• 締切済み

熟語

我が儘な人間には何を言っても無駄・・・・これを言い表すのに一番適した言葉、熟語は何と言いますか?

noname#35042
noname#35042

みんなの回答

  • noocyte
  • ベストアンサー率58% (171/291)
回答No.4
noname#35042
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場をお借りして、皆様ありがとうございました。全て参考になりました。どれを使うか検討します。

回答No.3

暖簾に腕押し 糠(ぬか)に釘

noname#35042
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.2

馬の耳に念仏 …熟語だと、馬耳東風?

noname#35042
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

何を言っても無駄というなら馬耳東風でしょうか。

noname#35042
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 熟語の調べ方について

    熟語の意味を調べるのではなく、日常の言葉を近い意味の熟語に変換する方法をどなたか教えてください。 例えば、「考える」の熟語は考察、考慮、考究、考案など、関係する言葉がいっぱいありますよね。それぞれ意味は少しずつ違いますけど。 できればインターネット上に検索サイトがあるとうれしいんですが。 よろしくお願いします

  • 「言われたことを成し遂げる」みたいな熟語は?

    こんにちは。30代男性です。 タイトル通りなんですが、「(他人に)言われたことをうまく成し遂げる」みたいな熟語か諺ってありますか?自分が考えに考えて出した答えが「ゴルゴ的」という言葉で、熟語でもなんでもないので悩んでいます(笑)。 適切な言葉を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 熟語

    作文を書いているのですが、なんて言葉で表したらいいのか…自分の語彙の少なさに呆然としています。 「初めて知った~の悲惨さに○○した。」という文にしたいのですが、いい言葉が思いつきません。 ・驚いた ・悲しかった というような意味を含む熟語を探しています。

  • 分からない四字熟語

    分からない四字熟語 名を捨てて、実を取ることを四字熟語で 何と言いますか? 私はその言葉が思い出せません。 是非、教えて下さい。

  • なにも言わないでも人に伝わる熟語?

    昔覚えた四字熟語か言葉で思い出せない言葉があります。 ヒント 1.意味;なにも言わないでも人に伝わる 2.日本の島国に関係するような・・・ 3.たぶん四字熟語。ことわざではないような・・・。 覚えたかどうかもうる覚えなんですが、上記に当てはまる言葉 があったら教えてください。 覚えたかどうかもうる覚えなんで似たような言葉があればということでアンケートで。

  • 必要不可欠という熟語

    必要不可欠という熟語はあるのでしょうか? 小論文で使おうと思い、念のため辞書で意味を調べてみたのですが、載っていませんでした。 でもよく使う言葉ですよね。 これは間違った熟語なのでしょうか?

  • こういった意味の諺や四字熟語知りませんか

    ことわざでも四字熟語でも良いのですが、次のような意味を表すものは何かないでしょうか。完全に一致しなくても、似たような意味を持っていることわざや四字熟語で構いませんのでよろしくおねがいします。 「たとえ自分にとって無駄であるようなことでも、大きなことを成し遂げるためには、無駄と知っていても我慢してそれを行わなければならない」

  • 自分を表す四文字熟語、好きな四文字熟語

    こんにちは。 先日、四文字熟語の本を見て居てふと思ったのですが、 自分を四文字熟語で表すとしたら、 どんな言葉に成りますか? 私の場合は、明朗活発・天真爛漫 です。 それから、好きな四文字熟語はありますか? 私の場合は、臨機応変 です。 エピソードなどがあれば、教えてください。

  • 四字熟語

    子供が受験に失敗して、 掲示板に苦しい胸の内を、書き込んだ時に、 人生で無駄になる経験などひとつもないと、 言う意味の四字熟語を、レスして下さった方が、 いたのですが、その四字熟語が思い出せません。 とても難しい漢字だったと思うのですが、 ご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

  • 前向きな四字熟語を教えてください。

    自分自身を四字熟語に例えるときに前向きな言葉を探しているのですが、 何かよい四字熟語を教えてください。例えば現在見つけているは外柔内剛です。