• ベストアンサー
  • 困ってます

ポータブルMDのマイク入力

質問が複数ありますがお願いします。 1.シャープ製ポータブル録再MDプレーヤーにマイク入力端子がついているみたいですが、カタログには「プラグインパワー対応」と表示がありますが、未対応のマイクは使えるのでしょうか? 2.ソニー録再MDウォークマンはプラグインパワー専用のマイク端子がありますが、未対応のマイクをつないでも使えますか? 3.プラグインパワーのマイク端子に未対応のマイクを使い正常に動作させるためのコード、プラグなど(かさばらない物)の商品はありますか。メーカー名、商品名などを教えて下さい。 以上、一つだけでも良いのでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、再びmondayです。 回答を読ませていただきました。 まだ、マイクを買っていないのですね?それなら 「プラグインパワー対応」(こう書いてあるのは、まずエレクトリックコンデンサーマイクです。)のマイクを買いましょう。そのまま繋げばOKです。 >メーカーは保障しないが、実際には使えると言うことでしょか  おそらく使えます。が、壊れた時のことを考えると、使わないほうが無難です。私の場合は、壊れませんでしたがmichito 193さんが、まだマイクを買っていないのなら、そのような冒険はお勧めしません(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実はマイクを買ってしまったのですが、念のため?に両方使える物にしました。

質問者からの補足

はっきりさせる為にメーカーに聞いてみました。 シャープ-プラグインパワー対応のマイク端子はプラグインパワー対応のマイクはもちろん使えますが、コンデンサータイプのマイクも使える(ダイナミックはNG)そうです。 ソニー-プラグインパワー対応のマイク使えますが、規格に統一性がないため他社のプラグインパワー対応マイクは使えない場合があるそうです。あとコンデンサータイプ(電池を内蔵しているのマイク)も使える(ダイナミックはNG)そうです。 マイクメーカーには聞いていないため実際に使用する場合は確認した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • パソコンのマイク入力端子

    マイクのカタログに以下のような記載があります。 ※: プラグインパワー方式は接続する機器のマイク端子からマイクに電源が供給されて動作します。 注意 パソコンにはご使用になれません。 これは、パソコンのマイク入力端子はプラグインパワーに対応していないということでしょうか。

  • MDでマイク録音する時に・・・

    ポータブルMDレコーダを使ってマイク録音をしたいのですが、私の持っているマイクはケーブルがなく直接マイク端子に差して使うタイプなので、どうしてもプレーヤーから発生する「ウィーン」というモーター音を拾ってしまいます。そこでマイクとプレーヤー本体とを離すために延長ケーブルをつなごうと思い、家にあった「イヤホン用」の延長ケーブルを使用したところ、今度は「ジジッ、ジジッ」というノイズが入るようになってしまいました。マイクを抜いて延長ケーブルだけをマイク端子に差してもこの音が聞こえたので、このノイズ音は延長ケーブルから発生しているものと考えられます。 やはりマイクロフォン用延長ケーブルを使用しないといけないのでしょうか?そうだとすればなぜイヤホン用のケーブルではいけないのですか? 教えてください。

