• ベストアンサー

エマーソン・レイク・アンド・パーマーのFanfare For The Common Manはどのアルバムに入っている?

アーティストと言って良いのかわかりませんが エマーソン・レイク・アンド・パーマー(Emerson, Lake & Palmer)です。 欲しいタイトルは、Fanfare For The Common Manです。 アルバムが多すぎて、Fanfare For The Common Manが、どのアルバムに入っているか分かりません。 Yahoo!音楽で調べたのですが、曲が日本名に直されているのもあり、Fanfare For The Common Manが、日本語になってしまったら‥‥と思うと‥‥。 ご存知の方教えてください。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatari
  • ベストアンサー率70% (35/50)
回答No.2

『庶民のファンファーレ/FANFARE FOR THE COMMON MAN』ですね。 オリジナルは1977年のアルバム『ELP四部作/WORKS VOLUME ONE』に収録されています。 他に、1993年のアルバム『リターン・オブ・ザ・マンティコア/THE RETURN OF THE MANTICORE』にも収録されています。 又、ショート・ヴァージョンが1992年のアルバム『アトランティック・イヤーズ/THE ATLANTIC YEARS』に。 シングル・ヴァージョンが1980年のアルバム『ベスト・オブ・EL&P/THE BEST OF EMERSON LAKE&PALMER』、 1994年のアルバム『ベスト・オブ・EL&P/THE BEST OF EMERSON,LAKE&PALMER』、 1999年のアルバム『EL&Pベスト/THE BEST OF EL&P』に収録されています。

noname#248169
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 普通に注文しても廃盤ぽいので、ネットで探して見ます。 やっぱり訳されていたか‥‥。 庶民のファンファーレ は、気が付かなかった。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

もう答えが出てますが、便乗したいのでお許しを! 1974年のワールドツアーを終えてひと段落、メンバーのソロアルバム活動などで約3年のブランクを経て発表された『四部作(WORKS VOLUME 1)』のELPサイドの一曲目で、現代音楽家であるアロン・コプランドの作品です。アルバム『トリロジー』収録の『ホウダウン(HOEDOWN)』も同作曲者作品です。 尚、この曲(庶民のファンファーレ)は冬季オリンピックのフィギュアスケートの演題曲に使われたこともありました。 又、映像として確かモントリオールのオリンピックスタジアムでの無観客のリハ風景が、プロモーションビデオとして発表されてます。 公式なDVDに収録されてるかも知れません。 この映像では、キースが当時お気に入りだったヤマハ製のバカでかいポリフォニックシンセGX-1を弾きまくってるのが印象的です。 余談ですが、ELPサイドの二曲目の『海賊(PAIRATES)』も良い曲です。勇敢なアングロサクソン族を唄った(多分)佳作です。 以上どうでもいい話、失礼致しました。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 冬季オリンピックの演題曲ですか。 というと、有名な曲なのですね。 ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

WORKS Vol.1(黒WORKS)のDISK2です。 日本語タイトルは「庶民のファンファーレ」だそうで(とほ)

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっとCD買う準備が出来ました。 日本語タイトルが「庶民のファンファーレ」か。 確かに、FANFARE=ファンファーレだけど。 訳されるって結構厄介ですね(汗)。

関連するQ&A

  • EL&Pの曲について

    エマーソン、レイク&パーマーの「ホウダウン」「ファンファーレ・フォー・ザ・コモンマン」のバンドスコアを探しています。どなたかご存じないでしょうか?

  • ELP「The sage」のコード

    エマーソン、レイク&パーマー(ELP)のアルバム「展覧会の絵」に入っている「The sage(賢人)」という曲のコード表・譜面を知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?ギターのうまくない私にとっては弾けるかどうかもわからない難しい曲だと思いますが、映像や曲からのコピーは不可能に近いのです。どうぞよろしくお願いします。

  • クラシックをロックにアレンジしたもの

    先日、エマーソン、レイク&パーマーの「展覧会の絵」というアルバムを聴きました。 クラシックの名曲がアレンジされていてなかなかおもしろかったです。 ここでお聞きします。 このようなアルバムでオススメがありましたらぜひお教え下さいませ。 (・・・最近、プログレにハマッテいます。)

  • エマーソン・レイク&パーマーの楽譜

    エマーソン・レイク&パーマーの楽譜を探しています。 いくらぐらいでどんな会社から出ていますか。バンドスコアがいいですね。どの会社でも結構です。

  • EL&Pの「キエフの大門」の歌詞の一節の解釈は?

    エマーソン・レイク&パーマーのアルバム"展覧会の絵"に収録された一曲"キエフの大門"の歌詞の一節に、意訳すると、「私は生きる、私は死なない。死ぬことは生きること。」といった意味の歌詞があります。 著作権の問題と私の拙い英文読解力の為、歌詞の原文の引用は避けます。EL&Pのファンの方なら恐らくピンとくると思います。 これは、「死ぬほど辛いことがあっても、私は生きる、生き続ける。」との決意表明だ、と私は解釈しています。ドラマチックな楽曲構成(原曲はムソルグスキー)と、グレッグ・レイクの美声もあって、私の大好きな曲です。  EL&Pのファンの方、ぜひ貴方のこの歌詞の解釈を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 聞いて損はない洋楽バンドを教えてください!

