• ベストアンサー

WinXPのホームとプロフェッショナルの違いについて

今度、新しいPCを購入しようと思っています。 OSはXPにします。 そこでホームエディションとプロフェッショナルではどのような違いがあるのでしょうか? 目をつけているPCがありまして、ホーム→プロにすると値段は14,000円違います。 使い勝手など、詳しい方々のアドバイスがいただきたいです。 使用目的は主に、インターネット、TV録画編集(TVチューナーやDVD書き込みは付いています) その他、画像処理やOffice関係のソフトを使います。 この点はダメだとか、ここがお勧めだとかなどなど、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には同じです。 ただ、Proの方がドメインコンピュータへのログインの設定ができます。 家庭で使う場合には、Homeで十分でしょう。Homeでもネットワークの共有はできます。

du-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はNT系を使った事がありません。ずっとWin9x系で慣れてしまっているので、これから操作法に慣れるが大変だなぁ~と思います(汗)みなさん同じようなご回答を頂いたので、早い順で点をつけさせていただきます。家庭用なので、Homeで十分かなぁと思っているところです。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

違いは、ProがProfessional向けのOSで、制限のないOSですね。Homeは一般向けの使いやすいOSですかね。付加機能が少ないため、初心者には利便性が高いです。 違いを並べましょう。 WindowsXPはWindows2000のコアを継承していますが、随所に9x(WindowsMe)の機能性を搭載しています。 WindowsXP-homeはそのWindowsMeの機能を継承し、新規でいくつかの機能性を搭載したものです。 対して、WindowsXPーProfessionalはWindows2000からの機能とXP新規の機能、WindowsMeで継承された全ての機能を有します。簡単に言えば機能的に完璧なOSです。 では、詳細な違いです。 ProにあってHomeにない機能は次の通りです。全く何のことやら分からない。Windows2000を使ったことがない方はこの時点で、Proを選択肢から外してください。 使ったことがある方は、次を参考にしてください。 リモートデスクトップの許可機能(新規搭載) ASR-自動システム回復-(新規搭載) ファイルの暗号化EX(新規搭載、Homeでは簡略機能を搭載) 64BitCPUサポート(新規搭載) インテリミラー(2000から継承) グループポリシー(2000から継承) アカウント管理(2000から継承) ディスクマネージメント(2000から継承) ディスククォーター(2000から継承) ドメインアカウント(2000から継承) ダイヤルアップログイン(2000から継承) マルチプロセッササポート(2000から継承) マルチランゲージ(2000から継承) これらの機能が、Homeでは省かれています。 一般のユーザーには無縁な機能が多いですね。 家庭内でLANの構築をしている方やWindows2000をこれまで使って来られた方はXPProが良いでしょうが、これまで、NT系のProfessionalOSやWorkstationに触れていない方は、よほどこれから堅牢性やOSの高い管理機能を必要とする方以外、Proは必要ありません。

du-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はNT系を使った事がありません。ずっとWin9x系で慣れてしまっているので、これから操作法に慣れるが大変だなぁ~と思います(汗)みなさん同じようなご回答を頂いたので、早い順で点をつけさせていただきます。家庭用なので、Homeで十分かなぁと思っているところです。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • ef58
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

私は7月1日にホーム版のPCを購入しましたが、あまりのひどさにプロ版にUPしました。いままで社内でWin95.98.NT.2000など使ってきましたが、それらと比較して、重い、遅い、固まる、凍る、よけいなお世話が多いなど最悪の状態でした。もちろんWindows-UPDATEをして大量のバグ取りを実行した後での話です。 従って、ホームとプロとどちらがお勧めかということより、どっちがマシか(被害が少ないか)という意味でプロを使われてはいかがでしょう。 参考までに今まででもっともマシだったのは2000プロでした、当然私も探したのですが、もう売っていませんでした。

du-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はNT系を使った事がありません。ずっとWin9x系で慣れてしまっているので、これから操作法に慣れるが大変だなぁ~と思います(汗)みなさん同じようなご回答を頂いたので、早い順で点をつけさせていただきます。家庭用なので、Homeで十分かなぁと思っているところです。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

こちらに相違点の一覧がございます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp ProfessionalはHome Editionの全ての機能を持ち、更にデータ共有のセキュリティ強化、通信機能の強化(リモートデスクトップ等)、マルチプロセッサ対応などより強化したバージョンになっています。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing.asp しかし、これら機能は一般のホームユーザーにはほぼ不要な機能です。 Home Editionはその辺の機能を省き、低廉化を図ったバージョンです。 基本的な部分は同じなので、パフォーマンス面では一切かわりません。

du-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はNT系を使った事がありません。ずっとWin9x系で慣れてしまっているので、これから操作法に慣れるが大変だなぁ~と思います(汗)みなさん同じようなご回答を頂いたので、早い順で点をつけさせていただきます。家庭用なので、Homeで十分かなぁと思っているところです。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287922
du-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はNT系を使った事がありません。ずっとWin9x系で慣れてしまっているので、これから操作法に慣れるが大変だなぁ~と思います(汗)みなさん同じようなご回答を頂いたので、早い順で点をつけさせていただきます。家庭用なので、Homeで十分かなぁと思っているところです。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームエディションとプロフェッショナル

    職場のOSはプロフェッショナルで、officeプロフェッショナル、2003を使用しているのですが、 家庭のノートPCのOSをXpホームエディションにしても、データなどは共通に取り扱えるのでしょうか?また、パワーポイントのデータも、ソフトを入れれば扱えるのでしょうか? また、Xpホームエディションの説明ではマルチプロセッササポートしていないので、今のデュアルコアプロセッサー上で動かしてもあまり効果はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロフェッショナルからホームへ

    ウィンドウズXPホームエディションの東芝のノートPCを購入して、 仕事の関係でプロフェッショナルにアップグレードしたのですが、 私の事情で、またのホームエディションに戻したいのですが、 どういった方法があるのでしょうか?  再インストールしかないのでしょうか?教えてください。

  • MS OfficeのHome版とProfessional版の違いは?

