• ベストアンサー

小3の娘がプールで飛び込みが怖くて、テストが不合格が続いています

どうしても頭があがり、足から飛び込んで半年テストをすべりつづけています。家で練習をしたいのですが、どういうふうに家で練習すればいいでしょうか ブールで練習すればいいのですが、近くにプールがないため家で練習するしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水泳経験者です。 幼稚園の時、水泳を始めました。 最初は、お子さんと同じ様に飛び込みが怖かったのですが、 一度出来る様になると飛び込みが大好きになり、当時フォームにも定評が あり、数人に教えた経験があります。 お子さんの場合、極度に水が怖いと言うわけでは無さそうですので 頭から落ちるという行為が怖いのでは無いでしょうか? 1度出来る様になれば、良い経験にもなりますし次回から得意に なると思います。私の経験からですが1日で良いので遠くてもプ ール迄行った方が良いでしょう。 そこで、プールに向かって腹ばいになりになりビート版等をおなかに あて保護者の方がプールから、両手を引っ張り頭から水中に引っ張る (アザラシの様に)と言う事をやり、徐々にスピードと角度をつけます。 ある程度、少し慣れたら次は座った状態から両手を引っ張りプールに でんぐり返しをする様な感覚で頭から水に入れます。 その時足を打たない様に注意してください。 それにスピードと角度をつけて行き、頭が先に水に入れば次は 両手をプールに引っ張る時に気持ち、上に持ち上げて頭から入れます。 それのスピードがある程度つけば、頭から入る事の恐怖心は取れます。 今度は、体操座りでプールサイドぎりぎりで手を万歳して後ろから 背中を押すと、頭から落ちる形になり殆ど完成です。 ここまでをテンポ良くやることや、足を打たない様に注意してあげる と後は、回数ごとに腰を上げて行き普通に後ろから押す。 その時に「ハイ」と声を合図に行うと良いでしょう。 ここまでのポイントは、でんぐり返しの感覚で低い位置から繰り返し やる事と プール際で両足のつま先をプール側に引っ掛けて やるの事と (お腹から落ちて痛い思いをする事や、足をくじいたりすると恐怖心 が出るためです。) ハイと言う声を掛けてあげる事です。 あとは、一人で体操座りからでんぐり返しの要領で、 つま先を軸にプールに転がる様にハイと言う合図だけ 補助をしてあげる。 つまり、頭から水に入る事と、お腹や足を打たない様に する事で飛び込み時に起こる恐怖心が取れます。 顔を水につけたりもぐったりする事等その他の恐怖がある場合 は、それを先に直すべきですが。 中腰位にして合図だけで自分で出来る様になれば、 後は、立った状態からハイと声を掛け、少し腰を落とし プールに向かってでんぐり返しをする要領でやればほぼ完成 です。 腰を後ろに下げると失敗するので、つま先はプールの角に引っ掛ける のがコツです。 実際飛び込み台でも、つま先をつけてやります。 (かっこ良くするには、えびの様な姿勢で待機しでんぐり返しの要領でやる と、完全に立ち上がれ無いのでお腹から落ちる事もありませんが、頭が上 がるとお腹を打つ恐れがあるため、猫背ぽくても良いので頭伏せ目線を プールでは無く、つま先を見るくらいで指導してください。) 簡単な事からする事と、一時間30分位のペース配分でここまで テンポ良く「ハイ」とせかしながらやる事で、余計な事を考えず うまく行くと思います。(どの部分が何回づつ位時間内できるか時 間計算をしとくと良いでしょう。) 余談ですが、飛び込み台の様なある程度高い所から飛び込む方が 頭から落ちるのが簡単です。 銭湯お風呂等では不可能なので、是非1日プールへ行ってください。 何度もいいますが、短時間でテンポ良く簡単な事からやる事です。 水が怖く無いのに途中で、恐れが出る場合はその原因が無くなる様 に形を変えても構いません。 ●注意  プール底で頭を打たない様にお子さんの胸以上の水位ある程度の  深さが必要です。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく良くわかる後説明感謝しております。 コピーして家の壁にはっています。 他の方も飛び込みが得意じゃあないのでコピーしてあげました。 大変喜んでいました さっそく近くのプールに練習しにいきます。 今度は受かるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ranko69
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