  • インターネット電話でのマイク

    インターネット電話を利用するため、ヘッドセットを購入しました。 自分のパソコンはプラグインパワーに対応していないのか、 使用できませんでした。 プラグインパワー対応のMDにマイクを接続して、 それをパソコンのマイク端子に接続したら使用できました。 MDのバッテリーも限られているので長時間の使用は困難です。 これに代わる良い方法があったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 使用機種 SONY VAIO PCV-L710       インターネット電話はbitarenaを使用しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは、mondayと申します 「プラグインパワー」は{エレクトレットコンデンサーマイク}、もしくは{コンデンサーマイク}にファンタム電源を供給することを言います。ですから >未対応のマイク  が、ダイナミック型のマイク(マイク本体に電池を入れないタイプ)なら問題ありません。  また、{エレクトレットコンデンサーマイク}、だとしても、マイクに電池を入れてから繋げば、問題ありません。 >「プラグインパワー対応」  というのは、、{エレクトレットコンデンサーマイク}、に電池を入れなくても、MDプレーヤー側から、マイク用の電源を送ることができる(供給できる)という意味です。もちろんマイクもプラグインパワー対応でなければ使えませんが。 質問の2のsonyですが、「プラグインパワー専用のマイク端子」以外の端子に{エレクトレットコンデンサーマイク}を電池をはずして繋いでも使えません。という意味です。 ややこしくなりましたが、要は  電池をはずした{エレクトレットコンデンサーマイク}を繋いでも、マイクが「プラグインパワー」対応ならそのまま使えます。また、電池を入れたマイクや、ダイナミック型のマイクなら、その端子に繋いでも問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今日、家電店に行ってマイク(ダイナミック型やコンデンサータイプだと思う)を見てきましたらパッケージには「プラグインパーワーのマイク端子には差し込まないで下さい」みたいなことが書かれていました。 メーカーは保障しないが、実際には使えると言うことでしょか?

関連するQ&A

  • ポータブルMDレコーダーについて…

    MDについて聞きたいのですが、MDに録音をするためのポータブルのMDレコーダーが欲しくて、そのメーカーのホームページを見たのですが、あまりに種類がありすぎてよく分かりませんでした。 何かMDにも、いろんな種類があるらしく、そのMDのみ録音が出来るとかあるので、間違えて買ったらいけないと思って、結局買ってないままでした。 ダイソーなどの100円均一ショップで売っているMDやごく普通のMDなどを録音する良いポータブルMDレコーダーはありますか? 今は、カセットテープを使っているのですが、MDに録音したいので、質問しました。 特に、イヤホンの端子とマイクの端子がついてて、性能が良いものが良いです。 わがままを言ってすみません。

  • いま買うべきポータブルプレーヤーは?

    愛用のMDプレーヤーが壊れたのを機会に、新しいポータブルプレーヤーを買おうと思っています。 ソニーの新型ウォークマンやiPodなど色々ありますが、皆さんお勧めのポータブルプレーヤー物はなんでしょうか? iPodユーザーの友人は「すぐ壊れるくせに修理代が高い」と話してました。 こういったカタログのスペックには無い情報も教えていただけるとありがたいです。

  • 録音ポータブルMD録音用マイク価格の違い

    録音ポータブルMDのマイクのことですが、1000円程度のステレオマイクを使っています。 今度、もうちょっといいものを買おうと思っているのですが、1000円のマイクと、5000円以上のマイクとの違いはどこにあるのでしょうか。 カタログを見ても、感度などほとんど変わりません。ワイド・ノーマルの切り替えができたり、というのはわかるのですが…。 実際、普通に録音してみて、マイクの価格の違いというものはあるのでしょうか。

  • マイクのプラグインパワー

    MDなどにマイクを付けようとしたら、プラグインパワーには付けないでくださいと書いてありました。プラグインパワーとはなんですか?また、プラグインパワーには付けないでくださいっていうマイクをプラグインパワーのMDなどに付けたらどうなりますか?? 回答宜しくお願いいたします。

  • MDからMDに録音・・。

     MDウォークマンと録再MDウォークマンをつないで、MDからMDに録音しようとしているのですが、そのつなぐコードに、『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』 っていうのがあるんですね。  それで、僕は、『音源→line入力端子』のコードを買ったのですが、マイクの所に挿しても録音できるんです、で疑問なのですが『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』の違いは何なんでしょう??  それと、lineのほうで録音するとめちゃくちゃ音が小さくなるのは設定をミスっているのでしょうか?  教えてくださいお願いします。

  • ポータブルMDプレーヤーについて

    ポータブルMDプレーヤーを初めて購入しようと思うのですが、MDについてはまったくのど素人です。我が家にはMDプレーヤーがないので録音機能付きを購入しようと思うのですが、最近のカタログには「Net MD」とやらの機能がある物と無い物があるようでこの違いが分かりません。この機能が無い物はカセットテープに録音した時のようにCDを再生しながらMDに録音するのでしょうか?この場合データはアナログなのかデジタルなのか?取り合えずパソコンで音楽用CDRを焼くようにMDを作製したいのですが、これには「Net MD」の機能が必要なのでしょうか?まったく無知で申し訳ありませんが、誰か分かりやすく教えて頂けますか。

  • MD

    シャープ 1ビットポータブルMDプレーヤー MD-DP700はCDプレイヤーに線つなげてMDに録音できるんでしょうか?

