• 締切済み

VBA エクセルでのトグルボタン 楕円について

お世話になります 【概要】 トグルボタンクリック時、楕円の挿入について 【わからないこと】 トグルボタンクリック時(ON)に楕円(透明)を挿入(できればセル指定ではなく場所指定)しOFFの時は楕円が消える仕組みを作りたいのですが、わかる方よろしくお願い申し上げます。 又、複数ボタン生成する予定なのでボタンクリック時に色など付けば幸いです。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

どこへ挿入するのかなど、質問の意味が理解できないが。 場所指定ー>どのように指定するのか 色などつけたいー>トグルボタンか楕円か、境界線か内部か ーー シート上にトグルボタンを貼り付ける例で、トグルボタンの上に楕円を置く例 Private Sub ToggleButton1_Click() l = Worksheets("Sheet1").ToggleButton1.Left + 10 t = Worksheets("Sheet1").ToggleButton1.Top - 10 w = Worksheets("Sheet1").ToggleButton1.Width - 20 h = Worksheets("Sheet1").ToggleButton1.Height + 20 With Worksheets("Sheet1").Shapes.AddShape(msoShapeOval, l, t, w, h).Fill .Solid .Transparency = 0.84 .ForeColor.RGB = vbBlue End With End Sub 上記を実行すると、日産(車)のマークのようなものが出ました。 何か参考になれば。

BSR123
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます

BSR123
質問者

補足

お返事ありがとうございます VBAユーザーフォーム内でトグルボタンクリック時sheet内のセルA1内での座標表示が理想です。 又、同じ形でのトグルでの楕円等生成の予定です 質問内容指摘及び回答後の追加質問まことに申し訳ありません。

• merlionXX
回答No.1

まず好きな場所にオートシェープの楕円を挿入します。 仮にその名前が"Oval 2"としたら、 トグルボタンに以下のマクロをセットすればそうなると思います。 Private Sub ToggleButton1_Click() Me.Shapes("Oval 2").Visible = ToggleButton1.Value End Sub

BSR123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

BSR123
質問者

補足

実行するとエラー461になります