小学生に水泳を教えていました。 家で練習するのはなかなか難しいとは思いますが、そこまで熱心に考えておられるなら、こういう練習方法はいかがでしょう? お子さんに立ってもらい、上体を前に折り曲げ、腕をプラ~ンとしてもらいます。飛び込みのヨーイのときの格好です。 そのすぐ後ろに親御さんが立ち、腰をしっかり支えてあげます。 そうしたらお子さんに腕を前に振り上げる動作をしてもらいます。 体を前に投げ出すことに慣れる練習になります。 しっかり支えて安心させてあげてください。 プールで練習するときはおさえて上げられないけど、その分下は水だから大丈夫だと教えてあげてください。 この練習に慣れてきたら、角度をつけていったり、腕の間に頭を入れるタイミングを考えてみたり、いろいろ応用してあげてみてください。 マットのようなものを敷くなどしてくれぐれも安全に気をつけてください。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変いい方法を教えていただいて感謝しております。 どうしていいのかわからずイライラしていましたので 気持ちが落ち着きました。 子供も喜んで練習しております。 あさってのテストは受かるようにがんばります。 ありがとうございました。

  • agrippa
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.2

半年テストをすべりつづけていますって。 スイミングスクールかなにかでしょうか? もしそうであるならそこの先生に相談されたらいかがでしょうか。 進級することばかりがいいことでもないように思いますが。。。 立てば歩めの親心もいいのでしょうが。 子供と歩調を合わせることも母親にとって必要かと。。。

daicumachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い間間違った飛び込みをしているのでそれが身につき なかなか直らなくなっています。 お金ももったいなくなっている状況でプール連れて行くのも 張り合いがなくなってきています。 先生に相談してみてもなかなかおまけしてもらえないんです。 でももう少し様子みようとおもいます。

関連するQ&A

  • プールを探しています

    静岡県田方郡函南町に引っ越す予定です。長年水泳を続けているので、町内か近くのプールを探しています。出来たらマスターズ大会出場を目指して練習しているチームの練習会があるといいのですが、調べ方がわかりません。情報がありましたら教えてください。

  • 平泳ぎとバタフライの練習

    こんにちは。 私は平泳ぎとバタフライが泳げません。 泳げるようになりたいので練習したいのですが、近くにプールがなくて(学校にはありますが、自由に使えません) プールで練習ができません。 平泳ぎとバタフライの、家でできる練習法などはありませんか? (足の動きなどの)

  • 市民プールとジムのプール

    今は市民プールに通っています。 …が、けっこう汚い。 ガムがプールの底に落ちてることもあります。 前には、おじさんが別のおじさんのことを「鼻をプールでかんでる!」 と監視員に注意をうながすように叫んでいました。 そうしたらアルバイトの監視員は「わ、分かりました」とは言ったものの その後は注意していなかったように見えます。 市民プールは監視員、いるにはいますが、プールサイドをぐるぐる回っているだけ。 安全面(それもけっこう緩い気がする)を見ているようですが シンクロの練習とかはOKなようで、泳いでいていきなり足が出て来て びっくりすることもあります。 みんなが使う場所なのである程度のことは仕方ないとはいえ、ジムのプールだと 衛生面とかって市民プールより厳しく管理されているのでしょうか? ガムが落ちてたりすることもなく、鼻をプールでかんでる人がいたら ちゃんと監視員が注意するのでしょうか?

  • 小3の漢字テスト不合格の勉強法

    初めて利用します。 小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、 (50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格) 北海道なので20日以上ある冬休み中、 毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を ノートに書き写す宿題がだされました。 ドリルには 「漢字」 「音・訓」 「画数」 「部首」 「熟語」3~4種類 が載っていますが、 「熟語を3回ずつ書く」という指示以外 細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか 娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。 (自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです) それでは、大事な部分が抜けていると思い、 部首を明記 熟語の読みも書く 練習の回数は3回に減らす と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。 毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり 全員にだされているプリント学習に手が回りません。 娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで 練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、 冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。 本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、 練習や大会を減らす事はできません。 それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や 通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、 この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。 担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も 間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。 その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、 あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。 漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、 なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。 せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも 意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、 親として疑問を感じています。 私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、 読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。 先生のこの宿題の出し方は 我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして このやり方がとても心配です。 親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。 今後の勉強法を工夫するためにも、 漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 1歳児のプール

