• ベストアンサー

XPのプロフェッショナルとホームエディション片方を削除したい

2年前 PCの調子が悪くなり、再セットアップしようと思ったら XPのCDロムが見当たりません。 買うしかないと思ったら、いつも設定などをお願いする方が 自分のXPプロフェッショナルを入れてくれました。 最近 しつこくこれは偽造のOSだという警告が出ていましたが やっと見つからなかったCDロムが出てきて再セットアップしました。 マザーボードに故障がありDELLに有料で引き取り修理を依頼し、できてきました。 現在 起動すると黒い画面で ホームエディションと プロフェッショナル両方入っている状態です。 ホームのほうが、ものすごく重いです。 正規品はホームですので、プロフェッショナルのほうを削除したいと思います。必要なものはCDに入れました。 いらないほうのOSの削除はどのようにしたら良いでしょうか。 ものすごく馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>現在 起動すると黒い画面で ホームエディションと プロフェッショナル両方入っている状態です。 システムのブート情報ファイルBOOT.INIを編集する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html いかがでしょうか

naonao115
質問者

お礼

ありがとうございます。 開いてそのとおり やってみましたが方法2の編集の段階で プロフェッショナルをどうやったら削除できるかわからないんです。 お時間ありましたら 再度お教えください。

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo4です HOME Editionで立ち上げて編集です その時にProfessionalを削除します 残ったHOME Editionのpartitionの定義は(1)です NoExecute=OptInはデフォルト値なので記述してもしなくてもどちらでも良いです あくまでも自己責任です

naonao115
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございました。 何とか生還し 余計なOSもなくしました。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo1です >プロフェッショナルをどうやったら削除できるかわからないんです。 方法2の編集で編集してください 2つのWindowsシステムのBoot.ini ファイルの例 Windows XP Professional と Windows 2000 がインストールされている場合の Boot.ini ファイルの記述例です [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(1)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(1)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Windows XP Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Windows 2000 Professional" /fastdetect 単独のWindowsシステムのBoot.ini ファイルの例 Windows XP Professional コンピュータで使用されているデフォルトの Boot.ini ファイルの記述例です [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect 2つのWindowsシステムがある時は1つのWindowsシステムに書き換えるのです

naonao115
質問者

お礼

何度もすみません。 方法2で既存のオペレーティングシステムをホームを選ぶと こういうのが出ます。残したいのはホームで消したいのはプロフェッショナルです。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS2="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect プロフェッショナルを選ぶとこうです。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS2="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect どっちをどのように変えたら良いのでしょうか。 自己流でやって何度も痛い目に合っているので、しつこく聞いてごめんなさい!

回答No.3

Home Edition の CD-ROM は手元にあるんですよね。正規品でない Professional が今後どのように悪さするか分からないので PC をフォーマットして Home Edition を再インストールした方がいいですよ。

naonao115
質問者

お礼

はい 結局はフォーマットしました。 ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

再インストールはどのようにしましたか? マニュアルを読んで、購入時の状態へ戻していますか? 購入時の状態へ戻せば解消されるはずです。

naonao115
質問者

お礼

メーカーに頼んで再インストールの手引き送ってもらい そのとおりにしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホームエディションとプロフェッショナル

    職場のOSはプロフェッショナルで、officeプロフェッショナル、2003を使用しているのですが、 家庭のノートPCのOSをXpホームエディションにしても、データなどは共通に取り扱えるのでしょうか?また、パワーポイントのデータも、ソフトを入れれば扱えるのでしょうか? また、Xpホームエディションの説明ではマルチプロセッササポートしていないので、今のデュアルコアプロセッサー上で動かしてもあまり効果はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームエディションからプロフェッショナルへ。

    XPのホームエディションがインストールされたノートを購入しました。プロフェッショナルにする手順を教えてください。

  • xp homeからxp professionalへ

    古いPCを引っ張り出してきて、 製品版のxp homeからxp professionalにアップグレードすることになりました。 そのPCはxp home (service pack 3適用済みCDからのインストール)なのですが、 professionalのアップグレードCDはservice pack2適用済みのCDしかありません。 古いバージョンなのでアップグレードしようにもはじかれてしまったのですが、 このような場合どうすれば良いでしょうか。 xp homeのservice pack3をいったん削除するのでしょうか?

  • Home EditionインストールCDパーティション分け機能の有無

    Home EditionインストールCDパーティション分け機能の有無 XP Professionalの正規版インストールCDには次のような機能がついていますが XP Home Edtionの正規版にはついているでしょうか? ・インストール"前"にHDDをC,D,E・・・とパーティション分けやフォーマット ・OSインストール後も、OSの入っていないパーティションの削除や再パーティション分け し"OSはインストールしない” Home Editionの正規版を使ったことのある方。 また、Professional Editionの正規版 と Home Editionの正規版 の両方を使ったことのある方よろしくお願いいたします。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ※以下のインストールCD、方法は対象外とさせてください。 ・メーカー品付属のCとDドライブにしか分けられないOSインストールCD やメーカー独自のものは除きます ・OSインストール後のOSの機能によるパーティション分割?機能 ・他のソフトを用いてのパーティション分け

  • Home Edition~Professional

    今、XP Home Editionが入っています。 認証をしていないProfessionalのアップグレード版があるのですが、これを使って クリーンインストールでは無くて、設定とドライバをそのまま生かせるProfessional化に 出来ませんか? ドライバのCDとかDL出来るサイトが無いので、クリーンインストール出来ないのです。 よろしくお願いします。

  • XP Professionalをアンインストール

    オークションデで、マザーボードを購入しました。「動作確認の為、XP Professionalをインストールしてありますが、確認次第、削除して下さい」との事で、XP Home Editionをインストールしてから、をアンインストールしようとしたのですが、「プログラムの追加、削除」にもなく、ひとつのパソコンに2つのOSが存在しております。 XP Professionalの方をアンインストールするにはどうしたらよいでしょうか??

  • XP HOMEエディションからプロフェッショナルへアップグレードしたい

    XP HOMEエディションからプロフェッショナルへアップグレードしたいのですが、 アップグレード機能が無効になっていますと出てアップグレードできません。 これはプリイントールされていたホームエディションです。 プロフェッショナルへアップグレードは出来ないでしょうか

  • Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは??

    Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは、たとえばWindows 98からWindows XP ProfessionalにOSをアップグレードするというためのものですか? Windows 98からXPにアップグレードするには、Microsoft Windows XP Home Edition SP2というのを使えばいいのですか? その2つのソフトの違いを教えて下さい。 XPになるなら、ProfessionalでもHome Editionでもどっちでもいいです。

  • XPのホームエディションでjavaはできますか?

    javaの勉強をしようと思っているのですが、XPが出たばかりのころはjavaはプロフェッショナルのほうでしか動かないというようなことを聞いたことがあります。現在はどうなっているのでしょうか?ホームエディションでもきちんと動作するのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • XP Home Edition から Professionalへ

    PCを買った時XP Home Editionだったんですが、仕事の都合でProfessionalを入れて使ってるんですが、ちょっと疑問があり教えてください。 実はHome EditionそのままにしてProfessionalをいれてるんです。 そのときは空き容量がいっぱいだったからプログラムの削除をしなかったんです。 でもそれなりに容量も増えてきたし、仕事でも使用することになったし、家族も使用することになったので、いらないものをきれいにしようかと思ったんですが、Home Edition を削除しても問題ないんでしょうか。 初歩的な質問でごめんなさい。