• ベストアンサー

デジタルテレビの受信について

私の地益近所に大きなビルが建って仕舞いテレビの受信が困難になって仕舞いビル側から高いアンテナを建てて貰い10数軒が共同で受信していました。所で今回デジタルテレビに全面的に変更になる訳ですが。今後其のアンテナを利用して続けて見る事は出来るでしょうか。 もしも変更するとしたらどのような設備が必要になるのでしょうか。 その場合どのくらい費用が掛かるでしょうか。 高いビルがあっても独自で専用アンテナを取り付けて独自で見る事は出来るでしょうか。良い方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draw
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

 地上デジタル化を、我が家もやりました。  共同アンテナを利用している場合(うちもそうですが)現在はそのままですが、地上波デジタルに完全移行になった後、どのような対策が取られるかは、場所によって違うようです。難視聴地域が地上デジタルの受信が可能地域であるとすれば、そのビルは共同アンテナを撤去したいという意向が出るかも知れません。(維持するのが結構たいへんですから)しかし、地上波デジタルも難視聴であるとすれば、難視聴地域の方とビルの交渉と言うことになると思います。地上波デジタルのアンテナをビル側に建ててもらい、共同アンテナと言うことで従来通り見ることになった地域もあります。これはその地域ごとの交渉によるようです。  独自で地上波デジタルを見るための方法ですが。  一つは、地上波デジタル用のアンテナを買って、地上波デジタルが見られる受信機の付いたテレビ(もしくはアナログ用テレビに地上波デジタル用のチューナーをつける。但し、この場合、デジタル放送が見られるが、映りそのものはアナログと同じ画質のまま)と繋ぐ。  但し、地域によっては地上波デジタルが受信できない場所もあります。この診断は、NHKに電話して、無料診断してもらえるか?という問い合わせをしてみたらいいと思います。必ずできるわけではないかも知れませんが、かなりの地域は、無料で受信状況のチェックをしてもらえます。そこで受信ができるとわかったら(どんなアンテナを使ったらいいかも教えてくれる)それに会わせて必要なものを購入されたらいいでしょう。  次に、お近くにケーブルテレビなどのサービスがあれば、それを利用する。少なくとも大手のケーブルテレビ局だと、地上波デジタルを放送しています。但し、地上波デジタルだけを買うことはできないケースが多いと思います。スカパー!、BSデジタルなど他のチャンネルを見ることを条件に(これを見るために料金を払うことを条件に)付属として地上波デジタルも付いてきます。  以上ふたつの場合ですが、費用については状況によって違います。どんなアンテナを使うかは、地域によって、条件によって違いますので、料金も変わります。ケーブルテレビも、テレビ局や、地域によって選択肢や料金が変更する場合がありますので、それぞれ問い合わせてみるしかないと思います。  後数年はアナログ放送がありますので、その間にゆっくり準備されたらいいのではないでしょうか。

ofuka2319
質問者

お礼

早速有難う御座いました。 長々と懇切丁寧にご説明頂き、良く理解出来ました。 ご指示の様に色々研究しながら取り組んで見たいと思います。 本当に有難う御座いました。厚く御礼申し上げます。質問者より

関連するQ&A

  • 地上波デジタルの受信について

    地上波デジタルが受信できずに困っています。 先日、両親の実家が、液晶テレビを購入しました。 しかし、地上波デジタルが受信できずに困っています。 アンテナは近くにビルがあり、そこの共同アンテナを利用しています。共同アンテナの管理元に問い合わせた所、デジタル放送には対応していない。する予定もないと、取り付く島もない回答でした。 せっかく買った液晶テレビですが、従来どおりの地上波アナログしか受信できず、電子番組表も利用できない状態で、電子番組表も利用できて便利だよと両親に勧めていた私も困惑しています。 質問1: UHFのデジタル放送用にアンテナを立てるとは聞いたのですが、購入元の量販店に相談すればいいのでしょうか?詳しく教えてもらえると助かります。 質問2: 共同アンテナ管理元の対応に、母も当惑しており、オロオロするばかりで、非常に憤っています。この共同アンテナ管理元にデジタル対応させるために、よい判例や情報などありましたら、お教えください。 地域は地上波デジタルが受信できる範囲内であるのをHPで確認しました。一応、教えてgoo内は検索してみましたが、情報が多すぎて逆に分からない状態です。 重複質問になってしまうかも知れませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 共同アンテナからの地デジ受信について(大阪)

    共同アンテナからの地デジ受信について(大阪)  こんにちは、現在、近隣に立つビルの影響を回避する為に、周辺の町内全部が共同アンテナによりテレビを受信しています、BSは各個が独自にアンテナを立てて受信しています。 現在共同アンテナとBSアンテナからの電波を混合して各テレビに配信、テレビ毎に分配器でBSとUVを分けてテレビを見て居ます。アナログ放送は2,4,6,8,10,12、UHFは19,36が受信できる状態です。 地デジ対応のテレビを購入しましたので、それらの配線をテレビに繋いだ所、アナログに関しては全て視聴が可能ですが、デジタルに関してはアンテナ信号が無いという事で見られません。 共同アンテナは2011年7月に廃止されますので、各個でアンテナ設置の必要がありますが、それまでの繋ぎとしてこの共同アンテナからの受信をしたいのですが、無理なんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送が全部受信できない

    ハイビジョンテレビを買う前に、地上デジタル放送受信できるDVDレコーダーを買いました。テレビは液晶です。DVDレコーダーをテレビに繋いだのですが全放送が受信出来てません(住んでる所は大阪の泉州です)これはアンテナの向きが生駒山のほうに向いてないからでしょうか?アンテナは何処かのマンションでの共同ですのでこちらからは何も言えません。ですがハイビジョンを買うとしても全局が入らないことには意味がないです。地デジの受信状況を何処かで調べてもらえるのですか?それとも共同アンテナが対応するまで我慢ですか?

