• 締切済み

脂性で困っています。

顔のみ脂っぽくて困っています、特に高温多湿の夏場は嫌になります。洗顔後は何もつけていません。

みんなの回答

回答No.5

水頼のリバイバルとSeiketsuというパウダー使ったら、オイリー度減りました。 人によって違うと思いますけど・・ でも皆さんが書かれているように、食生活や生活リズムを整える方が効果あると思います。

  • jun-jun28
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

食生活については他の方が回答しているので、それ以外を。 ジオールという薬は、皮脂分泌を抑えてくれますよ。 皮膚科で処方してくれます。

回答No.3

 食生活を徹底的に気をつけて、油を極力避ける。  マヨネーズやドレッシングをやめる、お肉も控える、お菓子なんてもちろん駄目、そうするとかなり違いますよ。

haru0016
質問者

お礼

有難う御座います。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

私もそうだったので、気持ち分かります。 化粧品ですが、化粧水と乳液と化粧下地、リキッドファンデーション等を 付けてると思いますがそれぞれ薄めに付けたほうが良いですよ♪ 沢山付けると化粧は落ちやすくなります。 それから、洗いすぎも気をつけてください。 達の悪い混合肌(乾燥とオイリーな部分が混じっている肌)の原因になります。

haru0016
質問者

お礼

有難う御座います。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

私もオイリー肌なので、分かります! 年齢が分かりませんが、できれば化粧水はつけたほうがいいと思いますよ。 ちなみに、お化粧はされてますか? 私の場合は 1)ぬるま湯で洗顔(泡を良く立てて洗う) 2)タオルで拭いた後、コットンに吸れん化粧水 をつけて、下から軽く叩くような感じでパッティング (化粧水は、冷蔵庫にいつも冷やして使ってます) 3)そのコットンを3枚ほどに分けて顔にパック(3分ほど) 4)終わったら、肌で顔を暖めてから化粧下地をつける 5)パフを氷水につけて、固く絞ったらファンデーションを 軽く叩くようにはたき、霧状の化粧水を顔全体に吹き付ける。 6)ティッシュで軽く水分をふき取る。 7)再度軽くファンデーションをつけて、仕上げにパウダー 8)最後に、氷水で冷やしたタオルを顔に当てて毛穴を引き締める ・・たくさん書きましたが、化粧をなされていなければ ここまでしなくてもいいと思いますが、慣れれば15分くらいです。 今までは、普通に化粧水をつけて化粧をしていて 会社に着くまでにいつも化粧が落ちてましたが この方法にしてからはかなり持ちこたえてます。

haru0016
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。書き忘れてたのですが43歳の男ですので当然化粧はしていないのです。

関連するQ&A

  • すんげー脂性です!

    洗顔しても1時間くらいで脂が浮いてくるぐらいとにかくすごいです。 おでこの上でアイススケートが出来そうです。 猿でも滑り落ちそうな勢いです。 誰か治し方や脂の抑え方を知りませんかな~??? 社会人なんでまめに洗顔するとか言わんといてな!

  • やばいくらいの脂性です。

    23歳社会人をしてます♂です。 ここ数ヶ月ものすごく脂性になってしまいました。 特にそう思い始めたのは、社会人になって1ヶ月経った5月くらいです。もともと汗も結構出ますし、比較的脂っぽいと思ってたんですけど、顔全体が洗顔から2、3時間で皮脂でものすごくテカテカになるんです。顔に触ると、手が明らかに脂で光ってしまうくらいです。1回に脂取り紙3,4枚使わなくてはならないです。しかも、1~3枚目くらいは脂べったり。かなり困ってます。 肌はあまり強くないですね。市販のにきび用の薬とかは絶対に肌に合わないですし、化粧水にも結構相性の良し悪しがはっきり出てしまいます。あと、いわゆるアダルトにきびも出やすいです。洗顔前の蒸しタオルとか、基本的なことは結構やってきたんですけど、あまり効果が無いみたいです。 いろいろな側面からアドバイスをください。 ここに書いてあるだけのことだけでは答えきれないかもしれませんので、回答者の方からの質問にも補足でお答えしますので、どうにか力になってください。専門家の方、似たような肌質をお持ちの方、いろいろな方からの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 超超脂性です

    私は今、高2です 題名通り、超超脂性です Tゾーンだけではなく、顔全体です 顔を洗って涼しい部屋にいるにも関わらず5分もしないうちに脂が出てきます 外ではもう脂取り紙では取りきれない程です 今の私に出来る事ってなんですか? 洗顔も何かいいものありますか? めんどくさがりなので簡単なのでお願いします あとお金、ないです