    明日、義理母と義理姉とその子供(2歳の女の子)と私たち親子 (息子は1歳2ヶ月)でプールに行こうという話しが出ています。 正直、私もあまりプールが好きでないですが息子が全然好きでない というより、いつも泣くので気が進みません。 今年も近くの保育園に数回ほど連れて行きましたが泣くか、固まるかで 全然楽しそうじゃないので行くのをやめました。 さらに少し軟便が続いているので断ろうとするのですが 強引に大丈夫といわれます。 姑からすると孫とお出かけは楽しいとは思いますが私は水着もないし。 そういうと別に服で見ててくれればいいといわれました・・・。 じゃ、私は何しに行くの?という感じです。 濡れた子供が抱っこしてといってきても困りますし・・・。 別に家のビニールプールで十分じゃないの?と思います。 ちなみに義理姉の子供は水が大好きなようでよく行っているみたいですが なんと明日行くのはホテルのプール。 正直、オムツをしてる子を連れて行くのに気が引けます。 しかも軟便なのでもし途中でもらすようなことがあれば・・・と思うと。 皆さんならどうされますか?

  • 小3娘のお友だち言動でどうすればよいか悩んでいます

    小3の娘のお友達の言動で困っています。人を巻き込む嘘・いきなり後ろから娘を押し娘は転倒、理由は「どいてほしい」で、またいつやってくるかと心配。 このOちゃん、二人で遊ぶのはなんとかできます。が、人数が増えるとみんなで決めた遊びと違う遊びがしたいと一人違う事を言い始めます。みんなと外にでていきますが、必ず一人で帰ってきます。そして大人に助けを求める。過保護で我儘な子供って思っていましたが、ところが最近、病気なの?と思いはじめてきました。一人で戻ってきては、机の引き出しなど勝手に開けって物を触り始めます。電話が鳴ると我先に飛んできて電話にでてしまいます。携帯を開いたので注意すると、今度はメールを声を出して読みはじめとにかく落ち着きのない子供で帰る頃には私がストレスいっぱいになっています。学校でもいきなりに娘を後ろから押してきたので、Oちゃんのお母さんに電話をして、「どいてほしい」を言葉で言うように伝えると「男の子と遊んでいるからかしら」の言葉、電話・携帯も同じ調子。学校であった事を先生に伝えると、担任をもったばかりなのでの答え。学校でスポーツテストあってOちゃんがボールを受け取るテストで、他の子がボールを取ろうとするとOちゃん、その子達の足を踏んだり、お腹を押さえたりで「辞めて、痛い」って他の子が言ってもやめないんだよ。ボールテストやってない人にゆずらなきゃダメだよね。って、話してくれました。 Oちゃんはたくましく成長して(女の子)体格が良い子。体が大きいので階段で思いつきで押されたらどうしようとか、とり越し苦労かもしれませんが心配です。スポーツテストで先生もわかってるはず? 2週間前に、もう一人Oちゃんのお母さんと仲良しで、ご近所で幼稚園からのお付き合いしてるお母さんから電話がありました。内容は近くのお店に買い物にでたそうです。すぐにもどるので鍵をかけずに留守にしたら、Oちゃんが家の中にいて、電話を使用していたそうです。遊びに来ると勝手に冷蔵庫を開けたりもすると話していました。 今週、月曜日の学校帰り一緒に帰る約束の子がいないって逆方向の我が家にOちゃんがやってきました。娘を押して先にOちゃんがズケズもあがってきそうになったので、一度、お家に帰るようにはなしましたが、帰ろうとしません。別れ道でバイバイっていったら、娘の腕をいきなりつかんで家までついてきたんです。実は約束を断ったのはOちゃん、昼休みに「娘と帰るから帰れない」って言われたそうです。最初から、今日は娘と遊ぼうと思っての行動だったんでしょう。 子どもの友人だとしても、正直気味が悪いです。 子どもさんによって ずうずうしい子がいますが、この場合ずうずうしいでは済みませんよね。 「うちの天使ちゃん」が 通常の子が起こさない行動で周りに迷惑を掛けている事を知ってもらうためにはどうしたらよいでしょか? できれば、電話をくださったお友達の方と一緒に学校に行きたいのですが、日数もたっているし面倒になるのは嫌。今年からクラスが変わったのと家は男の子なので遊ばなくなると思うで、学校に行くのをお断りされました。 今、どうすればよいのかわからないでいます。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

