所属芸能人の給食費の経理処理について

このQ&Aのポイント
  • 給食費の経理処理について悩んでいます。給食費を払うことは社内で合意がありますが、経理処理がわかりません。
  • 給食費を経費にするべきか、それとも交際費にして損金処理すべきか迷っています。
  • 少額なのであまり気にしていないですが、正しい処理方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

所属芸能人の給食費の経理処理について

零細芸能事務所の経理を担当しています。 当社所属の者のうち、家の所得が低い者がいるため、会社で給食費を払うことにしました。 払うこと自体は社内で合意があるのでいいのですが、経理処理がわかりません。本来は給与の中から支払うべきものであると考えるため、単純に経費としてはならないのではないかと思うのですがいかがでしょうか。 給食費の分、給料をupして払おうとすると賃金規則から逸脱するためできれば避けたく、経費にするのが正しければそのように処理してしまいたいのですが、間違いであるなら税務対策が面倒なので交際費にして損金処理をあきらめることも考えています。 少額なのであまり気にしてもしょうがないとわかっているのですが、正しい処理が気になるので答えをお持ちの方ご回答いただければ幸いです。

• ymny
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

参考に・・・・一律に支給しないと給与になります。 http://homepage3.nifty.com/s-kaikei/tubo/tubo-11.htm http://jinjibu.jp/GuestSltnDetail.php?id=1213

ymny
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。