• ベストアンサー

ポータブルMDのマイク入力

質問が複数ありますがお願いします。 1.シャープ製ポータブル録再MDプレーヤーにマイク入力端子がついているみたいですが、カタログには「プラグインパワー対応」と表示がありますが、未対応のマイクは使えるのでしょうか? 2.ソニー録再MDウォークマンはプラグインパワー専用のマイク端子がありますが、未対応のマイクをつないでも使えますか? 3.プラグインパワーのマイク端子に未対応のマイクを使い正常に動作させるためのコード、プラグなど(かさばらない物)の商品はありますか。メーカー名、商品名などを教えて下さい。 以上、一つだけでも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、再びmondayです。 回答を読ませていただきました。 まだ、マイクを買っていないのですね?それなら 「プラグインパワー対応」(こう書いてあるのは、まずエレクトリックコンデンサーマイクです。)のマイクを買いましょう。そのまま繋げばOKです。 >メーカーは保障しないが、実際には使えると言うことでしょか  おそらく使えます。が、壊れた時のことを考えると、使わないほうが無難です。私の場合は、壊れませんでしたがmichito 193さんが、まだマイクを買っていないのなら、そのような冒険はお勧めしません(^^;)

michito_193
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はマイクを買ってしまったのですが、念のため?に両方使える物にしました。

michito_193
質問者

補足

はっきりさせる為にメーカーに聞いてみました。 シャープ-プラグインパワー対応のマイク端子はプラグインパワー対応のマイクはもちろん使えますが、コンデンサータイプのマイクも使える(ダイナミックはNG)そうです。 ソニー-プラグインパワー対応のマイク使えますが、規格に統一性がないため他社のプラグインパワー対応マイクは使えない場合があるそうです。あとコンデンサータイプ(電池を内蔵しているのマイク)も使える(ダイナミックはNG)そうです。 マイクメーカーには聞いていないため実際に使用する場合は確認した方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、mondayと申します 「プラグインパワー」は{エレクトレットコンデンサーマイク}、もしくは{コンデンサーマイク}にファンタム電源を供給することを言います。ですから >未対応のマイク  が、ダイナミック型のマイク(マイク本体に電池を入れないタイプ)なら問題ありません。  また、{エレクトレットコンデンサーマイク}、だとしても、マイクに電池を入れてから繋げば、問題ありません。 >「プラグインパワー対応」  というのは、、{エレクトレットコンデンサーマイク}、に電池を入れなくても、MDプレーヤー側から、マイク用の電源を送ることができる(供給できる)という意味です。もちろんマイクもプラグインパワー対応でなければ使えませんが。 質問の2のsonyですが、「プラグインパワー専用のマイク端子」以外の端子に{エレクトレットコンデンサーマイク}を電池をはずして繋いでも使えません。という意味です。 ややこしくなりましたが、要は  電池をはずした{エレクトレットコンデンサーマイク}を繋いでも、マイクが「プラグインパワー」対応ならそのまま使えます。また、電池を入れたマイクや、ダイナミック型のマイクなら、その端子に繋いでも問題ありません。

michito_193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、家電店に行ってマイク(ダイナミック型やコンデンサータイプだと思う)を見てきましたらパッケージには「プラグインパーワーのマイク端子には差し込まないで下さい」みたいなことが書かれていました。 メーカーは保障しないが、実際には使えると言うことでしょか?

関連するQ&A

  • パソコンのマイク入力端子

    マイクのカタログに以下のような記載があります。 ※: プラグインパワー方式は接続する機器のマイク端子からマイクに電源が供給されて動作します。 注意 パソコンにはご使用になれません。 これは、パソコンのマイク入力端子はプラグインパワーに対応していないということでしょうか。

  • ポータブルMDを買うなら。

    今、使っているポータブルMDウォークマンが再生していると、カチカチ音が鳴り再生が止まってしまうようになってしまった(空回りしているようなカンジです。)ので新しいMDウォークマンを買おうと思い、とりあえず電気屋さんに見に行ったらSONY製しか売ってませんでした。 もう今はビクターやパナソニックなど他の会社は生産してないのでしょうか? そして、SONYのポータブルMDウォークマンしかないとしたらその中で今買うならオススメなMDウォークマンって、どの機種になるのでしょうか? 私としてはiPodとも迷ったのですが、MDのディスクからiPodに曲を移すことは出来ないと聞いたので……。 それから移すことは出来ないということは近い将来MDウォークマンが売ってなくなってしまった時、今のディスクに入ってる曲は全部無駄になってしまうのでしょうか? 沢山質問してしまって申し訳ないんですが、ほとんど知識がないので教えて頂けると幸いです。