  • プールでウォーキング

    プールでウォーキング 毎日、家の周りを30~40分ウォーキングしています。 約1kgの重り?を両足首に巻いています。 あと3~4kg痩せて、モデルさんのようなすらっと細くて綺麗な足になりたいと思っています。 水中と陸上、ウォーキングするならどちらが有効でしょうか?

  • 自宅,砂浜,プールでのトレーニング

     バスケの練習をしようにも仕事が忙しかったり,そもそも体育館が自由に使えなかったりして思うような練習ができません。そんな中少しでも体力維持ができればと時間を見つけて砂浜やプールに足を運んだり,ボールの感触を失わないようにとボールを買ったりしているのですが,自宅(マンションの2階なのでボールの音は立てられません。),砂浜,プールでできるバスケに適したトレーニング法を何かご存知でしたらご教示願えればと思います。特に, ・ドリブルワークを鍛えられる。 ・シュートの精度をあげられる。 ・バスケに必要な体力がつく。 のいずれかを満たすような練習方法を教えていただけるとありがたいですが,それに限らずアドバイスはすべて大歓迎です。  自宅,砂浜,プールと3つ質問をあげていますが,もちろん答えられる分だけ答えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • プール授業を何としても休みたい

    プール授業を休むのに、どんな理由を言ったらいいでしょうか。 私は頭の一部がハゲていて、水にぬれるとハゲが見えてしまうので絶対に入りたくないんです。 1年の時はかつらを被ってなんとか入りましたが、2年では1回も入りませんでした。 3年の今年も夏休み前プールが3回あって、足をけがしているからと言い、1回も入りませんでした。 ですが、体育の先生(女)が2年生の時と同じだったので、入らないのを怪しまれて、プール初日から「お前今年もプール入らない気か。」と言われました。 そして、夏休み前最後のプールの日に、「夏休み明け生理とか言って休んだら、ほんとに成績下げるからな。夏休み明けは入るんだよな?」と言われて思わず「入ります、、」と言ってしまいましたが、絶対に入りたくないんです。 友達にハゲを見られたくないです。 正直に理由を言った方がいいんでしょうか。 もう夏休み明けが嫌で嫌でとても悩んでいます。 なんと言えば納得してもらえるでしょうか。

  • 大阪・もしくは大阪から1時間範囲内で水深の深いプール(1.7ートル以上)

    今度ダイビングスクールの宿泊付体験ダイビングに参加することになりました。 そのスクールはダイビング初心者にもとても分かりやすく親切に教えてくれるらしく周囲の評判も良いのですが、参加資格に水深の深い足のつかない深いプールで平泳ぎなら50メートル、それ以外の泳法(クロール・背泳ぎ・バタフライ)なら100メートル、どちらかが泳げるという条件があります。 指導する立場とすれば、足のつかない深いプールでもパニックにならない相手だと分かっていれば教える方も安心だし、それが結果的に親切な指導につながっているのだと思います。 それで今度私も体験ダイビング前の泳力テストを水深3メートルのプールで受けることになったのですが、私が今まで泳いだプールで一番深いプールの水深は1.5メートルしかありません。 申込時にスタッフの方から300メートル位泳げる方なら水深のことなどあまり心配いらないとは言われてはいるのですが、やはり少し不安があるので出来れば泳力テストの前に全身が完全に沈んでしまう深さのプールで泳ぐ練習をしたいと考えています。 私は大阪に住んでいるのですが、大阪で一般利用可能で深いプールといえば”大阪プール”の1.5メートルか”なみはやドーム”の1.4メートルくらいしか知りません。 なので大阪もしくは大阪から電車か車で1時間程度で行くことが出来る範囲内で、一般利用が可能な50メートルプールで水深が1.7メートル以上あるプールがあれば教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。