• 締切済み

勝手にフォルダが出来てしまいます。

前に外付けHDに「HDデータ」というフォルダ(ショートカット?)を作り、PCの画面の一番下に表示させて使っていたのですが、外付けHDが壊れて今はもうそれを使っていません。 それなのに、買ったばかりのフラッシュメモリーなどを差し込むと、「HDデータ」というフォルダが勝手に出来てしまって困っています。 検索で「HDデータ」と調べても、フォルダ自体は検索ができず、また勝手に出来てしまうことが、それで解決できるのか?と疑問だらけです。 (F:)などの割り当ても違うのに、何故か出来てしまってどうしたらいいのでしょうか。 ちなみにその中には「01 My Music」というフォルダが入っていて、そのなかには「MP3」というフォルダが入っています。 フォルダ以外のファイルは何もありません。 どうかお力添えをください。お願いします。

noname#34877

みんなの回答

回答No.2

No1の者です。 ひょっとして USBに接続するような MP3 プレーヤーをお持ちでは有りませんか?その転送用ソフトがインストールされているとか。はずしていたらすいません。

質問者

補足

度々ありがとうございます。 私は現在はMP3形式でiTunesを使って音楽を聞いています。 PCにはSONYの昔のCD・MDコンポを接続して、スピーカー代わりにしています。 ですが、「Net MD」などの音楽ソフトはインストールしていません。 また、W-ZERO3というスマートフォンを使っていて、miniSDの音楽ファイルに「My Music」というファイルを作って、そこにMP3を入れていますが、勝手に作られるフォルダの名前は「01 My Music」なので、関係がないかもしれません。 親切にありがとうございました。

回答No.1

おそらくですが、何か音楽系ソフトがインストールされていますね。そのソフトにそのフォルダをデフォルトで見に行くような設定をしているのではないでしょうか。ソフトによっては自分が参照するべきフォルダが存在しないと、勝手に作ってしまうものが多数あります。そのフォルダを作るきっかけになったのはどんなときだったのでしょう。そのフォルダを何かのソフトに参照させた覚えはありませんか?

質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 Windows Media PlayerとiTunesを入れていますが、参照するフォルダは別でした。 フォルダを作るきっかけは申し訳ないですが覚えていません。 ただ、外付けHDのデスクトップのアイコンをクリックしたら、すぐ「HDデータ」というフォルダが出来るように、「HDデータ」というフォルダを作って、それにそれまで外付けHDに入っていたファイルを入れたということぐらいです。 そして、「HDデータ」という文字が画面下のバーに常に表示されるように設定をしました。 捕捉になっていなかったらすいません。