  • 地上波デジタルが受信できない

    1日より地上波デジタルの受信範囲が広がりエリア内となったのでテレビの調整(初期スキャン)をしましたが、画面に「地上波の受信ができません」と表示されます。当宅は電波障害エリアで共同視聴アンテナ(U/V)により配信されています。UHF放送のテレビ神奈川やBSデジタル、CSは受信できます。原因は何なのでしょうか。

  • BSデジタルの受信について

    BSデジタルの受信についてお願いします。私宅はテレビ等を4カ所に置いております。マスプロの共同受信用オートブースターUBCA33AGから各テレビ等に分配しております。BSのアンテナレベルを見ますと、現在61です。このレベルはまずまずのものかどうかをおたずねします。アンテナはDXの(BS 110度CSアンテナ)DSA456です。 また、アンテナレベルが61で低い場合ブースターで利得調整をすれば、画質も含めて向上するのでしょうか。 スカイパーフェクTVもアンテナレベルは66です。

  • BSデジタルだけが受信できない

    今までは私の部屋だけで地デジとBSデジタル放送を自分で立てたアンテナで受信していたのですが、他の部屋からでも見ることになったため(2階建て)、外からきてる共同アンテナを外して、自分で立てたアンテナに繋げたところ、 地デジはどの部屋からも綺麗に見れるのですが、BSデジタルの受信数値はゼロで全く見れませんでした。 どのような理由が考えられますでしょうか? アンテナと直に繋げば受信できるのですが、家庭内に張り巡らされてるアンテナ線を経由すると見れないのです。

  • デスクトップPC デジタル受信できない。

    品番 SVL241 miniB-CASカード(地上デジタル専用)を挿入し、アンテナ接続しました。ケービルをパソコンにある地上デジタル専用接続口につなげました。「受信できるチャネルがありません。地上デジタルアンテナを接続後、受信を設定してください。」というエラーメッセージが出ました。アンテナにテレビをつなげたら、映ります。教えたいただければ大変ありがたいです。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 共同アンテナのデジタル化・・しないって!?

    家は以前あるビルが建つ際に、電波障害となり共同アンテナでテレビを見ていました。 今回デジタル放送が見たく、共同アンテナの管理者に問合せをしたところ・・ 「デジタル放送の対応は考えていない」・・理由は 「VHFの電波に障害を起こしたので対策をしているがUHFの障害は起こしていない」 とのこと。ってことは・・ デジタル放送になったら、テレビがみれないの!? 確かに屋根にアンテナを立てればテレビを見れるかも知れないけど・・ なぜ、対応してくれないのでしょうか・・ 共同アンテナでテレビを見ている皆さん、おたくの管理者はどのような対応ですか? 教えてください。

  • デジタル放送向テレビを買ったが…。

    去年、地デジ用テレビを買ったが前に8階建ての建物が電波をふさいでいてデジタル放送が映らない。私の家が先に建っていて、その何年か後に8階建てができたのだが、ずっと共同アンテナでしていてくれていたので、現在アナログは映っている。そして、新しく地デジ用テレビをかったから、電波がじゃましていて映らないので、2011年には電気屋さんがいっているように続けて共同アンテナにしてくれといいに行ったら、受信検査機のようなもので調べていたが、当然受信しない。私は、スカパーとかBS2も見たいと思っているのにパラロボアンテナを屋根に取り付けなければならないと思うが、受信できるのでしょうか?もし、前の建物が原因でスカパーやBS2など受信できなければ、どうしたらいいのでしょうか?電波障害で困っていて解決できた人がいましたら、教えてください。

  • ビルで受信し辛い場合の方法は?

    デジタル放送が始まったので専用アンテナを購入し 取り付けたのですが電波が弱く綺麗に受信が出来ず 画面が凄く乱れ困ってます。 アンテナ取り付けの方に相談したのですが予備のアンテナを取り付けて 受信する方法が有るみたいですがそれも上手く行くか 難しいと言うわれてしまいました。 アンテナ屋さんがビルの持ち主頼みにアンテナを引かして 欲しいと行ったのですが拒否されてしまいました。 このビルの影響が凄く大きくて入りづらいそうです。 ケーブルテレビ加入されてはどうですかと言うわれたのですが それを初めに教えて貰っていたらケーブルにしてましたが せっかく10万円も出してアンテナを取り付けたのに 今更簡単に切り替え出来ません。 どなたか知恵をお貸し下さいm(__)m 宜しくお願い致します。