  • MDとマイクのplug in powerについて。

    マイク(audio-technica AT822)で音を録って、MDウォークマンに録音したいのですが、 マイクの説明書に「ファントム電源とplug in powerは故障の原因になります」と書いてあったような気がするのですが(説明書が手元に無いので)、 MDウォークマン本体に「plug in power」と書いてあるので困っています。 このMDウォークマンでは録音出来ないということなのでしょうか? MDウォークマンは「sony MZ-R909」です。 宜しくお願い致します。

  • インターネット電話でのマイク

    インターネット電話を利用するため、ヘッドセットを購入しました。 自分のパソコンはプラグインパワーに対応していないのか、 使用できませんでした。 プラグインパワー対応のMDにマイクを接続して、 それをパソコンのマイク端子に接続したら使用できました。 MDのバッテリーも限られているので長時間の使用は困難です。 これに代わる良い方法があったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 使用機種 SONY VAIO PCV-L710       インターネット電話はbitarenaを使用しています。

  • ポータブルMDの入力レベルは?

    もしかしたら、他愛もない質問かもしれませんが...。 SONYのMDウォークマン(録再機)のマイク入力に、 業務用ラベリアマイク(+9V~+48V)を2本つないで録音しようとしています。 MDウォークマン自体の入力レベルはどのくらいでしょうか? 当然、MDから出される+1.5Vは無視して、ファンタムを2本分挟み込む予定ですが... MDウォークマンの仕様が分かる方、何か方法をご存知の方、お暇なときにご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • SONYのポータブルMD

    SONYのポータブルMD(ウォークマン?)でおすすめなのおしえてください デザインがいい感じで機能は特に問いません 録・再どちらでもいいです よろしくおねがいします

  • SONYのポータブルMDウォークマンMZ-E630

    MDウォークマンが壊れてしまったので最近SONYから出たポータブルMDウォークマン MZ-E630を買おうかと思っているんですがSONY製品が壊れやすいと聞くのでどうしようか迷っています。実際SONYのMDウォークマンを使ってらしゃる方やMDウォークマン MZ-E630を使ってらっしゃる方がいらしたら使い心地など教えて下さい。SONY製品ではなくてもお勧めのMDウォークマンがあれば教えて下さい!

  • 録音専用マイクって・・・・

    録音MDウォークマンで専用マイクを用いて録音したいと思い、専用マイクを買いに行ったところマイクの種類がたくさんあり、どの種のマイクを買えばよいのか分かりませんでした。録音ウォークマンにつなぐ専用マイクとはどのようなマイクがよいのでしょうか?私が使っているのは「ソニーの録再Netウォークマン、型番:MZ-N10」です。 よろしくお願いします。

  • ポータブルMDレコーダーについて…

    MDについて聞きたいのですが、MDに録音をするためのポータブルのMDレコーダーが欲しくて、そのメーカーのホームページを見たのですが、あまりに種類がありすぎてよく分かりませんでした。 何かMDにも、いろんな種類があるらしく、そのMDのみ録音が出来るとかあるので、間違えて買ったらいけないと思って、結局買ってないままでした。 ダイソーなどの100円均一ショップで売っているMDやごく普通のMDなどを録音する良いポータブルMDレコーダーはありますか? 今は、カセットテープを使っているのですが、MDに録音したいので、質問しました。 特に、イヤホンの端子とマイクの端子がついてて、性能が良いものが良いです。 わがままを言ってすみません。

  • マイクのプラグインパワー

    MDなどにマイクを付けようとしたら、プラグインパワーには付けないでくださいと書いてありました。プラグインパワーとはなんですか?また、プラグインパワーには付けないでくださいっていうマイクをプラグインパワーのMDなどに付けたらどうなりますか?? 回答宜しくお願いいたします。