• ベストアンサー

給食時間に叱りますか?

子供の友達の話なんですが。 小2です。 明るく活発なその友達は、3人兄弟の次男と言う事で自己主張をしています。 スポーツ(野球)をやっていて、チームの中心的な選手ですしチームメイトがヒットを打つと誰よりも喜んでいます。 ただし!授業中の態度が悪いらしくよく注意されているらしいです。 授業中に妨害したり歩いたりと言うのではなく、座り方の問題らしいです。(こぶし1個分程度あけて座るように言われていますが、こぶし何個分もあけて座るらしいです。(^^ゞ) 昨日も足で道具箱を机の引き出しにしまったらしく、その事で給食時間に叱られ食べさせてもらえなかったそうです。 ご両親ともに試合にはほぼ全試合観戦に来られていますし、周りに気を配っていられるし、何か調子に乗っていたりすると叱っている姿も見ます。 子供からその話を聞き、給食食べさせないのはいかがなものかと思いました。 夕方、その子のお母さんに会った時にあちらからその話をされて、「その態度には困っている」と言っておりましたが、給食の事は冗談で「1食分お金返してもらおうかしら」と言っていただけで、 なんとも思われていないようでした。 悪いことをして叱るのは当然ですが、給食を食べさせない(もしくは食べる時間を与えないほど長く叱る)のは、 どうも納得できません。明日はわが身?と考えると・・・。 育ち盛りな時にたかだか1食かもしれませんが、必要だと思います。 お母さんが言われているようにお金の問題もありますし。 どう思われますか? (あくまで子供の話なので、他に何かやったのかもしれませんが)

• s-4402
  • お礼率77% (220/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.6

悪意があるかどうかはわかりませんが、事実とすれば体罰に該当します。 どんな悪いことでも、苦痛を与えて抑止しようとすると、自分の言い分を通すには相手に苦痛を与えればよいという論理を認めることになり、影響は少なくありません。 体罰を受けて育つと粗暴な子どもに育つという統計もあり、教育の専門家としては勉強不足と言えるでしょう。 また「一食ぐらいぬいてもいい」ということを教えることになる(それを見ていた子どもも含めて)ので、将来の不規則生活の種をつくるという側面もあると思います。

s-4402
質問者

お礼

ありがとうございます。 体罰になってしまうんですね。 >また「一食ぐらいぬいてもいい」ということを教えることになる(それを見ていた子どもも含めて)ので、将来の不規則生活の種をつくるという側面もあると思います。 なるほど。確かに食べずにさっさと遊びたい子なども出てくる可能性もあるでしょうね。

その他の回答 (5)

• agrippa
回答No.5

悪意ねぇ。。。 親も歪んどるわい。 ホントにこの世の中どうなっていくんだろう。

s-4402
質問者

お礼

悪意とは取っていないのですが。 まぁ先生がしっかり食べていたら、悪意とまでは思いませんがそれもどうかとは思いますが。

• suzuko
回答No.4

次回の参観や、懇談の時にでも「以前こんな事があったそうですが・・・・」と事実関係を聞かれてはどうでしょうか? そして、子ども達の目には「こういう風に映っていた」とやんわり教えてあげてください。結構、小学校の先生って「学級王国の王様」になっている方がいるので。少しでも「良い先生」になってもらうよう、アドバイスしてあげてくださいね。何かあって「子どもが傷ついてから苦情を言う」では、子ども達が可哀想ですし。^^;

s-4402
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の目線ですね。そのように機会があれば聞いてみようと思います。

• mari-207
回答No.3

給食を食べさせない。とは、その先生に悪意を感じます。 子どもにとって(大人にとってもですが、大人なら一食くらい 抜いてもいいかなと思います)、食べることは生きることの基本です。 足でお道具箱をしまうことはいけないことだと思いますが、 一食抜かなきゃならないほどの悪事ではないです。 子どもの言ってることは正確でないことが多いですので、 私なら、先生に電話して、「いつもお世話になってます。 元気に学校へ行ってます。ありがとうございます」と、 まず、感謝の気持ちを言って、「あのう・・・今日なにか あったようですが・・・」と、給食を抜いたいきさつを聞きます。 「教師は教育のプロ、うるさい親にならない」方針ですが、 今回のようなことは黙ってるわけにはいきません。あくまで、 低姿勢で説明を求める。 ただし、先生も給食を食べなかったとしたら、ちょっと 行き過ぎな指導だとは思いますが、悪意はないでしょうか。 でも電話でいきさつは聞きます。 > こぶし1個分程度あけて座るように言われていますが、 > こぶし何個分もあけて座るらしいです。(^^ゞ) 個人的には、こういうことで叱る?先生は我が子の担任に なりませんように。と祈るばかりです。 子どもの担任ではないのですが、例えば、鉛筆は五本!という 小学校教師は、六本ではいけないんだそうです。 今のところこういう先生に当たらなくてセーフです。

s-4402
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「教師は教育のプロ、うるさい親にならない」方針ですが、 >今回のようなことは黙ってるわけにはいきません。あくまで、 >低姿勢で説明を求める。 そうですね。実際に見ていた訳ではないので、(他人事とは言え)文句を言うつもりはないです。 ただ給食食べる時間が無いほど長々と叱る必要も・・・ (その子が聞かなかっただけ?) 機会があればさり気なく聞いてみようと思います。

回答No.2

給食の時間に、食事のマナーなどもちろん指導はします。 しかし、給食を食べさせない、または食べる時間を割いてまでの指導は普通はしないと思います。 s-4402さんのおっしゃる通り給食費を支払っている訳ですから、1食分とはいえ食べさせないことは行き過ぎた指導になるはずです。 たまたま、その保護者の方はあまり深く考えていないようですが、 もしs-4402さんのお子さんがそのような状況にあったさいには、 きちんと給食は食べさせてほしいと訴えるべきだと思います。

s-4402
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事(給食)中のことならまだ理解できるのですが、その前の授業の終わりの出来事を叱っていたらしいので、疑問と言うか 不信感を持ちました。 そういう事が無いに越したことは無いのですが、もしわが子にあったら抗議とまでは言わないまでも、先生には話してみます。

• ikkun_k
回答No.1

価値観の問題かもしれませんが、 私が今回の質問内容を読ませて頂きまして、 給食1食ぐらいは、別に構わないと思います。 親として目の届かない部分できちんとしつけを行って頂いているのは、すごく助かりますね。 私の価値観で言えば しつけは、子供の頃にしっかりしていないと大人になった時には、なかなか直せないと思っていますので、 しつけ > 給食1食 です。

s-4402
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 なるほどですね。 逆に明日はわが身で気をつけます。