    MS OfficeのHome版とProfessional版の違いは? Microsoft OfficeのHome editionと、Professional editionとは、 具体的にどういう違いがあるのでしょうか。 例などを挙げて教えていただければ幸いです。

  • ホームエディションとプロフェッショナル

    家のpcの買い替えを考えているのですが(2000PRO)、 通販での購入はXPもしくはVISTAのホームエディションとなります。 プロとホームの違いを教えてください。

  • Windows XP HomeとProfessionalの違い

    Windows XP HomeとProfessionalの違いを教えてください。 今、PanasonicのLet's Noteを買おうとしているとことです。 他社のノートPCと比べて、とても値段が高いと言うことがわかり、自分なりに調べてみたところ、OSがすべてWindows XP Professionalであることに気づきました。メインで使っているデスクPCは、Windows XP Homeなのですが、HomeとProfessionalでは、内容がどの程度(どんなところが)違うのでしょうか? また、Let's Noteが高価なのは、OSがProfessionalだからでしょうか?他にも理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • home editionからprofessionalへアクセス権限を与えるには。

    現在、二台のパソコン(OSはhomeエディションとprofessionalエディション)を有線LANで結んでいる最中で、なんとかお互いに認識するところまでたどり着きました。しかし、homeからproへは共有ファイルにアクセスできるのですが、その逆が出来ません。アクセス権限がないと表示されます。 調べてみたところ、フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」の項目にチェックを入れることで解決できそうなのですがhomeにはこの項目自体が存在しません。 どなたかhomeからproへアクセス権限を与える方法、または他にこの状況を解決する手立てをご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ★パソコンのOSのスペック windows home edition ver,2002 service pack 2 windows professional edition ver,2002 service pack 2

  • XP Home Edition と XP Professional との違いが知りたい

    現在Windows 2000 Proを使用していますが、ハイパースレッディング テクノロジーを使用可能にする為、XPの導入を検討していますが、XP Home EditionとXP Professionalのどちらにすべきか悩んでいます。 使用目的は、インターネット、メール、表計算ソフト、HP作成、フォトショップ、イラストレータ、Flash、動画編集などです。 使用環境は、家庭内LANを構築して、家族で複数のPCを繋げています。 特に家族間のセキュリティを気にしていないので、XP Home Editionでも良いのかなあとも思っているのですが、上記のソフトを使用する上で、性能差があるのでしょうか? それから、娘のPCが、XP Home Editionなのですが、画面がなんだか飾りっぽくって、Windows 2000 Proの方がスッキリしていて、視覚的には好きです。 XP Home Editionは、Windows 2000 Proのようなスッキリした印象の画面設定に変更することが可能でしょうか? 又、XP Professionalはどうなのでしょうか? 経験者の皆さんのご意見お聞かせください。

  • WindowsのProとHomeについて・・・

    パソコンに裏技辞典等になるとプロフェッショナル限定の技などが何個もありますが 日常的に使う分で、プロフェッショナルとホームエディションでは大きな違いはあるのでしょうか。 いま、ホームエディションなのですが、ステップアップでProにしようか検討中です・・・Proにする意味はあるでしょうか。ご意見お願いします。

  • WinXPのPCにOffice2000をインストールしようとすると

    WinXP(Home)のPCにOffice2000(Pro)をインストールしようとしています。インストールの途中まではうまく進むのですが、ファイルコピーの途中で、「WinXP ProのCD-ROMを入れてください」と出ます。該当PCは、量販店で買ったもので、リカバリCD-ROMしかついておらず、WinXPのCD-ROMはついていません。しかもWinXPはHomeエディションなので、出てきた表示の通りすることが出来ず、結局はインストールできないまま、作業終了にされてしまいます。 WinXPのHomeエディションの中にOffice2000プロフェッショナルを入れるのは無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPのHOMEとPROはどこが違いますか?

    ヤフオクでXPのHOMEエディションを落札しましたが届けられたのはProfessionalエディションでした。ちゃんとした正規品でプロダクトキーもあります。インストールもアクティベーションもまったく問題なくできました。私は5100円で落札しましたが念のためPCデポをのぞいてみたら同じものが23000円で売られていました。なんとビスタよりも高いではありませんか!よくは解らないけど得したことは確かです。この書き込みもこれを使っています。ただ今のところHOMEとの違いが実感できません。どんな機能がHOMEと違うのですか?これだけ値段が違うのですからそれなりの違いがあるはずです。現在は自作機に入れています。CPU2.4GHZ、RAM2GB、HDD250GB SATAというスペックです。アドバイスよろしくお願いします。