• ベストアンサー

パクリとしか思えない曲で、皆さんがご存知なものを教えてください

(1)今も昔も、ミュージシャンのパクリ疑惑楽曲は多いですが、みなさんのご存知の曲を教えてください。ちなみに私が認識しているのは、以下のとおり。 ■ラブ・サイケデリコ  (⇒ほぼすべての曲がシェリル・クロウのパクリっぽい) ■90年代のB'z  (⇒Don't leave meは、エアロスミスCryin'のパクリっぽい) (2)また、「パクリ」と「オマージュ」の境界線はどこにあるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

冬のソナタの主題曲。(雅夢の「愛はかげろう」のパクリ) http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/10336672.html 「パクリ」と「オマージュ」の違いとは 1:「元ネタ」を引用者が明らかにしようとしているのか隠そうとしているのか。 2:「元ネタ」への引用者の敬意があるのか無いのか。 の違いでは?

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。「パクリ」と「オマージュ」の違いについてのご見解、深い洞察を感じます。

その他の回答 (2)

noname#41582
noname#41582
回答No.3

BoAの「Everlasting」という曲は、一回聴いて、ロードオブメジャーの 「親愛なるあなたへ...」のパクリとしか思えませんでした。あまりに堂々としたパクリは、許されないことだと思います。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。仰るとおり、堂々としたパクリはどうかと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

エアロ・スミスの「WHAT IT TAKES」はB’zの「憂いのGYPSY」にソックリです。 これだけ似ているのは他に無いです。 でも著作権フリー(?)の韓国では日本の歌がそのまま使われていますけどね~。

toforex02
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。この頃のB'zは、本当に節操がなかったですよね。

関連するQ&A

  • 1994年~1995年にヒットした曲

    たしか、1994年か1995年のお正月くらいに大ヒットしていた曲で、J-Waveでいつも流れていました。シェリル・クロウの「All I wanna do」と1位、2位を競っていた記憶があります。ボーカルは女性でした。どうしても曲名かミュージシャン名を知りたいのです。 曖昧な説明で申し訳ありませんが、お分かりになる方、教えてください。

  • パクリ ultra PHANTOM

    ゴールデンボンバーのultra PHANTOMは どう見てもB'zのパクリだと思います。 歌詞を見ても「Don't Leave me」「BLOWIN'」「Liar! Liar!」「Calling」、「BAD NAVIGATION」だって 「BAD COMMUNICATION」に似ています。 いくら好きだからと言って自分の曲の歌詞に入れるなんて、B'zファンの私には許せません。 皆さんはどう思いますか??

  • smapのthis is loveってパクリ?

    smapのthis is loveは明らかにマイケルジャクソンのパクリだと思うんですが、 この場合はパクリというかオマージュだなんて話を聞きました。 オマージュって著作権どうなってるんでしょうか? 作曲はLOVE PSYCHEDELICOとなってました。 こんな簡単に他人の曲を自分の曲かのように使って問題ないのでしょうか? あまりに図々しいなと思いました。 前に名前は忘れましたが、大地讃頌を曲に使ってる人がいましたが、 この人は著作権が何十年かで自由になるとかで、解禁されたから使ったと言ってた気がします。

  • 曲探しを手伝ってください!

    これまであまり音楽に興味がなく、ほとんど音楽を聴かずにすごしてきました。そんな私もituneを始めて、好きな曲を探しているのですが、とにかくアーティストを知りません。 そんな私の曲選びに知恵を貸してください! 友人に手伝ってもらって好きだった曲はこちら goo goo dollsの曲(題名わからず、最後の歌詞がI want to know who I am) エアロスミス(full circle/ミス・ア・シング) オアシス(whatever) シェリル・クロウ(good is good) サラ・マクラクラン(adia) 3ドアーズ・ダウン(here without you) bon jovi(always/These days) ガンズ・アンド・ローゼズ(november rain/heaven's door) デフレパード(two steps behind) 友人いわく「壮大感のあるバラードで、メロディーのきれいな曲」とのことです^^; ジャンルもよく分かっていない私ですが、好きな曲探しを手伝ってください。お願いします!

