• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車の任意保険について…

僕は来年18歳を向かえる学生です。 夏休み中に自動車学校に通い免許を取るつもりで今アルバイトをがんばっています。 僕の先輩(大学1~2年生)が車に乗って学校に来ているのを見ると憧れます。それで僕も来年免許が取れる年になるので自分が車を買うところまでシュミレーションしてみました。 車体はワゴンR RX H6式 17万円 車検・自賠責・税金・その他手数料 7万前後 ここまでは順調にWEBを参考にしながら計算することができました。 そして任意保険へ… 最も安い(と僕は思っている)共済で計算してみると、年額12万円(他損重視) コレは高い! もう少し安くなりませんか?年額7~8万くらいが学生には限界です。 僕の親は現在18等級の50%割り引き(全労災じゃなくて東京海上)です。僕は土日もあまり乗らないくらい乗らないと思うので、車を親名義にしてセカンドカー割引にして、全年齢担保にしたら安くなるのでは(個人ブログを参照して)と思っているのですが…。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1132
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Parle
  • ベストアンサー率42% (22/52)

18才の若さでシュミレーションされ、全てご自身のアルバイト代で自動車+保険購入を考えていらっしゃるようで、素晴らしいですね!少しでも安くしたい気持ち察します。 回答は出来ませんためアドバイスになりますがご了承の上、以下ご参考ください。 内容だけで判断しますと、年間保険料5万円以下で可能です。 もちろん、他損重視型+人身傷害でご自身が乗っても保険適用できます。 ただし、ある了承(必須)と幾つか制限は出てきますが7~8万円を考えていらっしゃるなら、かなり満足の保険加入が出来るとい思います。 そのためのは、現在ご加入中の東京海上の代理店さんに相談されること! (まずは信頼してみてください) 保険専門の代理店(優良代理店)さんなら合法的な方法で真っ先に提案してくれると信じています。 詳細についてはある意味、代理店さんのノウハウ的なところかと思いあえて避けました。 時間に余裕があるようですのでじっくりご検討されてください。 少しでもお役に立てればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >内容だけで判断しますと… ポイントはどのへんですか? (年齢・職業・車種・年式・親の等級) 上には書いてませんが、 (走行距離[70000km]・年間の走行距離[5000km以下]) 年間の乗る走行距離は学業の方も忙しいので年間50日程度、5000kmでおさまると思います。 もう少し保険に対して強くなったら東京海上の代理店の方とお話したいと思います。 >保険専門の代理店(優良代理店)さんなら合法的な方法で真っ先に提案してくれると信じています。 僕もそう信じたいです。 >ただし、ある了承(必須)と幾つか制限 …き、気になります。もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意保険料について。

    18歳、グリーン免許です。このあいだ、今自分がもし仮にワゴンRを購入すれば任意保険料は年間20万8000円かかるという見積もりがでました。 今現在は、親の車(排気量2000cc)に乗っていて、保険料は親だけが乗っていたときは、約4万円だけだったものが、約11万になったと言っていました。 ということは、18歳の僕が個人で保険に加入するよりかは、親がもう1台親名義で購入して、全年齢担保という形で子供特約(?)という形にしたほうが安いということですよね…? 新たに軽自動車を購入したいと思っているのですが、(車種はMAXあたりがいいかな、と思っています。)親名義で保険に加入する形をとったほうがいいのでしょうか?もしそうすれば、20万もはかからないですよね??いくらぐらいかかるでしょうか?

  • 自賠責と任意保険

    めでたく免許をとることができました。 早速、車を運転したいのですが、自賠責って強制保険なんですよね? 強制なのに、免許センターでも説明もされず、どうやって入るものなんですか?なんの通知もこないし…(;o;) 一応ここで検索して調べてみたんですが、自賠責は車にかかるもので、車検受けると同時に入ることになっている、と書いてあったんですけど、家族の車に乗ることが前提なら、もう自賠責は入ってるという事でしょうか?自分の名前とか登録しなくても大丈夫なのでしょうか?? 任意保険は普通に保険会社でしらべて入ればよいのですよね。 自賠責は車にかけて、任意保険は「人と車」でかけるものと思えばいいのでしょうか。 なんかバカな質問してるかな、すみません…。自動車学校の教則本も読んでみても、手続きの部分までは書いてなくて…。分かる方いましたら、教えてください (T_T)

