• ベストアンサー

紛センについて教えて下さい。

紛センは基本的には赤本で傷害慰謝料や後遺傷害慰謝料の値段を出すとのことですが過失0%の場合でもお互いが歩み寄るために100%出さずに80%しか出さないと聞いたのですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcaw
回答No.2

紛セン経験者です。 質問の通りと思って間違いないです。 No1さんの言うように所詮は示談の場所です。 ただ納得できなければ三者合議といって最終的に保険会社に対して強制力のある決定もできますがその決定が質問者さんの希望通りかはわかりません。 三者合議で出た結果は保険会社は従わないといけませんが被害者は従わなくてもOKです。 当然その後はセオリー通り調停→裁判という流れでしょう。 私は三者合議まで行かずに示談しました。 時間がかかりすぎますので諦めました。ただそれでも保険会社の最初の提示よりはましでした。

0bod_0_bod0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 経験者さまからの回答は非常に参考になります。

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

あくまで示談ですから・・・。 相手が納得しない限りまとまらない。 裁判で勝訴して取れる額提示しても、相手も納得しないでしょう。 示談である以上、相手の合意は必須です。 相手の合意を引き出すために、ある程度の譲歩は必要でしょう。 相手の合意が得られなければ、交渉は決裂して取れる金額は80%どころか0%になるわけですから。

0bod_0_bod0
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 ちなみに紛センでも相手の合意が無ければ交渉決裂って場合もあるのですか? 正直、私は今までずうっとそれは無いと思ってました。 必ず最終的には紛センが値段を決めてくれると思ってましたので・・・・