曲で、イントロはショパンの革命のエチュードがパロディーで使われています。 その中間部に、バロック音楽風の部分があります。 その部分を添付しました。 何かのクラッシックの曲から使ったものだと思いますが、何の曲かご存じでしたら教えて下さい。 以前テレビで、これと全く同じ曲を、パイプオルガンで(クラッシックとして)演奏しているのを聴いた事があります。 ですから、クラッシックの原曲があるのだと思います。 よろしくお願い致します。

  • ラフマニノフのような焦燥感のある曲を探しています

    最近、フィギュアスケート浅田真央さんの演目の影響で ラフマニノフを毎日聞いています。 クラッシックに全く詳しい訳ではないので、 このような曲を聴くのは初めてで衝撃を受けました。 上手く言えないのですが、有名な「鐘」などは 不安感が煽られるというか 苦悩や焦燥感がかきたてられるような なんとも言えない気持ちがして 何度聞いても新鮮です。 一曲終わるまで聞き漏らせない切迫感があり、 心を良い意味で乱されるような感動があります。 このような作曲家は彼以外にもいますか? いたらぜひオススメしてほしいです。 個人的には、マーラーが少し近いかな? とも思いましたが違うのかもしれません。 「ボレロ」という曲も一見明るいけど、どこか静かな狂気を感じる気もします。 「ラ・カンパネラ」は涙が止まりませんでした。 クラッシックが希望ですが、なければポップスや演歌・民族音楽でも構いません。 ポップスではフィオナアップルやジェーンバーキン、山口百恵、浅川マキ、 面影ラッキーホール、ザ・ブルーハーブ、アリシアキーズなどが切迫感があって好きです。 よろしければオススメお願いします^^

  • 聴くべき 音楽 オススメの音楽

    私は音楽が好きで色々な音楽を聴きましたが、音楽を聴くのを極める上で、様々な音楽を聴きたいのですが、新しい音楽に出合えず悩んでいます。 マニアックな音楽でこれは絶対、聴くべき、これはオススメという音楽はないでしょうか? マニアックにこだわることはないので、あなたのこれは聴くべきというのをどんどん教えてください。 ジャンルはロック、メタル、プログレ、ハードロック、ヒーリング、ジャズ・ロック(テイルズウィーバーやFrank ZappaのRDNZLの様な曲)、ピアノ・ジャズ・ロック(?)を求めています。他のジャンルでもかまいません。(洋楽、邦楽問いません) 私が好きな音楽を以下にあげます。 邦楽 ムーンライダーズ、カーネーション、耳鼻咽喉科、ムーンダンサー、ティポグラフィカ、テイルズウィーバー・サウンドトラック 洋楽 Led Zeppelin 、エマーソン・レイク&パーマー、Frank zappa、Guns N' Roses、jesse ed davis、メタリカ、yes、キングクリムゾン、トッドラングレン、Queen、Judas Priest、 聴くのには集中して聴かないといけない音楽、上級者向けでもかまいませんので、教えてください。 厚かましく、申し訳ありませんでした。

  • トリップ感、カオス感がありグイグイ来る曲

    タイトルのような曲教えて下さい。 細かい条件は以下になります。ご面倒でしょうが、お目お通し下さい。 なるべく90年以降でお願いします。 70年代のサイケロックであれば、名前が知られていない&テンポ早め でしたらOKです。 似たタイプの曲は一度にたくさんご紹介頂くよりも、数曲づつ様子見で 挙げて頂けると良いと思います。 除外して頂きたいのは次のような感じです。 ノリが良くあげあげ感があってもトリップ感がないもの。 (トリップ感と言っても言葉でうまく説明できないので、個人の感覚に なりますが) リズムが複雑だったり転調が激しくエキセントリックな感じ。 トリップ感があってもテンポがゆるいもの。 参考曲はこちらのような曲です。 公式Vがないので、お手数ですがユーチューブで検索お願いします。 ○HIDRIA SPACEFOLK-Ad Astra ○OOIOO-1000 Frogs And 3 Suns In A House ○BUTTHOLE SURFERS-Strawberry (インスト部分) ボーカルは入ってもかまいません。 海外アーティスト・メインでお願いしますが、これは行けると思われた 国内曲でインストか日本語が気にならない程度であればOKです。 第2候補として、テンポはそれほど速くなくても、ダレずに聴けるものもOKです。 ○VOICE OF THE SEVEN WOODS-The Fire In My Head 他に気づいた事などは随時補足していきます。 それでは、刺激的な曲をお待ちしておりますm( _ _ )m

  • 次なる音楽が知りたい

    最近、喜多郎氏の音楽にはまっています。歌謡曲からジャズクラシックまで聴いてきました。ビートルズ、ビージーズ、ハードロック、ヘビーメタル、プログレ、雅楽、クラシックでは、ブルックナー8番、シベリウスのチュオネラの白鳥が好きです。いろいろ変遷をしながら自分でも曲を作っています。  最近では、喜多朗氏の音楽に惹かれます。あらたな音楽に出会いたいのですが、ご紹介していただけるとありがたいです。 評価はしないかもしれませんがよろしくお願いします。