  • DVDの音をMDに録音するには(DVDプレイヤー→ポータブルMD)

     4月くらいまで遡って同様の質問があるかと検索してみたのですが、ぴったり同じ条件下での質問が見当たりませんでしたのでお尋ねします。  デジタルでなくていい、アナログで構わないつもりで試みたのですが、うまく行きません。  一方がRCAプラグ、もう一方がステレオミニプラグのオーディオケーブル(金メッキコネクタ・75Ωの同軸ケーブル)でDVDプレイヤーの出力端子とポータブルMDのMIC IN端子とを繋いだのですが、バリバリいう雑音に埋もれた感じで音が録れます。ポータブルMDのほうの入力を下げても、この現象は変わりません。DVDプレイヤーから直接録ることを諦め、(発信音が入ることは承知の上で)テレビの出力端子に繋いでも同じです。  また、ポータブルMDは、少々世代が違うものを2台所持しておりますので、両方で試してみましたが変わりませんでした。  どうしたらよいのでしょうか。お力をお貸し下さい。

  • ポータブルプレーヤーについて

    ちょっとした用事でポータブルプレーヤー(ヘッドホンステレオ?)が必要になり購入を考えています。 私といえば10年位前にカセットのものを持っていたくらいで、それもほとんど使用しなかったため、この分野から置き去りの状態になっています(笑) 候補になっているのが、 MDポータブルプレーヤーとCDポータブルプレーヤー です。機能は多くなくてかまいません。むしろ、シンプルで長持ちするものを希望してます。 さらにiPodなどという、ものが人気みたいですが値段が高いこと、大量の音楽を持ち運ぶ必要がないことを理由に考えていません。長所と短所を自分で考えてみたのですが、 MDポータブルプレーヤー: 再生時間が比較的長い。MDは扱いやすい。 MDそのものが絶滅の危機??(他の質問の回答で発見) CDポータブルプレーヤー: 値段が安い。 音とびが心配(妹がその昔貰ったプレーヤーは音とびがひどすぎた。) みたいなものが挙げられるのですが、偏見にすぎないのかもしれません。実際どうなのでしょうか?詳しい方の回答お願いします。 あと、ワガママなのですが以前ブラウンのMDポータブルプレーヤーを見て素敵だと思いましたが、商品名等を忘れてしまいました。CDでもMDでもかまいませんので、そのようなものがあれば教えてください。

  • マイクロフォンミキサーとプラグイン対応マイクについて

    現在、複数のマイクをオーディオテクニカのミキサー「ポータブルマルチミキサーAT-PMX5P」につなげてそれをパソコンに接続してテレビ電話みたいなことをしています。 このミキサーは、「プラグインパワー対応マイク専用入力」というのがあって、PC用のヘッドセット等でよく使われている、バッテリーが付属していない「プラグインパワーマイク」を入力することができます。 今回訳あってマイクの数を8本に増やそうと思っているのですが、できればプラグインパワー対応に複数対応しているマイク入力があるミキサーを探しています。どなたかいい製品をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?  それと、ARTというメーカーの「418」という8chのファンタム電源付きマイクミキサーを発見したのですが、取り扱っている2つの会社に聞いたところ、ファンタム電源で「プラグインパワーマイク」は対応しているという返事としていないという正反対の答えが返ってきました。「プラグイン対応」とはパソコンに接続するためだけでミキサーは対応していないということなんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。