• 締切済み

自動車の任意保険について

現在 18歳 グリーン免許 一人暮らしの会社員なんですが、今回、土日のレジャー用にワゴンRを買おうと思うんですがディーラで任意保険の資料を見せてもらったら 年間30万近くかかるんですが。もっと安くする方法はないですか? 親の保険を引き継ぐ(?)みたいなのとかよくわからないんでアドバイスイお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.7

幾ら何でも高過ぎますね. 下記でインターネット見積もりしてみてください.ディーラーのは高いです.三井ダイレクトは安いですが,対応なども親切ですよ.  http://www.nttif.com/CAR/if.html

• isoworld
回答No.6

20代までの若い人は事故を起す確率が相対的に高いので、保険は割高になります。毎年無事故の実績ができれば、あるところまで順次保険料は下がってきます。最終的には半分か1/3くらいになります。また対人保険、対物保険ではどこまでの保障を求めるか、運転者は限定するのか、同乗者を限定するのか、など条件設定によって保険料は変わります。そのような条件をよく見直して、それぞれの条件で保険料がどう変わるのか、見積を取って比較することです。幾つかの保険会社にもあたってみることです。  制限条件の多い保険にするとその分安くなるかもしれませんが、事故を起したときに保険が効くかと思って安心しても、実はダメだったということがよくあります。対人保険はもちろんのこと、対物保険も入ることをお勧めします。かなりのお金持ちならともかく、衝突した相手の車がベンツやBMWなどの超高級車だったら、自己で賠償することになれば大変です。なお、車との衝突事故を起すと、相手の車に過失責任があるように思えても、あなたの過失がゼロ査定ということにはまずなりません。

回答No.5

まず未成年なのでディーラーとの購入契約や自動車保険の契約を単独で行うことができないことに注目すべき。車の購入は登録を伴うので、ご両親などと相談して、慎重に検討してください。クーリングオフはできませんし、解約すると契約書に基づき少なくない解約手数料を請求されることがあります。  現実的には一般車両保険を「エコノミー車対車+A」に変更するのが現実的ではないでしょうか。自損事故、当て逃げには対応できませんが、物損事故の過失相殺による持ち出しがなくなりますし、水害や飛び石などにも対応できます。 http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20070521A/index.htm http://allabout.co.jp/  通販系のリスク細分型の自動車保険は、契約条件を厳しく限定して保険料を計算しているので、ネットで契約するときも契約条件を電話で確認しておくなどの慎重さも必要です。また田舎では保険会社の査定員がいないので、他社に委託しているそうです。  全労災やJAの自動車共済から損害保険に移行しようとした人の割引の引き継ぎを拒否したという過去もありました。

• fdppw
回答No.4

こんばんは。 え~と、内容がよく分かりませんが・・・(汗) 年間保険料が30万と言う事は、車両保険も加入するのかな? 残念ながら、貴方の年齢と、今回初めて保険に加入すると言う事ですから、保険料はかなり高くなります(ーー;) ま~、どこの保険会社かは分かりませんが、ささやかな抵抗という事で・・・ JAなどの共済か、労金のマイカー共済なら、多少は安くなるかもしれません。 >親の保険を引き継ぐ(?)みたいなのとかよくわからないんでアドバイスイお願いします。 ある一定条件下での、親御さんの保険の無事故割引を継承する事も、貴方の場合は不可能です・・・(涙) これは同居か、生計を同じくする(要は仕送りを受けている、学生等)別居の未婚の子なら可能ですが、会社員という事ですから無理です。 残念ですが、最初の1年間はあきらめましょう。 無事故で1年経てば、来年はかなり安くなります。 ただ・・・ 事故をして保険を使用すれば、来年はもっと高くなるか、加入自体が出来無くなりますけど(保険会社が、加入を拒否します)・・・(涙) あとは、21歳になるまでは必要な時だけ、レンタカーを借りるという手も有りますが・・・(苦笑) では!

noname#41992
noname#41992
回答No.3

ディーラーの自動車保険は割高です。私が22歳で車を買った時に、ディーラーで提示された金額が19万円、実際は通販型で11万円(補償内容はほぼ同等)で契約しました。自分で補償内容を選択して契約しなければいけないので多少の知識は必要ですが、これだけで保険料は結構変わってきます。対人対物の無制限は絶対外せないし、車両保険も限定条件でもいいのでできれば付けた方がいいです。おそらく通販型なら年間15万円以下で収まると思います。

• sio_505
回答No.2

ディーラーでの任意保険は割高ですが安心感はありますね!ですがダイレクト保険なら未成年の方でも割安だと思います。 ダイレクト保険では、ソニー損保が未成年の方に優遇されているようです。

• hirokazu5
回答No.1

対人対物は無制限でつけるとして、車両保険は外しましょう。 また、5ナンバー登録のワゴンRでなく、 4ナンバー登録の車を選べば安くなるのではなかったかな。 さらに。最初の1年は通常の2割増しくらいの等級から始まりますが、 1年無事で過ごせば次の年は1割引くらいの等級になります。