• ベストアンサー

国公立大の薬学部の学生の方に質問です

国公立大の薬学部を目指しているのですが、授業内容などが 今からとても気になってしまいます。理系は凄く大変だし 周りについていけないかもしれない・・・といらない心配までしてしまいます。 また、バイトしながら学費を稼ぐというのは薬学部ではきついことなのでしょうか?? この他の事でもなんでもいいので、薬学部で学んでいる事、大変な事など 教えてもらえれば嬉しいです。お願いします。

  • tarco
  • お礼率54% (308/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

国公立でも学生でもありませんが、卒業生として一言。 薬学部は今は4年制ですが、ちょっと前までは6年制にしようという話もあったくらい授業内容は大変でした。 まず、文系のように授業と授業の間に空きのコマはありません。1年生は別として、常に実習の日々です(1年の半分以上はそうでした)。実習をすると、レポートと試験があり、これをパスしなければ進級できません(こういうときはサークルの先輩でもいれば見せてもらえますが、ただ、国公立ではただでさえ薬学生の人数が少ないので先輩を見つけるのも大変かも)。 バイトしながらでもできなくはないですが、やはり多少きついかと思います(でもサークルにはいっていなければその分できますけどね)。ほとんど夜のバイトになります。 いい家庭教師の口でもあればいいですが。 大学に入ってから困らないように今から、生物、化学(特に)、英語はしっかり勉強しておいて下さい。

tarco
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yuw
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

私は私立大の薬学部ですが、授業はびっしり、テストはちょくちょく、さらに期末試験はもうほんと大変ですが、バイトはしています。週3日くらい、週末だけ。遊ぶ暇も他の学部の子に比べたら全然ないけど、全くないわけでもないし。もしやりたいことであれば、がんばってみたらどうかとおもいます。国立の学費くらいでしたら、バイトと授業の両立は可能だと思います。本人のやる気しだいだと思いますよ。受験勉強頑張ってください。

tarco
質問者

お礼

はい、がんばります!!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 私立の薬学部と理学部の忙しさ。

    私立の薬学部か理学部に進学しようと思ってます。 理系の学部なので忙しいと噂を聞いてどの程度忙しいのか気になってます。 特に薬学部は忙しいと聞きます。 私は大学に入ったらサークルやバイトをしたいと考えてますのでかなり不安です。 やはり文系学部のように1年生の時は一週間のうちに授業ない日があるなんて事はないですよね? 薬学部、理学部に通ってる学生さん、または卒業生の方に自分の大学の授業終了時間やできれば一週間の時間割などを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 薬学部の方に質問です。

    新高3で私立薬学部志望です。 自分は都内の進学校といわれてる高校に通っているのですが、数学の授業のスピードが他の進学校と比べ遅いです。 理系なのですが数学3Cが終わるのが10月くらいです。 私立薬学部は1A2Bまでなので、疑問に思っている事を幾つか質問させてください。 ・薬学部いっている方々は高校の時どのくらい3Cに力入れていましたか。 ・高校時代に3Cを適当にやると(定期テストで赤点スレスレ)大学で支障ありますか。 よろしくお願いします。

  • 国公立薬学部に関する2つの質問

    国公立薬学部の受験を控えている者です。2つ質問があり投稿させていただきました。 ・1つ目 将来は薬剤師として臨床の場で活躍したいと考えており、6年制の学科・コースへの進学を考えています。 国公立の薬学部は研究に力を入れている所が多いとよく耳にしますが、国公立の中でも比較的薬剤師養成の活発な所や臨床の場での活躍が盛んな所があれば教えて下さい。 (ネット調べてみたところ、明らかに研究色の強い大学もありましたが、大抵はどこも似たり寄ったりの情報でしたので、詳しい方の情報を頂きたいなと思いました。) ・2つ目 薬学部を卒業して薬剤師として就職する場合、国内全体から広く就職先を選べるのでしょうか?それとも、地方の医学部のように卒業した大学がある都道府県内や近隣での就職が現実的なのでしょうか。 薬剤師の人手が比較的足りてなくて、穏やかに暮らせる地域で働きたいと思っているのですが、まだ全く知らない地域もたくさんあるのでとても気になっています。 ※一身上の都合および金銭面、また一人暮らしをしたいという理由から、私立大学の受験は一切考えておりません。