  • 自動車の強制保険・任意保険について

    自動車の強制保険・任意保険について 私は現在大学4年生で、普通自動車免許をもっています。 そして私個人が原付(原動機付自転車)を所有しています。 この原付購入時に強制保険(自賠責)に入りました。 私の親は自動車を所有しています。 その自動車は確か全労済のマイカー共済に入っています。 私は親の自動車に乗りたいので、運転者年齢条件を「年齢を問わず無償」にしてもらいました。 ※もしかしたら「子供特約」の方かもしれません。 原付の任意保険の方はこの「子供特約」で入ってます。 ここで1つ目の質問があります。 質問1.親の自動車の強制保険(自賠責?)の契約の方も「年齢を問わず無償」(そんなプランがあるのか知りませんが・・・)にしないといけないのでしょうか? わたしは保険に関してはほとんんど無知です。 今度、妹が自動車学校に通うことになり、おそらく3ヶ月後に普通自動車免許を取得すると思います。 そして妹は私の原付や親の自動車にも乗りたいと言っています。 質問2.妹が原付や自動車を運転するためには「原付の強制保険(自賠責)」「自動車の強制保険(自賠責?)」「原付の任意保険」「自動車の任意保険」、それぞれのプランを変更しないといけないのでしょうか? もし分かる人がいましたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#13696

年齢が18歳ですよね。 それならばこの金額も仕方ないでよ。 どうしても保険の掛け金が安い方が良いと言うならば外資系保険が安いですが、安いなりに国内損保系会社より保証の面やサービスに劣りがありますので、私的にはお勧めは出来ませんね。 他の方が言われている様に、もし事故を起こした時の事を良く考えて見て下さい。 この保険金額(年額12万円)でも安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>…この保険金額(年額12万円)でも安いと思いますが…私的にはお勧めは出来ませんね。 外資系の保険はやめておきます! とりあえず、外資系の保険の劣っている部分について調べてみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

18才? で保険料10万以下 甘い!! 何故こんなに高いのかを考えては? 若い方はメチャ事故が多い なおかつ高額な保険金支払い事故が多い ということです。 あなたは、事故をしない前提で目先の保険料だけを考え事故をした場合の保障のことを全く考えていません。それでいんですか? 相手のことは勿論のこと自分の補償のことも考えれば15万~20万必要です。 あなたはよくても家族の方は考えなくて良いのですか? 来年までよく研究 考慮して下さい! 我々は事故することを前提に配慮します。 おそらく、必ず大なり小なり事故しますよ! まちがいなく・・・・ その時はこちらサイトに書き込み相談されますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事故をした時の対処を事前に考えているから保険に入るといっているのです。保険を選ぶというのはそういうことですよね。 もちろん10万以下というのは甘いとわかってます。"普通に保険に入っている場合は"ですね。 >来年までよく研究 考慮して下さい! はい。ありがとうございます。保険の販売員の方と話すときに(保険の契約をするとき)しっかりとした意見を言えるようにこれから研究します。

  • 回答No.1

その保険がどういう条件なのか全くわからないですが、おそらく車両無し・人身無制限・物損1000万前後・搭乗者障害200万前後といったところでしょうか?保険一年目で、しかも18歳となると当然保険は高いです。ただし同条件で二年目になれば10万は切ると思います。 もちろん親のセカンドカーにして全年齢にすれば安くなりますよ。 あと保険会社でいえば、アメリカンホームダイレクトが安いと聞いたことがあります。あと、あまり乗らないのであればリスク細分型保険(「年間○○kmまで」といった細かな設定ができます。)を検討してみればいいと思います(保険会社名は忘れましたが)。ただ間違っても人身や物損は外さないように。 あと <車検・自賠責・税金・その他手数料 7万前後 は少々考えが甘いと思います。確かに特に何も直すところがなければそんなもんですが、10年以上経ってますので、10万ぐらいと考えておいた方がいいと思います。走行距離も何も分からないので、車の状態が全くわかりませんが、見込みより減る分には気になりませんしね。頑張って金貯めて下さい。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/seihosonnpo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 保険の内容は… [車両 なし 対人・対物 無制限 搭乗者 500万] です。 >ただし同条件で二年目になれば10万は切ると思います。 二年目からは安くなるんですか? (掛け続けるほど安くなる?年齢が上がると安くなる?) >もちろん親のセカンドカーにして全年齢にすれば安くなりますよ。 そうですか。僕もこの制度を利用したいなと思っています。 保険会社が全労災でない場合は東京海上になると思います。 車の状態は(11年おち 7万キロ)でコメントに"すぐのれます"って書いてましたが、本当かどうかはわかりません…orz がんばってお金ためて、保険についても勉強して悔いのないようにしたいです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 自賠責・任意保険の金額

