• ベストアンサー

BフレッツでPC何台いけますか?

今度、マンションタイプのBフレッツに加入します ブロバイダはまだ決めてません。 それでPCを何台か設置したいと思ってますが 何台くらいまで可能なのでしょうか? あとハブとLANと無線ルーターと接続機器がいろいろあるみたいですが 違いがいまいち分かっていないので、出来ましたら そちらの説明もしてもらえるとありがたいです! 説明不足な点があるかと思いますが、 その点は質問いただければ、すぐに補足させてください よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.3

Bフレッツですと、約款では5台までが限度です。Bフレッツの場合はモデムは使用せず、光端末接続装置をNTTから貸与されます。 ルーター機能が、NTTが貸与する設備(ONU等)に含まれない場合はご自分で購入が必要です。通常、市販品のルーターは4ポートのハブが内蔵されています。それまでの台数ならHUBは不要です。有る場合は、ONUのポートは通常1つです。HUBは、必要に応じてご自分でお買い求めください。

その他の回答 (2)

• aran62
回答No.2

構造的には ADSLモデム---ルーターーーーHUBーーー各PC モデムがルーター付なら、ルーターは無しで考えてください。 接続は、LANコードで繋いでいきます。一番安上がりです。 接続は5台になりますがそんなもんだと思います。台数的には。 それである程度不自由なく使っています。

abc-1356
質問者

補足

基本的には5台までの ADSLモデム---ルーターーーーHUBは ブロバイダかNTTから無料レンタルで 送られてくるんでしょうか?

回答No.1

NTTのホームページを見ると契約上は、最大5台のようです。 契約を無視すれば、プライベートアドレスとして、100台、1000台とかはできると思いますが。 マンションの契約内容によっては、5台未満に制限がかかるかもしれないですね。 管理会社に問い合わせたほうがいいと思います。 機器についてはそれこそさまざまです。もう少し聞きたいことを絞ったほうが答えやすいのですが。

abc-1356
質問者

補足

NTTに電話したところ5台までと言われましたが 特にユーザーの台数をチェックしてるわけではないんで 6台以上設置してもこちらは分かりません、と言われました お聞きしたい内容は 1、明確には分からないのは理解できますが、設置台数が約何台までが PCがラグなどが無い状態で使用できるか? 2、PC2台を一般使用(インタネット、ネットゲーム等)して PC1台を自作でネットゲーム作って、だんだん自作ネトゲ用のPCを増やしていきたいと思うので、 このやり方に適したLANやハブの組み方とそれにかかる金額を 教えていただければと思います 文章あまりうまくありませんがよろしくお願いします