  • 海外アーティストのイントロやサビの部分のパクリって?

    先ほど久しぶりにTOTOのCDを聴いていたのですが、その中の(ONLY THE CHILDREN)という曲のサビの部分がWANDSの (星のない空の下で)にそっくりで驚きました。 私の知る限り シブガキ隊の (ゾッコン命(ラブ))が NIGHT RANGERの(DON'T TELL ME YOU LOVE ME) のイントロがパクリだったと記憶してるのですが、こういった曲は結構あるのでしょうか? ご存知の方、詳しい方教えて下さい。

  • シェリル・クロウ好きにおすすめの女性ボーカリスト

    新作などをチェックする習慣はありません、 ただ、たまたま出会ったシェリル・クロウの楽曲が、肌に合っています。 こんな私に、似た感じのおすすめボーカリスト・アーティストを教えてください。 参考として、 マライア・キャリーは合いませんでした、 邦楽では、Birdやミーシャもピンと来ません、 おそらく、R&Bよりもロックテイストが好きなのだと思います。 映画のエンドロールで採用される曲も、たまにいいなと感じつつ、 チェックできずにきました。 感傷的に唄いあげるというより、ドライな雰囲気のロック、 よろしくお願いいたします。

  • B'zの曲で

     よく、B'zの曲は、すでに洋楽で発表されているものをリメイクしたり、そのまま使用している、とか、松本氏の腕をもってすればモチーフにした原曲が分からないくらいにするのは容易だが、そのアーティストに敬意を表してわざとわかるように残してあるのだ、という話をミミにしますが、僕は洋楽の方にあまり詳しくないので、いまいちピンときません。以前友人に、AEROSMITHのLove In An Elevatorと MR.ROLLING THUNDERをくらべてみたら分かる、と言われて聴いてみたところ、確かにどちらの言い分も正しいような気がして、とても興味がわいてきました。    そこで、これはB'zの「○○○」に似てる、とか知っている曲がありましたら是非教えていただけないでしょうか?逆にB'zよりあとに発表されている曲でもかまいません。洋邦も問いません。  ついでに、パクリ派か、敬意派か、教えていただけると嬉しいです。  つまらない質問ですが、お願いします。

  • 「Say that you love me♪Say that you leave me♪」という歌詞が出てくる曲

    洋楽の女性ボーカルで80年代っぽい曲です。 「Say that you love me♪Say that you leave me♪Say that you always~・・・」という歌詞が サビの部分で出てくる曲なのですが 分かる方いらっしゃいますか?

  • 盛り上がるオススメのデュエット曲

    男友達、女友達とよくカラオケに行きます。 最近はマンネリ化したくないので難しくてノリのいい曲にを歌っているのですが、割と最近でオススメの曲があれば教えてください!場が引いちゃうのはちょっとNG☆ 女友達となら、M-FLO Loves BOA の「the Love Bug」や クリスタルケイの「Hard to Say」、男友達とは「奇跡の地球」やケツメイシなんかを歌っています。個人的にはジャミロクワイの「Virtual Insanity」やエアロスミスの「I Don't Want to Miss a Thing」なんかの洋楽が好きです♪

  • 良い曲、ロマンチックな曲

    イントロを聴いただけで、ああこれいい曲だな、と感じたり 上品なキラキラ感のある曲を探しています。 ジャンルは問いません。 オススメがあれば教えてください! 出来ればYouTubeで聴ける方がいいです。 ちなみに、例としてはこんな感じです。(特に十六夜の月) w-inds. 「十六夜の月」 「hybrid dream」 「noise」 「moon clock」 「蝉時雨」 三浦大知 「別れのベル」 「好きにならずにいられない」 「only you」 「drama」 「touch me」 JUJU 「プレゼント」 安室奈美恵 「baby don't cry」 「MY LOVE」

専門家に質問してみよう