• ベストアンサー

700MBのファイルをメディアに落としたい

皆様、こんにちは。 ノートPC上にある約700MBのファイル×3種を、何らかの形でメディアにコピーしたいと 考えています。(メディアは3枚に分かれても、1枚にまとめても、どちらでも可) 数名の友人に、コピーしたものを渡したいのです。 今、手元にある書き込み可能なドライブは、CD-RWドライブ、デスクトップVAIO付属の メモリースティック、フロッピードライブ(これは問題外ですが)のみです。 現在、所有しているマシンは、COMPAQのノートPCとVAIOのデスクトップPC+SUN1台。 方法はいろいろ考えられるのですが、低価格で、しかも今後の用途などを考えた場合に おすすめの方法はどれでしょうか。 私が思いつく方法はこんなものだけですが…。 ・1つのファイルを分割して、CD-Rに焼く。 ・DVD書き込み用ドライブを購入して、DVDに焼く。 何か良い知恵がありましたら、ぜひ教えて下さい。 大体の金額なども教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.1

私が知ってるメディアで「730M」ってのがあります。 これなら700M超える位のファイルなら焼けると思います。 分割よりも時間はかかると思いますが圧縮のほうが手間が無いと思います。 相手に結合ソフトとかを渡すよりと言う意味ですが。

tomo_t_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 730Mのメディアって、CD-Rですか? それとも他のメディアでしょうか?? もし宜しければ、補足をお願いします。

その他の回答 (6)

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.7

NO.1の物です・ >「730M」 CDRのメディアです。高い物ではないです。普通と同じくらいですよ。

tomo_t_21
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 近いうちに電気屋に行って見てみます。 回答を下さった皆様> 短時間での回答を、どうもありがとうございました。 とても助かりました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.6

ADSLや光を引いていれば、SUNにApacheをいれて、Webサーバーを立ち上げます。 でその3ファイルのみをおきます。(index.htmlはデフォルトのまま) ルータで静的ルーティングを行い、80ポートをSUNに割り当てます。 URIをルータのIPアドレスとファイル名)を配りたい人に教えて、取りに来てもらいましょう。 相手もADSLなどでしたら1晩で落とせます。 一番お金の掛からない方法です。 700MBなら、700MBのCD-Rがありますので、書きましょう。大体720MB程度までかけます。 オーバー700MBのメディアは、機種を選びますのであきらめてください。 データが700MBをかなり超える場合、ファイル分割しましょう。 フリーで軽いものはたくさんあります。 700MBのデータだと、AVIファイルですかね? 私は、DVD-Rで焼いて渡す(相手がDVD-ROMを持っている場合)orDVD-RAMで渡す(DVD-RAMを持っている場合)の方法です。 DVD+RWやDVD-RWの場合は相手が同じ物を持っていないと読めないですので使っていません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html
tomo_t_21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人のマシンとはLANで繋がっているので、FTPなどでファイルをやり取りするだけなら それで十分なのですが、出来ればメディアに落とした状態で使用したかったため、 質問させて頂きました。 皆さんのご意見同様、CD-Rがベストのようですね。

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.5

書き込み系DVDは読めない可能性があるのでまず却下だと思います。 となると、次に出てくるのが 1.CD-Rの分割。 2.外付けHDDで相手のPCに渡す。 3.帯域の広いブロードバンド環境なら、ネット上で 直接送る というのもあります。 1.は今の資産を活かせるので、メディア代だけ(3枚150円程度) 2.は古いドライブなら、20G程度で1万円台であると思います 3.は、環境が双方整っていればただになります(時間はかかりますが^^;)

tomo_t_21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書き込み系DVDは、まだ、規格が収束しておらず、不具合も多いという噂を 聞いたので、ちょっと心配だったんです。 もうちょっと安定したら、いずれは手に入れたいと思っていますが…。 ネット経由で送るのは、いろいろな理由から、ちょっと無理なのです。 やっぱり、普通にCD-ROMに焼くのがベストなんですかねぇ。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.4

