• ベストアンサー

ポータブルMDのマイク入力

質問が複数ありますがお願いします。 1.シャープ製ポータブル録再MDプレーヤーにマイク入力端子がついているみたいですが、カタログには「プラグインパワー対応」と表示がありますが、未対応のマイクは使えるのでしょうか? 2.ソニー録再MDウォークマンはプラグインパワー専用のマイク端子がありますが、未対応のマイクをつないでも使えますか? 3.プラグインパワーのマイク端子に未対応のマイクを使い正常に動作させるためのコード、プラグなど(かさばらない物)の商品はありますか。メーカー名、商品名などを教えて下さい。 以上、一つだけでも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、再びmondayです。 回答を読ませていただきました。 まだ、マイクを買っていないのですね?それなら 「プラグインパワー対応」(こう書いてあるのは、まずエレクトリックコンデンサーマイクです。)のマイクを買いましょう。そのまま繋げばOKです。 >メーカーは保障しないが、実際には使えると言うことでしょか  おそらく使えます。が、壊れた時のことを考えると、使わないほうが無難です。私の場合は、壊れませんでしたがmichito 193さんが、まだマイクを買っていないのなら、そのような冒険はお勧めしません(^^;)

michito_193
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はマイクを買ってしまったのですが、念のため?に両方使える物にしました。

michito_193
質問者

補足

はっきりさせる為にメーカーに聞いてみました。 シャープ-プラグインパワー対応のマイク端子はプラグインパワー対応のマイクはもちろん使えますが、コンデンサータイプのマイクも使える(ダイナミックはNG)そうです。 ソニー-プラグインパワー対応のマイク使えますが、規格に統一性がないため他社のプラグインパワー対応マイクは使えない場合があるそうです。あとコンデンサータイプ(電池を内蔵しているのマイク)も使える(ダイナミックはNG)そうです。 マイクメーカーには聞いていないため実際に使用する場合は確認した方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、mondayと申します 「プラグインパワー」は{エレクトレットコンデンサーマイク}、もしくは{コンデンサーマイク}にファンタム電源を供給することを言います。ですから >未対応のマイク  が、ダイナミック型のマイク(マイク本体に電池を入れないタイプ)なら問題ありません。  また、{エレクトレットコンデンサーマイク}、だとしても、マイクに電池を入れてから繋げば、問題ありません。 >「プラグインパワー対応」  というのは、、{エレクトレットコンデンサーマイク}、に電池を入れなくても、MDプレーヤー側から、マイク用の電源を送ることができる(供給できる)という意味です。もちろんマイクもプラグインパワー対応でなければ使えませんが。 質問の2のsonyですが、「プラグインパワー専用のマイク端子」以外の端子に{エレクトレットコンデンサーマイク}を電池をはずして繋いでも使えません。という意味です。 ややこしくなりましたが、要は  電池をはずした{エレクトレットコンデンサーマイク}を繋いでも、マイクが「プラグインパワー」対応ならそのまま使えます。また、電池を入れたマイクや、ダイナミック型のマイクなら、その端子に繋いでも問題ありません。

michito_193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、家電店に行ってマイク(ダイナミック型やコンデンサータイプだと思う)を見てきましたらパッケージには「プラグインパーワーのマイク端子には差し込まないで下さい」みたいなことが書かれていました。 メーカーは保障しないが、実際には使えると言うことでしょか?