• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パワーマックG4でマイクを使いたい

パワーマックG4 450 を使っているのですが、チャットで音声チャットをしたいのにG4で使えるマイクがなかなか見つかりません。 USBからマイクをつなぐという方法しか見当たらないのですが、他に方法はないのでしょうか。 G4の前はiMac OS8.6 を使用していて、その時はiMacマイク用端子プラグだけを買い、Winで使うマイクロフォン(MS/DOS?)のプラグをそのiMac用にさして、音声チャットができていました。 iMac同様にG4用マイク端子プラグ等、安く手に入るものを知っていましたら回答をいただけるとうれしいです。当方PCには初心者です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的に音声入力端子のない機種はUSBデバイスを介して入力します。 asukaさんの通り、OnkyoやI-O DATA、Roland(EDIROL)から販売されている 「USBオーディオコンバータ」や、 フォーカルポイントコンピュータから発売されている「iMic」を使えば お手持ちのマイクロホンが使えます。(参考URL) もちろん、IBMの音声認識ソフト「ViaVoice」用のマイクもOK。 ちなみにPlayStation2用ソフト「ドリームオーディション3」(JALECO)や 「夜明けのマリコ パフォーマンスパック」(ASCII)に付属のマイクもMacで使えるようです。 (注意) Windows専用の「DA-Port USB」(カノープス)や、 PlayStation2用「音声認識コントローラ」(タイトー)はMacではNGでした。

参考URL:
http://www.focal.co.jp/1_PRODUCT/GRIFFIN/griffin_iMic.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。回答ありがとうございました。 iMicはすでにチェックしていたのですが、iMicで使用できるマイクがわからずに、マイクも購入しなくてはいけないのかと思っていました。 もしiMacの時に使用していたマイクがiMicで使えるのなら、安く済むので考えてみます。 PS2のソフトの付属マイクがMacで使えるのにはビックリです。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

なかなか無いですねー Onkyoのオーディオデバイスを使って通常のマイクを使ってやる方法もあります。 http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/8CDE3E13258A1A854925690A001A29D8?OpenDocument I-O DATAからもでています。 http://www.iodata.co.jp/products/sounds/2001/d2vox.htm これらの物に今まで使っていたマイク端子付きのマイクロフォンを接続すればいいかと思います。 OSはG4 450だったら9.0.4以降のOSをお使いだと思いますのでUSBサウンドデバイスをOSがサポートしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。回答ありがとうございました。 Onkyoのオーディオデバイスはオープン価格?で値段がわからなかった ですが、とても参考になりました。 OSは9.0.4です。 ありがとうございました。