こんにちわ。 約700MB×3種という事は・・・ 700MBのCD-Rメディア3枚で収まるんじゃないんですか? CD-Rメディアの値段て安いですしね。 コピーするのが面倒じゃなければ今の環境で 十分対応できると思いますよ。

tomo_t_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方のお礼にも書いた通り、CD-ROMが700MBもいけるということを 知りませんでした。 ホントに、無知でお恥ずかしい限りです。

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.3

データの内容・配布後の利用の仕方によって変るとは思いますが、単なるデータの受渡しなら、アーカイバで圧縮しCD-Rに焼けば簡単で安く出来ると思います。メディア代だけで済みますし。

tomo_t_21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 圧縮はしてみたのですが、あまりサイズが変わらなかったのです。 渡した相手も、できればPCに落とさず、メディアのままで使用したいという ことがありましたので、一番良い方法はないかとご質問させて頂いた次第です。

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.2

700MBのCD-ROMに焼き込むことでよいのではないでしょうか?メディアの金額は定かではありませんが、大型量販店なら一枚あたり100円程度で入手可能と思います。

tomo_t_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-ROMって、700MBいけるんですねぇ。 分割しないと無理だと思っていました。 できるだけ1枚で済ませたかったもので…。

関連するQ&A

  • 720MBのファイルを移動したい

    手持ちの親機に、約720MBのDivXファイルがあります。 ノートPCをゲットしまして、このDivXファイルを移動させたいのですが、CD-Rにも入りきらず困っています。 (ノートPCは古いのでDVDドライブがありません・・) 大容量のフラッシュメモリもないので、 できればファイルを分割する方法とか、 裏ワザ的なものがあれば教えていただけませんか?今晩中に移動したいと思っています。

  • 共有ドライブでのメディア起動

    デスクトップとドライブなしのノートPCで家庭内LANを構築し、ドライブ共有にも一応成功している状態ですが、CD/DVDをデスクトップに挿入し、ノート側からドライブ利用するときに自動的に起動してくれません。・・・つまり、XPでマイネットワークを開いて、共有ドライブのアイコンをダブルクリックすると、CD/DVD内のファイルが一覧表示されます。今のところ、officeなどのインストールに用いていましたので、setup などと書かれているファイルをダブルクリックすることによりなんとかノートへのインストールに成功している状態です。 デスクトップ本体にCDなどのメディアを挿入すると自動的にインストール画面が立ち上がりますが、LANでの共有でもそのようにできないものでしょうか・・・? 

  • メディアプレーヤーのファイルをDVD-Rへ

    友達からメモリースティックを借りてPCにビデオをうつしました。 デスクトップ上に保管できたのはいいのですが、これをDVD-Rにやいて保存したいです。 どのようにすればいいか教えて下さい。 ちなみにPC上に保管されているファイル形式はメディアプレーヤーです。 まわりに聞いてもわからないのでよろしくおねがいします。

  • 音楽ファイルを別のPCに移動させたい

    オリジナルCDを作ろうと思い、 レンタルしてきたCDをパソコンに取り込んだまではいいものの、 CDドライブが書き込み不可のドライブだったことが判りました。 そこで、古いほうのパソコンは書き込み可能なので、 音楽ファイルを古いほうのパソコンに移したいです。 フロッピーには容量の問題で一曲も入りません・・・。 なにか方法はないでしょうか? どちらのパソコンもXPのノートPCです。 音楽ファイルはメディアプレイヤーで取り込んだファイルです。 よろしくお願いします。

  • メディアがマウント中?

