• ベストアンサー

MDに曲名等を入力・編集する

こんばんは。  私は現在でもMDをポータブルプレーヤーとして使っています。  主として衛星デジタルラジオをミニコンポにつないでMDに録音しています。曲間はミニコンポが自動で切ってくれます。  でも、MDに記録されるのは楽曲のみで、曲名やアーチスト名は記録されません。  ミニコンポやMDウォークマン(録再機)で曲名やアーチスト名の入力は出来ることは出来るのですが、非常に手間がかかります。  ミニコンポやMDウォークマンはPCに接続できない様なので、これらとは別に、PCに接続してMDの内容を編集したりするようなハードやソフトは無いでしょうか?  SONYのサイト等を探してみましたが、それらしい物が見あたりません。  なにか御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zokning
回答No.3

No2です >これはMDをFDやMOなどと同じように使えるドライブなんですね。 はい、80分MDが300MBのドライブになり、MD、FD感覚で使えます。 >録音済みのMD内の各曲に曲名をつけられるとしたら はい、添付ソフトSonic Stage(フリーでも入手可)で可能です。 Hi-MDに対応していない機器で録音したMDを入れると、自動的にNet-MDモードになり、 曲名書き込み、曲の並べ替え、削除、追加等の編集OKです。

fugen1996
質問者

お礼

改めて回答ありがとうございます。  まさに探していた機器のようです。  これをメインに入手方法を練っていこうと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zokning
回答No.2

私も未だに初代Hi-MDを使用していますが。 録るモノと聴くモノを分けたくて再生専用機とDS-HMD1という PCにUSBに繋いでMDに録音・編集するだけの機器を購入しました。 調べると既に生産完了のようですね。 時々オークションで出回っているようですが。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=DS-HMD1&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp それ以前はコンポがMP3形式のCDに対応していたので、 PCにある曲をMP3形式で一旦CDに録音しコンポでMDに録音(アナログ)すれば MP3の曲名情報がMDに引き継がれました。 Hi-MD以前はそうしていましたが、コンポの仕様次第でしょうね。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/drive/products/index.cfm?PD=21291
fugen1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  これはMDをFDやMOなどと同じように使えるドライブなんですね。 >PCにUSBに繋いでMDに録音・編集するだけの機器を購入しました。  とのことですが、録音済みのMD内の各曲に曲名をつけられるとしたらまさにドンピシャな商品です。そういう使い方が出来るのでしょうか?確認のために、そういう事が出来るかどうか返答を頂きたいです。

• mk48a
回答No.1

SONY MZ-RH1 http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/ なら、USB接続でPCに曲を取り込むことができるので、PCに取り込んでから曲名等を編集してMDに転送すればよいかと思います。 だいたい3万円くらいです。

fugen1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  従来のNetMD機器だと著作権保護を満たさないとPC-MD間で楽曲データの受け渡しができませんでしたが、この機種ではそういう制限が緩そうですね。使えそうです。候補に挙げさせてもらいます。  本日早速電気屋さんに見に行きましたが、4万円近くしました。ネットで探した方が安く上がりそうです。