• ベストアンサー

小3の娘がプールで飛び込みが怖くて、テストが不合格が続いています

どうしても頭があがり、足から飛び込んで半年テストをすべりつづけています。家で練習をしたいのですが、どういうふうに家で練習すればいいでしょうか ブールで練習すればいいのですが、近くにプールがないため家で練習するしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水泳経験者です。 幼稚園の時、水泳を始めました。 最初は、お子さんと同じ様に飛び込みが怖かったのですが、 一度出来る様になると飛び込みが大好きになり、当時フォームにも定評が あり、数人に教えた経験があります。 お子さんの場合、極度に水が怖いと言うわけでは無さそうですので 頭から落ちるという行為が怖いのでは無いでしょうか? 1度出来る様になれば、良い経験にもなりますし次回から得意に なると思います。私の経験からですが1日で良いので遠くてもプ ール迄行った方が良いでしょう。 そこで、プールに向かって腹ばいになりになりビート版等をおなかに あて保護者の方がプールから、両手を引っ張り頭から水中に引っ張る (アザラシの様に)と言う事をやり、徐々にスピードと角度をつけます。 ある程度、少し慣れたら次は座った状態から両手を引っ張りプールに でんぐり返しをする様な感覚で頭から水に入れます。 その時足を打たない様に注意してください。 それにスピードと角度をつけて行き、頭が先に水に入れば次は 両手をプールに引っ張る時に気持ち、上に持ち上げて頭から入れます。 それのスピードがある程度つけば、頭から入る事の恐怖心は取れます。 今度は、体操座りでプールサイドぎりぎりで手を万歳して後ろから 背中を押すと、頭から落ちる形になり殆ど完成です。 ここまでをテンポ良くやることや、足を打たない様に注意してあげる と後は、回数ごとに腰を上げて行き普通に後ろから押す。 その時に「ハイ」と声を合図に行うと良いでしょう。 ここまでのポイントは、でんぐり返しの感覚で低い位置から繰り返し やる事と プール際で両足のつま先をプール側に引っ掛けて やるの事と (お腹から落ちて痛い思いをする事や、足をくじいたりすると恐怖心 が出るためです。) ハイと言う声を掛けてあげる事です。 あとは、一人で体操座りからでんぐり返しの要領で、 つま先を軸にプールに転がる様にハイと言う合図だけ 補助をしてあげる。 つまり、頭から水に入る事と、お腹や足を打たない様に する事で飛び込み時に起こる恐怖心が取れます。 顔を水につけたりもぐったりする事等その他の恐怖がある場合 は、それを先に直すべきですが。 中腰位にして合図だけで自分で出来る様になれば、 後は、立った状態からハイと声を掛け、少し腰を落とし プールに向かってでんぐり返しをする要領でやればほぼ完成 です。 腰を後ろに下げると失敗するので、つま先はプールの角に引っ掛ける のがコツです。 実際飛び込み台でも、つま先をつけてやります。 (かっこ良くするには、えびの様な姿勢で待機しでんぐり返しの要領でやる と、完全に立ち上がれ無いのでお腹から落ちる事もありませんが、頭が上 がるとお腹を打つ恐れがあるため、猫背ぽくても良いので頭伏せ目線を プールでは無く、つま先を見るくらいで指導してください。) 簡単な事からする事と、一時間30分位のペース配分でここまで テンポ良く「ハイ」とせかしながらやる事で、余計な事を考えず うまく行くと思います。(どの部分が何回づつ位時間内できるか時 間計算をしとくと良いでしょう。) 余談ですが、飛び込み台の様なある程度高い所から飛び込む方が 頭から落ちるのが簡単です。 銭湯お風呂等では不可能なので、是非1日プールへ行ってください。 何度もいいますが、短時間でテンポ良く簡単な事からやる事です。 水が怖く無いのに途中で、恐れが出る場合はその原因が無くなる様 に形を変えても構いません。 ●注意  プール底で頭を打たない様にお子さんの胸以上の水位ある程度の  深さが必要です。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく良くわかる後説明感謝しております。 コピーして家の壁にはっています。 他の方も飛び込みが得意じゃあないのでコピーしてあげました。 大変喜んでいました さっそく近くのプールに練習しにいきます。 今度は受かるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ranko69
回答No.3

小学生に水泳を教えていました。 家で練習するのはなかなか難しいとは思いますが、そこまで熱心に考えておられるなら、こういう練習方法はいかがでしょう? お子さんに立ってもらい、上体を前に折り曲げ、腕をプラ~ンとしてもらいます。飛び込みのヨーイのときの格好です。 そのすぐ後ろに親御さんが立ち、腰をしっかり支えてあげます。 そうしたらお子さんに腕を前に振り上げる動作をしてもらいます。 体を前に投げ出すことに慣れる練習になります。 しっかり支えて安心させてあげてください。 プールで練習するときはおさえて上げられないけど、その分下は水だから大丈夫だと教えてあげてください。 この練習に慣れてきたら、角度をつけていったり、腕の間に頭を入れるタイミングを考えてみたり、いろいろ応用してあげてみてください。 マットのようなものを敷くなどしてくれぐれも安全に気をつけてください。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変いい方法を教えていただいて感謝しております。 どうしていいのかわからずイライラしていましたので 気持ちが落ち着きました。 子供も喜んで練習しております。 あさってのテストは受かるようにがんばります。 ありがとうございました。

• agrippa
回答No.2

半年テストをすべりつづけていますって。 スイミングスクールかなにかでしょうか? もしそうであるならそこの先生に相談されたらいかがでしょうか。 進級することばかりがいいことでもないように思いますが。。。 立てば歩めの親心もいいのでしょうが。 子供と歩調を合わせることも母親にとって必要かと。。。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い間間違った飛び込みをしているのでそれが身につき なかなか直らなくなっています。 お金ももったいなくなっている状況でプール連れて行くのも 張り合いがなくなってきています。 先生に相談してみてもなかなかおまけしてもらえないんです。 でももう少し様子みようとおもいます。