• ベストアンサー

バロック音楽に詳しい方、プロローグの挿入曲教えて。

イギリスの「ルネッサンス」というプログレッシブ・ロックバンドの「プロローグ」という曲です。 ちょっと幻想的な感じのアップテンポの曲で、イントロはショパンの革命のエチュードがパロディーで使われています。 その中間部に、バロック音楽風の部分があります。 その部分を添付しました。 何かのクラッシックの曲から使ったものだと思いますが、何の曲かご存じでしたら教えて下さい。 以前テレビで、これと全く同じ曲を、パイプオルガンで(クラッシックとして)演奏しているのを聴いた事があります。 ですから、クラッシックの原曲があるのだと思います。 よろしくお願い致します。

この音声・動画ファイルは再生できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.1

多分 バッハのプレリュードだと思います。 作品番号はBWV553

bl-gr-4
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 これです! YOUTUBEで聴いてみました。 間違いありません。 やっと知ることができました。 どうもありがとうございました。