  • 脂性な顔

    前まではそうでもなかったのですが、最近好き好んで甘い物や脂っこい物を食べてるせいか、脂性な顔になってきました。昼食にちょっとしたパンなんかを食べたりするだけでものすごく顔がベトベトします。特にTゾーン(鼻とおでこのあたり)がもうすごいです。学校などでも頻繁に洗顔(脂取り紙や洗顔ペーパーで)しているのですが、すぐにベトついてきます。いろいろと困ってます。 顔のベトつきや脂を抑えたりする薬(薬用クリームやローションなど)、方法があったら教えてください。お願いします。

  • 脂性の対処

    こんにちわ。 17歳の高校生男子なのですが、脂性に悩んでいます。顔に潤いがなくなると脂が増えるみたいですね。 多分僕もそれだと思うのですが。でも乾燥肌ではないと思います 洗顔は朝、帰宅後、風呂での3回です。メンズのさっぱり洗い落とす洗顔料を使っています。週一でオイルマッサージもします。洗顔の時、ネットであわ立てしていますが、泡がかたい?というか強いみたいで必要以上に洗浄力が強くなってしまうのかなと悩んでいます。うまく作れないものでしょうか? 洗いすぎてしまうのもまずいですね。脂がとれていないんじゃないかと不安になってしまうからです。 洗顔後、普通の化粧水で保湿してます。収斂化粧水はアルコールが多いので使用をやめました。 最近食事は肉料理や加工料理はできるだけやめてます。 睡眠も疲れを残さないように寝ています。 今の状況を述べてみました。なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします

  • 脂性肌用のいい洗顔料を教えてください

    お聞きしたいんですが自分は結構脂ギッてる 脂性肌で今までDHCのピュアソープを使っていたんですが これは効果も質もいいのですが 値段が少々高いので他に何かあればと思い 探してる次第です 市販の脂性肌用のもっと安いものもあるんですが しかしそれだとあまり泡立たなくて洗顔料の 粒のようなものが顔に残ってしまうのです どれを買っていいか分からなく迷ってるのですが 何かこれは使える!というよく泡立ち顔がすっきり洗え 洗顔料が残らない値段的にもお手ごろな 洗顔料・ソープ・クリーム・パウダー等々が あれば教えてください 注文が多くてすいません どうかよろしくお願いします

  • 抜け毛、脂性について

    おでこ全体と鼻と頭が脂性で悩んでます。 まず、おでこなのですが、おでこと生え際はベットリというかさわるとぬるぬるの水がついてるくらい脂がでます。 頭皮も指でさわってみると脂がつきます。そしてMハゲです、Mの部分もびっしりぬるぬるの水のように大量の脂がつきます。 洗髪したり、洗顔をしたりすると、そのときは脂もなくつるつるなのですが少したつとまた脂がでてきます。 髪の毛も昔に比べるとフワフワというか柔らかくなってきてますセットもいまいちできないという状況です。 鼻に関しても洗ったときはツルツルなのですがすぐ毛穴から脂がでてきます。 なぜか頬とか鼻の下とかアゴにはおでこや鼻に比べるとほとんど脂がありません。 あと、お風呂からでたあと、育毛剤などをするとたまにヒリヒリしたりするのでやめました、 肌用のローションもためしてはいるのですが、かゆくはないのですがたまにおでこにうっすら赤くなったりしてます。 またおでこと鼻にニキビがよくできます。 あと、私は、脂漏性皮膚炎と脂性のどちらなのかわかりません、わかるかた教えてほしいです。 あとこんな私にあうシャンプーとか洗顔あれば是非教えてほしいです。 できればあと育毛剤とかもあればお願いします。

  • 脂性・・・

    30代、社会人、男性です。肌がアブラギッシュで困ってます。 もちろん、朝晩はきちんと洗顔フォームで洗顔をしてますし、 ウエットティッシュやあぶらとり紙などももちあるいているのですが、 どうにもこうにも・・・。最近はまだ涼しくなってきましたが、汗っかきなので夏場などは最悪です。なにかよい方法はありませんでしょうか?スキンケアについてはお詳しい、女性からのご意見もぜひお聞きしたいです。

  • 洗顔すると顔だけが白くなる。

    洗顔料で洗顔すると顔全体だけが白くなり首筋と色が全く違います。夏場は日焼けするのでいいのですが、冬場になるとそれが目立つようになりかなり悩んでます。洗顔料は黒ずみや脂をとるさっぱりタイプを使ってます。なにか、いい洗顔料や、方法はないでしょうか?教えてください。

  • 脂性の肌なんですが

    自分は20代前半の男です。 朝に洗顔と化粧水つけても、すぐに脂がでてテカテカになるんで暇があればサッパリ目の化粧水をコットンにつけてふいたり、フェイスペーパーでふいたり、こまめに脂をとってるんですがこれって肌に良いんでしょうか? 脂ベトベト防止にやってるんですが、肌が悪化したら嫌で質問しました。 なにかわかる方いましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m