• ベストアンサー

キズ・・・

親の車を駐車場で擦ってしまいました・・・  場所はバンパーで20×10cm程度で凹みはありませんが黒い面が出てしまっています。(射手はセドリック 色はメタリック) ピカピカの元通りにはならなくてもいいのですが応急処置というか取りあえず直せるだけ直したいと思っています(傷がここにあったなとわかってもまぁ気にならない程度に)。  ホームセンターやオートバックスなどで自力で治したいと思っていますがどこから手をつけていいのか掴めません・・・。何かアドバイスがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メタリックは塗装が難しいですよ。少なくとも、普通のラッカースプレーで吹いてしまうと純正色であっても大抵、色がその部分のみ変わってしまい、こすって塗ったなってすぐに分かってしまいます。これはシルバーの粒子が純正と違うことも原因のひとつです。バンパー全部を塗装すればまだ、よいのですが素人では結構塗るのが難しいです。私自身、日産のシルバーをドアパネル一枚自家塗装したことが何度かありますがスプレーではムラが出てしまいました。エアブラシで塗装、上塗りのみウレタンクリアだとある程度大丈夫でしたが、道具の費用なんかを考えると大変な出費になってしまいます。塗料もプロの使う2液ウレタン系とその辺の修理用で売っているラッカー系では耐久性等、雲泥の差があります。 意外と簡易板金で塗装のみしてもらったほうが見た目もある程度きれいになり、結果的にお得かと思いますよ。安いところだったら2万くらいでしてくれるのではないでしょうか?ただ、もし修理に出されるのでしたら、絶対にスプレーでタッチアップはしないでください。タッチアップの塗料剥離のために余計に料金を取られてしまいます。もしどうしてもされるのでしたら、筆塗りで最低限でです。ちなみにバンパーはプラスチックなんで傷を放っておいても錆の心配は無いです。 あとヤフオク等で、同色の中古バンパーを探して買ってしまい、交換するのも有りです。 もしご自分で修理なさるのでしたら、とにかく、塗装は急がず、少しずつ塗っていくのがコツです。線傷ですとタッチアップペンで傷の部分のみをパテで埋め、乾燥後その部分のみ筆塗り、磨き クリアを塗るという感じで目立たなくはなります。

fu-mino
質問者

お礼

錆がちょっと気になっていたんですがプラスチックということで安心しました。。何となく調べて分かっていたんですがメタリック塗装ってやっぱり難しいんですか・・・  地道に頑張りたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

まず塗装より、下地が一番大切です。 やすりがけ(荒め)→バンパープライマー塗布→プラサフ塗装→1000番の耐水ペーパーで、水をつけて磨く(つるつるになるまで塗装・やすりがけの繰り返し)→脂分除去→バンパープライマー塗布→純正色塗装→クリア塗装(厚めに)→細目コンパウンドで磨く。 マスキングはバンパーのつなぎ目などの切れ目、段差のあるところでします。面積は大きくとったほうがいいです。 下手に塗装部分のみをマスキングすると失敗します。(色目が目立つ) メタリック系は良く振って、新聞に一度試しふきをしてバンパーに塗装です。夏場はいいですが、寒いときは缶を少し暖めるといいです。 いきなり吹くと、固まった塗料が付いて汚くなります。 頑張ってください。

fu-mino
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます 回答を実践時参考にさせていただきます!

回答No.1

下記URLが参考になると思います。 http://www.soft99.co.jp/howto/bumper/repair02.html

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/howto/bumper/repair02.html
fu-mino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 写真を見る限り「何とかなりそう」と期待が持てました! 写真のようにきれいに上がればいいんですが・・・w  参考にさせていただきます