    先日も書き込みをさせてもらったのですが、 僕は免許とりたての18の学生です。 車がほしいのですが、排気量1000ccくらいの20万くらいのコンパクトカーにのったとしたときの 保険の具体的な額をおしえてほしいです。 あと親の名義で保険はいると安いというのはどういうことでしょうか?

  • 自動車保険について教えてください

    みなさま こんばんわ。junyaと申します。 質問します。東京海上さんをご利用になっているのですが,軽乗用車を,父がPAP にしていると思うのですが,僕が昨年の8月に免許を取って新しく全年齢担 保にしたいのですが父の契約はまだ切れておりませんが,まるまる10万円ぐら い払わなくてはならないのでしょうか? 契約内容,PAP自動車総合保険 6等級 全年齢担保,家族限定割引  対人賠償1名につき 無制限 対物賠償 500万円 搭乗者傷害500万円 車は軽乗用車でミラです。(この契約内容で全年齢でいくらかかるのか教えてください )3月末ぐらいに満期がくるのですがそれまで待てません。3月末に7等級にUP します。今すぐにでも全年齢担保で契約したいのですが、今すぐに契約した場合6等級で 契約することになるのでしょうか? 友人に聞いたのですがこの契約内容(7等級で、全年齢担保)だと4万円ぐらいだと 言っていました本当なのでしょうか? すいません。長々と字を書いてしまって。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車保険(任意)について

    初めまして。質問失礼いたします。 今、18歳高校3年(3月卒)の者です。 教習所は卒業したのですが学校の事情で今年の3月以降に 免許センターにて本免許を取得します。 (教習所は卒業してあります。MT) 4月から、電車通学なので 特に車の購入予定もなく、あまり乗る機会はないです。 ですが、今のうちに免許を取った方が良いということで 取得している次第です。 そこで、免許取得後に親の車を借りて 車を乗る?かもしれない程度なんですが、 一応自動車保険には入りなさいとのこと。 ですがどうも自賠責・任意も曖昧で…。 (自賠責必須なのは習ったので分かりますが…) 上記のような環境なのですが、任意保険は 本当に入るべきなのでしょうか? また入る場合、私の環境では どこの自動車保険がオススメでしょうか。 (自賠責保険と任意保険) 調べたのですが各社沢山あり混乱してしまいました。 乗る場合は親の車で、ekワゴンです。 (発売してすぐ買ったので初期のだと思います) 大雑把な書き方しかできなくてすいません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 任意保険の契約者変更について

    19歳の学生です。昨年通学用に親名義でライフを購入しました。 購入のさい私は何もわからなかったのですべて親任せでした。そこで保険について教えていただきたいことがあります。 親は以前から車を所有していて長いこと無事故無違反だったので免許はゴールド、等級は20になっています。そしてライフを購入して、以前から所有していた車と購入したライフの保険を車両入れ替えしました。そしてライフは主に使用するのは私なので、賠償被保険者として私が入っています。その保険の契約者を等級を受け継いだまま私にすることはできないんでしょうか??ちなみに親とは別居です。