    友達が困っているので教えて下さい。 WinMXでダウンロードしたファイルをCDやDVDにコピーしたいと思って、外付けのDVD-RWドライブを購入しました。 それで、音楽ファイルはCDにコピーする事ができるんですが、動画ファイルをDVDにコピーしようとしてドライブの中にDVDの空のディスクを入れたら、 「メディアのマウント中です」 という表示がされたまま1日経っても状況が変わりません。 ちなみに、DVDディスクを調べてみたらフォーマット無しって書いてありました。 OSはWin98です。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • メディアプレーヤが動かなくなりました。

    自作PCに、メディアドライブ (フロッピィディスク、マイクロSDカード等39種類対応ドライブ) を取り付けたところ、 DVD/CDの自動再生が出来なくなりました。 全てのプログラム→ウィンドウズメディアプレーヤで 起動しても、 丸い輪が出たままで、DVDが再生できません。 PCのデバイスマネージャで確認したところ、 (DVD/CDドライブは) 「このデバイスは正常に動作しています」 と確認できました。 他のデバイスも、正常に動作しています。 PCにメディアドライブを取り付けてから 10分ぐらいは動作していたのですが、 再起動したら、駄目になりました。 経験者の方、教えて下さい。 PC仕様 OS:Windows7 64bit DSP版 M/B:GYGABYTE G41M-ES2L メモリ:2G DVD/CDドライブ:PIONEER DVR-117J メディアドライブ:Owltech FA404MX(SW)/BOX

  • ワードのファイル(約60MB)が壊れてしまいました

    正常に保存しPCを終了し、次にPCを立ち上げると、ハードディスクのデスクトップ上にある、ワードのファイルが壊れて開けません。そのファイルは圧縮もできませんし、メディアにコピーもできません。 画像が多くて約60MBあり、作り直すのも大変です。 修復できるフリーウエア、ご存知の方おられませんか?

  • ファイルのコピーについて教えて下さい

    ファイルのコピーをする時なんですが、通常はそのアイコンを右クリックして 「送る」 を選択して、コピーをとるメディアを選んで左クリック ・・ これでメディアにコピーされますよね? そこでお聞きしたいのですが、もし誰かが私のPCを勝手に操作し、見られたくないファイルを無断でフロッピーやCDにコピーした場合、後で私が調べる方法はあるでしょうか? たとえば、ファイルのプロパティを開き 「詳細情報」 のタグを選択すると、過去においてそのファイルを開いた時刻が表示されるのですが、コピーを取られたかどうかまでは表示されません。 何か方法はあるのでしょうか? OSはXPです。

  • 他のPCでコピーしたDVD-RがVAIOだけ認識しない・・・

    家庭用のDVDレコーダー(パナソニックのディーガ)で作成したDVD-Rを、デスクトップのPCでコピーしました。けれどもコピーしたほうのDVD-Rが、VAIOのノートPCだけ正常に再生してくれません。再生しようとすると「このDVDはユーザーの国/地域での再生が禁止されているため再生できません」というエラーが出ます。 また同様の手段で別のDVDをコピーしたところ、これもコピーしたほうのDVD-Rが、VAIOのノートPCだけ正常に再生してくれません。こちらは再生しようとすると「お使いのシステムでは、DVDの地域(リージョン)が2に設定されています。このDVDを再生するには、システムの地域を3.4.または地域5に設定してください」というエラーが出ます。 もとのDVD-Rは、DVDレコーダー、デスクトップ、ノートいずれも正常に再生できますが、コピーしたほうのDVD-Rはノートだけ全く再生ができない状態です。 システムは デスクトップはXPのmedia center E、DVDドライブはMATSUSHITA DVD-RAM SW-9585S ノートはVAIOでXPのhome E、ドライブはSONY CD-RW CRX810E ライティングソフトはB's Recorder Gold8 ver.8.10 コピーした際に使用した板はHi-Disc ×16 です。 ちなみに、コピーしたDVDの内容は、家庭用のDVカメラで個人的に撮影したものです。よろしくお願いします。

  • OS(win98)の入れ替え

    教えてください。 VAIOのノートPCなんですが、友人に譲るためHDをフォーマットしました。が、新しくOS(win98)をインストールしようと思ったんですが外付けのCDドライブがありません。(バッファローの外付けCD-RWはあります)なんかよい方法はありませんか。一応外付けのHDにWIN98のCDをコピーしてみましたがだめでした。メモリスティックにコピーもしてみましたがだめでした。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう