• ベストアンサー

小野不由美先生は恋愛小説が書けないのですか?

 《悪霊》シリーズの続編である《GH(ゴーストハント)》シリーズの中断の主な要因として、《GH》シリーズが前作(=《悪霊》シリーズ)のファンの望む物語と違っていたこと、及び、そのようなファンの望む物語は書けないことを挙げているそうですね。具体的には挿絵の変更&《GH》シリーズに恋愛小説の要素がないことが不評の原因とのことですが、「そのようなファンの望む物語は書けない」とは小野先生が「恋愛小説」は書けないという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.2

悪霊シリーズの最終巻「悪霊だってヘイキ!」までは麻衣の一人称で物語が語られていましたが、その後の「悪夢の棲む家」では三人称になっています。 一人称から三人称に変わったことがファンの人たちにあまりに不評だったそうで、それも中断の理由の一つでもあるそうです。 小野先生自身がそう書かれているのを読んだことがありますので。 個人的には三人称の「悪夢の棲む家」もとても面白いと思うのですけどね。 悪霊シリーズに限らず、一人称での物語の続編として三人称で書かれた小説はたいてい不評のようです。イメージがくずれた、なんて言う話を聞きますね……。 小野先生は恋愛小説ではなく推理小説の方が本分ですし、十二国記など他の小説も読んでみると、「恋愛」主体で書く作家ではないのだと思います。 ファンの期待に応えるのことも作家には必要ですが、やっぱりその作家の書きたいものを書いた方が面白いものが出来上がるように思いますので、個人的には恋愛小説なゴーストハントなんて書かなくてもいいんじゃないのかなぁ、と思います。 ぜひとも悪霊シリーズの続編は読んでみたいですけどね; 作家自身の書きたいものとファンの期待が食い違ってきての「書きたくない」=「書けない」と受け取ってもかまわないとは思いますが……。 参考になりませんが、とりあえず……

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。  不評でも「私はこういうモノが書きたいの」と書き続けていれば、読者も納得するでしょうに。自分たちの期待するモノと、先生の書きたいモノは違うんだ、とわかってくれると信じて書くのみだと思うのですが。停滞は何の解決にもなりませんが、プレッシャーがのしかかって書きたくなってしまったのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • konten
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

恋愛小説が書けないというより、 先生はこのシリーズで恋愛をメインに持ってくる気は無かったけど、 ファンが『あの二人はどうなるんですか』 『もっと二人の仲を進展させてください』 なんてレターが山ほどきたら、 「ゴーストハントは恋愛小説じゃな~い!」って思ってしまうんじゃないですかね。 先生の書きたい物語とファンが望む物語が違ってきてしまって、 続編を書いても、同じようなレターがくるなら、 書かないでおこうという考えじゃないでしょうか?

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。  恋愛をメインに持ってくる気はなくても、恋愛要素を持ち込まなくても読者は期待するものですから、先生の書きたいモノとファンの期待するモノとが食い違ってしまうのは仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 小野不由美先生の「悪霊シリーズ」について

     私は今マンガの「ゴーストハント」にはまっています。このマンガの原作は講談社X文庫の「悪霊シリーズ」(小野不由美著)なのですが、どうやら廃盤になってしまったらしくどこに問い合わせても在庫がありません。近くの古本屋を探してみたものの成果もなく・・・手に入れるにはどうしたらよいのでしょう、教えてください。

  • 小野不由美の「悪霊シリーズ」復刊・再版は何故ないのか?

    アニメ・漫画「ゴーストハント」シリーズの原作である 小野不由美先生の「悪霊シリーズ」は現在絶版状態です。 (ネットで高値で取引されていたりします) この作品、かなりの人が復刊・再版を求めています。 復刊・再版を求めるネット上の同盟などもあるようです。 普通に考えれば、人気作品は復刊・再版をすれば当然売れるのではないかと門外の私は考えます。 小野先生の「十二国記」はホワイトハートで最初、発行されましたが現在は普通の文庫版で存在します。 こういう形での再版というのもあっておかしくないと私は思います。 それでは何故、「悪霊シリーズ」は復刊・再版されないのでしょうか? ファンとしてとても気になってます。 小野先生が嫌がっていらっしゃるのでしょうか? (だったら仕方ないですが…) ウェブサイトなどで署名を集めて講談社に働きかけたりしている人はいるのでしょうか?(同盟を作ってるだけというのではなく) 小説の復刊・再版のシステムというのが良く分からないので、疑問です。 よろしくお願いします。

  • 小野不由美の本で…

    小野不由美の本で講談社X文庫に、『悪霊シリーズ』というのがあるんですが、品切れ状態で重版未定のようで手に入りません。 表紙・挿絵が新装されて発売されるかも、といった噂も聞きましたが定かではないので、何か知っている方がいれば、教えてください。

  • 小野不由美さん原作の悪霊シリーズについて

    私はゴーストハントシリーズのファンで、復刊したハードカバーも、マンガも読みましたし、原作の悪霊シリーズも図書館で借りて読みました。 そこで、一つ疑問がわいたので質問させていただきます。 よく、ファンの方のブログなどで、ナルは強いサイコメトリーの力によって菜食主義になった。 と聞くのです。(肉に嫌悪感を抱くようになったと) ですが、マンガにはそのようなことは書かれていませんし、小説にも書いてあった記憶がないのです。 些細なことですが、とても気になります。 ナルが菜食主義のなのは、マンガにも出てきましたし、知っていますが、その理由がサイコメトリーによるものだというのはどこに書かれていたのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 小野不由美 リライト版を買いましたか?