  • 安い自動車保険はありますか。

    妻の自動車保険が35歳以上保障で年額48,210円です。 (一般車両55万円付き) 9月に19歳の同居息子(大学生)が免許を取るので ペーパードライバーというのもなんだろうと思い、 日曜ぐらいは妻の車で買い物の運転手をさせようかと 思っています。 (今でも荷物持ちで妻に付き合わされているようなので) 保険代理店に確認すると年齢制限を外した場合、 年額116,400円になるということでした。 家族限定にしても年額113,040円であまり変わりません。 (家族限定にはあまりしたくありませんでしたし) そこで代理店からは息子が乗る頻度が低いのならば妻の車の 条件はそのままにして息子が東京海上のちょいのり保険 (車に乗る時だけ1日単位でかける保険)に登録して乗るとき だけ保険をかける方法を進められました。 乗る当日でも携帯から申請できるようです。 車両保険なしで1日500円、車両保険有りで1日1,000円です。 これなら自家用車なら誰の車でも運転できるようです。 代理店から進められた方法がやはりいいのでしょうか。 一般的には35歳以上補償だけども同居の子供だけその制限なしで 補償が効くような安い保険は他にはないでしょうか。

  • 自動車☆普通免許取得について

    20代女性です。 自動車の普通免許をとりたいと考えています。 静岡市内の自動車学校で ・親切度 ・料金 ・とりやすさ(予約が入れ易い 等) などの観点から、おすすめの学校を教えて下さい。 また、利用できそうな割り引きプラン、優待制度などあれば教えてください。 また、免許をお持ちの方に質問です。 より早く確実に、安い料金で免許をとるコツなどあれば教えてください。 わたしはとてもどんくさいほうなので 時間がかかりそうですし 「試験場一発合格」という方法は 望むべくもありません。 よろしくお願いします。

  • 誕生日真近の自動車保険

     9月の中旬に21歳の誕生日を迎える学生です。先日、教習所を卒業し間もなく普通免許を取得する予定です。8月から夏休みなので、その間に色々練習したり遊びに行きたいと考えておりますが、家の車の自動車保険契約は現在21歳以上担保になっており、9月の中旬まで契約内容を変更しなければその車に乗ることが出来ません。親に契約内容を変更してもらおうと思ったのですが、21歳以上担保と全年齢担保では保険料が雲泥の差であることを知りました。僅か1ヶ月半の為に10万円近く払うのは、親にあまりに申し訳ないので困っています。そこでお伺いしたいのですが、誕生日真近の自動車保険が安くなる制度や月割りなどの別の計算方法があるのでしょうか?  どうしてもダメならレンタカーという手も考えています。ご回答の程、どうぞよろしくお願い致します。

  • 普通自動車免許の取り方

    1か月ほど前に18歳になったので、念願の運転免許を取りに行こうと思っています。 が、免許取得に関してあまり詳しくないのです。 免許をとる方法として、 自動車学校へ行く方法と、独学で勉強して自分で試験を受けに行く方法があるみたいですが、 Q1、独学で免許をとるとなると、現在では費用はどのくらいかかりますか?自動車学校に行くよりも安く済むのでしょうか。 Q2、またこの場合、肝心の車の運転はどうやって練習するのでしょうか? 「車を持ち込んで試験場で練習する」という方法があるみたいですが、試験場までの道のりはどうするのですか? Q3、自動車学校へ行くのと比べるとどっちの方が早く取れますか? いろいろ検索してみたのですが、一発免許について詳しく載ってるサイトが見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 自動車学校、一日に何時間くらい行くのか?

    こんにちは、8月から自動車学校に通う学生です。取るのは普通免許(MT)、20日間集中コースです。 免許を取れるまでの合計時間数や日数などは調べれば出てくるのですが、実際に車学へは一日何時間ほど行くのかということは、教えて!gooや各自動車学校のサイト等を見てもわかりません。「毎日通った」と書いてあっても、一日あたり何時間行っているのか、時間は毎日バラバラなのかということは書いていないのです。学校や人によっても違うのでしょうが、大体一日2~3時間程度だろうと考えています。 講習の一日目が来ればわかることなのですが、その日が来るまでは友人との遊びの予定も立てられないし、夏季限定のバイトも出来ないといった状況で、少し困っています。まぁバイトに関しては今からではもう間に合わないでしょうけど…凹

  • 自動車学校で・・・??

    自動車学校で車の免許をとろうと思っているのですが、 車の免許だけのコースでも原付の講習ってあるのですか? どれくらい教えられるのですか? 実際に乗ったりもするのですか? 前に、友達の原付の後ろに乗らしてもらった時に事故になってすごく乗るのに抵抗があるのです…