  • 他大学薬学部編入について

    僕は、今、現在、某私立大薬学部6年生の2回生です。 最近、学費の面や、現在の大学での研究内容、授業形態など、先輩の就職状況など様々な点について考える中で、国公立大の薬学部又は医学部への編入を考えるようになりました。可能なのでしょうか。落としてる科目は何もなく、席次も悪くはないです。 もし可能なら、来年4月に3回生となるので、その3回生として国公立大薬学部又は医学部に行きたいんです。 そして、編入試験などはどのようなものでしょうか? どうか、ご協力、ご相談に乗ってくれる方がいたら助かります。

  • 薬学部について

    僕は今高校一年です。それで国公立の薬学部に行きたいと思っています。 僕の学校は2年から理科は生物と物理に別れます。 そこで質問なんですけど薬学部を目指しているなら生物か物理どっちを選ぶべきなんですか?やっぱり生物を選んだ方がいいんですか?? あと薬学部は理系だと思うのですが、先生が生物とるなら文系だねと言われました。そしてだんだん不安になってここに来ました!誰か教えてください・・・

  • 薬学部(6年制)の方に質問です

    私は6年制の薬学部を志望する者です。 3点ほど質問させて下さい。 (1)6年制の薬学部には約6ヶ月にわたって病院・薬局実習が義務付けられていますが、その間の実習時間(週何日、○時から×時、休憩○分など)と実習費用がどの位かかったかを教えて下さい。 (2)年間学費・入学金・実習費の他に学業関係でどんなお金がどのくらいかかりましたか? (3)旧4年制時代の薬学部は授業と実習が忙しいという話をよく聞きましたが、6年制では時間的ゆとりはありますか?(平日にバイトしたいのです)

  • 薬学部について☆

    私は現在高校2年です。 薬学部目指しています!そこで質問なんですけど、薬学部に通っている人 もしくは卒業した人 大学の薬学部ではどんな事をするのですか?? 授業内容とか教えてください。 それと高校の間にこれ(勉強の事とか)をしとかないと薬学行って困るよ~って事があったら教えてください!!

  • 国公立薬学部から国公立医学部再受験

    国公立の薬学部に通っているのですが、ここを普通に通いながら国公立医学部を受けようと思っています。(もちろん合格した場合、前者を退学して後者に入学するつもりです。) 国公立から国公立に再受験する上で、籍の問題(二重在籍)が生じてしまうのではないか、と思って悩んでおります。 他の国公立大学への入学手続を完了した方は,これを取り消して本学へ の入学手続を行うことはできません。 と、募集要項に書かれているところが多いのですが、在籍しながら受験した場合、合格することはできるのでしょうか。 通っている大学には聞きにくいことですので、こちらで聞いてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 医学部・薬学部生の学生生活

    私は工学部の学生です。同じ理系ですが、医学部・薬学部の方々に知り合いがいないので、どのような学生生活を送っておられるのか知りません。 遊んだり、バイトをする暇もないほど勉強が忙しいと聞いたことがあります。実際の所はどうなのでしょうか? 現役の医学部生・薬学部生の方や既に卒業された方、どんな学生生活を送られている(いた)のか教えてください。

  • 薬学部と保健学科について

    私は今高2です。 この時期に進路が確定してなくて凄く焦ってます。保健学科と薬学部で迷ってるのですが薬学部なら国公立はかなり厳しいので私立、保健学科なら国公立を目指す予定です。わたしは保健学科で放射線科に興味があったのですが病院で働いてる放射線技師に話を聞いたら就職するのが困難だと聞きました。実際そのひとも30人中1人で採用されたらしいです。 そんな現実を聞いたら大学を出ても就職できないのではないかと心配になりました。 それで前から気になってた薬学部にしようかと思ったけど私立なので1500万くらいかかると思うとなかなか簡単には行けません。 薬学部か放射線科かとても迷ってるので詳しい方宜しくお願い致します。