    小野不由美の「悪霊シリーズ」がリライトされているようなのですが、購入するべきか迷っています。 かれこれ二十数年前、小学生の頃に「悪霊シリーズ」と出会ってからずっと小野不由美さんのファンで、作品は漫画以外はほとんどすべて、新刊が出る都度、購入してきました。 つい最近、「悪霊シリーズ」がリライトされていると、ようやく知りました。 本屋で見かけたときは、ただの新装版だと思ってスルーしてたのですが、リライトだったのですね。 リライトって言葉も初めて知りましたが。 二十年以上熱心なファンだった私も、三十路をとうに越え、主婦になった今、すでに持ってる本のリライトを、しかも一冊1000円以上する本を、6冊も購入する勇気が出ません。 いい大人になった今も、従来の「悪霊シリーズ」は本棚の一番いい位置に並んだまま、もう何度読み返したかしれないというのに……(新刊が出ないから)。 リライト版を読んでがっかりしたくない、というのもあるかもしれません。 リライトの需要があったのもわかるけど、新刊の方がもっと需要あるんでは?とかね。 恥ずかしながら、微妙なファン心理ってやつです。 長くなりましたが、私と同じように、従来の「悪霊シリーズ」が大好きだった方に、オリジナルを持っていてなおリライト版を購入したかどうか聞きたくて、質問しました。 くだらない質問なのですが、買いましたか? 図書館で借りましたか? そもそも最初から読む気ゼロですか? 私としましては、リライトが麻衣の一人称でないのなら、多分買います。 作中に、「携帯電話」とか出てくるんだったら、買わないです。 読んだ方、よろしかったらその辺も教えていただけるととても嬉しいです。

  • 漫画のゴーストハントの新刊・・・

    小説の「悪霊シリーズ」が手に入らないので、漫画を買ってるんですが、ゴーストハントの新刊ってもう出てますか??

  • 本出版に関する素朴な疑問?:小野不由美さん他

    小野不由美さんの本がここ最近全くといって良いほど出版されていないようなのですが、何かご本人か出版社に問題があるのでしょうか?彼女の本はたいへん人気が高く需要も高いはずですが、十二国記などの続き物はもちろん、新しいものも出ていないようで、気になります。 それと、ゴーストハントの原作である悪霊シリーズなども、依然絶版中で、復刊の要望も高いのになぜだろうかと、大変不思議に思っています。そういえば漫画のほうも途中で音信不通・・・こんなにぱったりと消息が無いなんて作家の方が病気なんでしょうか? このあたりの事情を知っている方がいたら教えてください。 こういった件に限らず、小説原作の漫画とか、大判の文庫化とか、妙に時間が掛かるものが合ったり無かったり。見込み利益の大きさによるかとは思いますが、例えば、氷室冴子さん原作の「なんて素敵にジャパネスク」などは、漫画化されて、文庫化されたのは筋の途中まで(とはいってもきりがあるところで、ですが)。続きの原作はどんどん出ているのに、ようやく15年以上経ってから漫画化が再会。事情はあるのでしょうが、出版社はその間待っている読者のことを考えているのかどうかビミョーな感じがしてしまいます・・・ このあたりどうなんでしょう???

  • いなだ志穂 ゴーストハント

    小野不由美原作の小説「悪霊シリーズ」が入手困難な為、いなだ志穂さんがコミック化している「ゴーストハント」を買おうか迷っています。 ・内容としては小説に忠実に描かれているのか? ・現在8巻まで発売になっていますが、最終回に達しているのか?途中であれば、コミックの何巻が小説のどれに当るのか? ・コミックを読んでも、やはり小説の方も読む価値あるのか? 両方読んだ事ある方、宜しくお願い致します。

  • こんな小説、あったら教えてください

    恋愛要素があり、女性が主人公の小説を探しています。 典型的な恋愛小説、感動&純愛路線もの、最近よく見かけるエロかったりグロかったりする内容のものや、ジュブナイルなどは苦手なので、それ以外であったら教えてください。(ライトノベルも結構読んでいるので、外していただきたいです) 好みの傾向としては、小説だと『十二国記』『ハウルの動く城』『ゴーストハント』『童話物語』『博士の愛した数式』などです。 あと、ミステリーで、女性がワトソン役(探偵の助手的位置にいて、その助手の視点から話が進む)の小説があったらそれも教えていただきたいです。 赤川次郎さん・高田崇史さん・森博嗣さん・宮部みゆきさんなどよく読んでます。

  • 面白い小説教えて下さい。

    最近読む本が少なくなってきて困っています。探そうにも、買って(又は借りて)読んでみて文章力がなかったり中途半端に終わっていたりしてすごくがっかりすることが本当に良くあります。なのでいい本を紹介して下さい。 好きなジャンルは恋愛です。 恋愛じゃなくても大丈夫ですがそういう要素が入っていれば嬉しいです。 主人公の性別は出来れば女性で。 今まで読んで気に入ったのは、 「デルフィニア戦記」「スカーレット・ウィザード」「暁の天使たち」「クラッシュブレイズ」「悪霊(ゴーストハント)シリーズ」「なんて素敵にジャパネスク(氷室冴子さんの作品は大体読みました)」「花咲かす君」「レッドスキップ」「桃源の薬」「キーリ」「RDG-レッドデータガール-」・・・などでしょうか。 よろしくお願いします。