• 締切済み

歯が折れました

高2女です 自転車で転んで地面に前歯を強く打ってしまいました。 そのとき前歯の1本の先が折れました。 すぐに歯医者に行きプラスチック(?)で元の形に戻りましたがその歯は網目状のようにヒビが入ってるそうです。 このサイトの質問回答を見てこのヒビは治らないと知りました 将来このヒビからポキッと折れてしまうことはあるのでしょうか? それから、物を噛むと痛むのですがこの痛さもずっと治りませんか? おせんべいなどはもう一生食べれないのでしょうか(ノ_;) それと噛むと痛いということは神経は死んでないということですか? 質問いっぱいしてすみません 歯医者昨日行ったばかりだしこの程度の質問があるだけで歯医者にいっていいものかわからずここで質問させていただきました 回答よろしくお願いします

• kii_5
  • お礼率76% (64/84)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 私も前歯が差し歯です で家族にも入れ歯の人間が居ますので 食べ方のコツを おせんべいなどは まず口に余裕ではいる大きさまで手で小さく砕きます 6つぐらいまで小さく割って口の中で余裕が出来るように 問題は ハンバーガーとかの方が問題です やわらかいとはいえ、噛み切るのが前歯なので ココ2年ほど食べていません 手で切ろうか・・お店の方にムリ言って切ってもらうかと思っているうちに 食べていません ほかに怖いのは、ウインナーなどです 特にパリッとしているタイプですね 無意識で食べないで気をつけて食べればなんら問題はありません 過去、歯を欠いたことがあるのが ミスター○ーナッツのハニーチュロです 私の天敵なんですよ 意外にこんなもので?と言うときがありますので 慣れるしかありませんが 頑張ってください t

noname#37693
noname#37693
回答No.3

こんにちは。 昨日歯科受診ということなので受傷も昨日、また欠けた所はすぐ詰めたということ、出血の記載がないことから受傷の程度は軽いものとして回答します。 (1)症状からヒビから折れることはないと思われます。このヒビはエナメル質(歯の表層を覆う一番硬い層)に生じたごく微細な亀裂です。しばらく冷たい物がしみることもありますが日にちと共に改善すると思われます。 (2)噛んだ時の痛みは歯を打ったために歯を支える組織が炎症を起しているためです。通常は1週間程度でなくなります。 (3)ですから噛むと痛いことと神経の生死は関係ありません しばらく前歯で噛んだり引き千切ったりするのは控えて様子を見ましょう。 痛みが軽くならずだんだんひどくなるようならその時は速やかに受診しましょう。

• kizuki135
回答No.2

前歯で固いものを噛まずに、奥歯でかむようにすれば大丈夫です。 ただ痛みに関しては、追ってから日が浅いと、まだ腫れが引かない場合や、細菌感染して炎症起こしているなど色々ありますから、すこしでも不安なら、歯医者に相談しましょう。

• debukuro
回答No.1

痛くて我慢できない。 食べたいものが食べられないのはいやだ。 というのなら 歯医者に言って神経を抜くか殺してもらう。 当然虫歯になってもわかりません。 ひびから虫歯になると思います。 ひびが広がると折れるかもしれません。 保険非適用なのでかなり高くつきますがインプラントという方法もあります(15万円くらい)。 歯医者さんに相談するのがいいと思います。