    22歳女です。 最近、レコードプレーヤーを購入しました。 レコード独特の音が好きで買ったのですが、 まだレコード自体は2枚しか持っていません。(邦楽バンド) 私はBeatlesなどのロックバンドや James Brown、Ray Charles、Sam Cookeなど、 60年代から80年代ぐらいのR&Bというかソウルというか、そういう音楽が好きです。 今、その年代のレコードが売っているのかは分かりませんが レコードで聞いて損のないロックバンド、または歌手を教えて欲しいんです! 上で言った以外で、 最近知ったのですがEmerson, Lake & Palmerも好きになりました^^ 是非皆さんのおすすめのバンド、アーティストを教えてください! 出来れば洋楽でお願いします。。

  • 達成感を満喫でき、かつ、歓喜の雄叫びを上げたくなるような躍動感に溢れた曲

    こんばんは、お世話になります。このカテゴリーで幾度か名曲を紹介して頂きながら、 まだまだクラシック音楽について馴染みが浅い45歳男性です。 つい先ほどまで、この我が家の手狭な空間を、1970年代に活躍したイギリスのプログレッシブロックバンド、 エマーソン・レイク&パーマー演奏による「庶民のファンファーレ」が恐ろしく立体的で分厚い音で埋め尽くしておりました。 それは非常に生々しい響きで迫ってきて、作品のタイトルもさることながら、 歓喜に満ちた、雄たけびを上げんばかりの高揚をもたらしてくれました。 この曲の原曲は、コープランドの「市民のためのファンファーレ」ですが、 少し、おとなしい感があり、実は余り好きではありません。(苦笑) できればクラシック音楽で・・・達成感を満喫できるような曲、 つい、歓喜の雄たけびを上げたくなるような躍動感に溢れた曲がありましたら、 ご存知の範囲でご紹介いただければ幸いです。 できれば・・・ このグループなりこの曲なり、また、プログレッシブロックについてご存知で、 “その音楽性を理解されてらっしゃるかたのお勧め”をお待ちします。 ご紹介いただいた曲については、決して全てを確認するわけには参りませんでしょうけども、 少しずつCDを入手したりして、できうる限り確認しながらお礼させて頂きたく思います。 お礼が遅れることについては、あらかじめご了承願います。 それでは、宜しくお願い致します。

  • もし、あの世にアルバムを持っていくとしたら…

    どんなアルバムを持っていきますか?^^; 参考までに… ◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「狂気」 http://www.allmusic.com/album/the-dark-side-of-the-moon-mw0000191308 ◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「タルカス」 http://www.allmusic.com/album/tarkus-mw0000652026 ◎King Crimson(キング・クリムゾン):「レッド」 http://www.allmusic.com/album/red-mw0000650362 ◎Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン):「ツェッペリンIV」 http://www.allmusic.com/album/led-zeppelin-iv-mw0000190736 ◎Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「L'antre…」 http://www.allmusic.com/album/l-autre-mw0000378147 初めて聴いた洋楽がプログレでしたので、どうしてもそっちの方に思い入れが行ってしまいますね! ジャンルは特に問いませんが、邦楽以外でお願いします。枚数は5枚いないでお願いします。^^;

  • ホームステイ先からのメールが・・・

    ホームステイした時の家からメールがきたのですが、どうも チェンメールみたいなものらしいです。クイズなのかな~と思うんですが、 どう訳したらよいのでしょう? THREE MEN GO INTO A MOTEL. THE MAN BEHIND THE DESK SAID THE ROOM IS $30, SO EACH MAN PAID $10 AND WENT TO THE ROOM. A WHILE LATER THE MAN BEHIND THE DESK REALIZED THE ROOM WAS ONLY $25, SO HE SENT THE BELLBOY TO THE 3 GUYS' ROOM WITH $5. ON THE WAY THE BELLBOY COULDN'T FIGURE OUT HOW TO SPLIT $5 EVENLY BETWEEN 3 MEN, SO HE GAVE EACH MAN A $1 AND KEPT THE OTHER $2 FOR HIMSELF. THIS MEANT THAT THE 3 MEN EACH PAID $9 FOR THE ROOM, WHICH IS A TOTAL OF $27, ADD THE $2 THAT THE BELLBOY KEPT = $29. WHERE IS THE OTHER DOLLAR? SEND THIS TO 5 PEOPLE AND THE ANSWER WILL APPEAR ON YOUR SCREEN ってメールです。簡単にでもいいんで、どんな内容なのか教えてください。

  • タイトルに「武器」が入った洋楽

    タイトルに武器の名前が入った洋楽で、お勧めの曲を教えてください。 このような曲が好みです。 Saxon - Machine Gun http://m.youtube.com/watch?v=8gA70urVnbs&itct Green Day - 21 Guns http://m.youtube.com/watch?v=r00ikilDxW4&itct The Jam - Eaton Rifles http://m.youtube.com/watch?v=lG0L86DRuC8&itct MSG - The Attack Of The Mad Axeman http://m.youtube.com/watch?v=QyJE2nzotZk&itct Emerson, Lake & Palmer - Knife Edge http://m.youtube.com/watch?v=SPmpKhd3hXs&itct なお、お礼の都合上、お一人様一回5曲まで、複数回答はありとさせていただきます。 それでは、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう