DVDドライブのフリーズとプリンタ共有の問題

このQ&Aのポイント
  • DELLのINSPIRON1501ノートパソコンで、DVDドライブを開くとウィンドウがフリーズする問題が発生しています。その他のアイコンやウィンドウは消えず、再起動すると正常に読めるようになります。解決策を教えてください。
  • DELLのノートパソコンでプリンタの共有ができません。共有の設定をしてもネットワーク越しにプリンタを認識することができず、インストールもできません。エプソンのPM-A700を使用しています。アドバイスをお願いします。
  • 新しく購入したDELLのINSPIRON1501ノートパソコンで、DVDドライブのフリーズとプリンタ共有の問題が発生しています。DVDドライブのフリーズは再起動で解消できますが、プリンタ共有はうまくできません。解決策やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブを開くとフリーズ

DELLのINSPIRON1501というノートパソコンを購入し、昨日届いたのですが不具合が2つあったので質問させてください。 OSはXP Pro SP2で、仮想CDソフトはAlcohol 52%を使っています。  一つ目は、DVDドライブと仮想DVDドライブを開くと、そのウィンドウがフリーズして読み込めないことがよくあります。そのウィンドウを強制終了すると、タスクバーやデスクトップのアイコンが全部消えて、デスクトップの背景と、ほかの作業中だったウィンドウだけが残ります。Windowsを終了しようとしても、終了しないので電源ボタンを長押しして終了せざるを得なくなります。そして、再起動するとたいていの場合正常に読めるようになっています。買って一日しかたっていないのに、なぜこんなことが起こったのでしょうか?どのような解決策が考えられますか?  2つ目はプリンタの共有ができないことです。2つのパソコンはブロードバンドルータを介してつながっています。フォルダの共有はできました。プリンタがつながっているパソコンで、共有の設定をすると、プリンタがつながっていないDELLのノートパソコンではネットワーク越しにそのプリンタを認識したのですが、ノズルのチェックパターンが印刷できただけで、他は何もできませんでした。両パソコンのウイルスバスターとファイアウォールを切っても無理でした。また、プリンタを直接DELLのノートパソコンにつないでドライバをインストールしようとすると、不明なプリンタドライバ・・・と出で、正常にインストールを終えることができませんでした。使っているプリンタは、エプソンのPM-A700です。 長文で申し訳ありません。買ったばかりなのに不具合の連続で焦っています。よろしければ、どうすれば良いかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

最初の件はAlcohol 52%をアンインストールしてみて下さい。 それで改善されるなら使用を諦め他のソフトを検討して下さい。 プリンタの件は、共有されるパソコンのOSとmインストールしようとしたプリンタドライバのバージョンが気になります。 プリンタドライバの最新版をダウンロードしてみて下さい。 http://www.epson.jp/download2/list/PM-A700.html

l_niji
質問者

お礼

アドバイスして下さったとおりにしても、解決できませんでした。 思い切ってOSを再インストールしたら、2つの問題は解決できました。 しばらく様子を見て、同じ症状が再発するようならほかの原因も疑ってみようと思います。 本当にありがとうございました。