• ベストアンサー

扁桃腺肥大とダイビング

娘(15歳)が夏休みにダイビングのライセンスを取得したいと考えています そこで心配なのが、扁桃腺肥大があり(年に2~3回 腫れる程度)ダイビングをするに当たって問題は無いのでしょうか? 勿論、体調の悪い時は潜らないのですが 私が以前、体験ダイビングをした時に、耳、鼻、のど、に 持病のある人は向かない?と聞いたような気がします 娘は体験ダイビングの時は問題なく楽しんでいました 耳鼻咽喉科に行って判断して頂いたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

趣味でダイビングをしています。 私が質問者さんの立場だったら、病院に行ってきますね。 ダイビングもレジャーですから、基本的には自己責任。 ケガをするもの命の危険にさらされるのも、娘さん自身です。 ちょっとでも「リスクがあるかも‥」と思うなら行ったほうがいいと思いますよ。 それで「問題ないですよ」と言われた方が、今後も安心して楽しめると思います。 もし行くとしたら、ダイビングのことがわかるお医者さんに行くといいですよ。 ショップで相談すると教えてもらえると思います。 娘さん、ダイビングができるといいですね。

hatsu_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます ショップで相談してみます お医者様に聞いても『大丈夫です』とは言ってくれないような 気がしますが、不安なままは良くないですね^^; リスクがあるとしたらどのような事なのか聞いてみます 素もぐりも好きなので、本人はやる気満々なのです・・