• 締切済み

初心者

私はかなりの初心者なのですがロードバイクのメンテナンスについての本(初心者でも分かるような)をさがしています。 何か良い物があったら教えてください。

みんなの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! >ロードバイクのメンテナンスについての本 一昔前に比べると、現在はこの手の本も結構、出版されるようになりましたよね。 ちょっと大型の書店に行けば自転車の専用コーナーもあって、何冊も並んでいてどれを 購入しようか迷ってしまうほどです。 ということで、自転車雑誌の『BiCYCLE CLUB』や『自転車生活』を出版している「えい(木 偏に世)出版社」というところから何冊か出ていますのでご紹介します。 先ずは初心者向けということで、今年の春に出たばかりのエンゾ早川氏の『ロードバイク に乗るときに読む本』がメンテナンスだけでなく、フレームやコンポの選び方からセッティ ング、トレーニングまで分かりやすく紹介されています。 同じくエンゾ早川氏の『ロードバイクバイブル』という本もあります。 http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/017/item16961.html http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BE%E6%97%A9%E5%B7%9D/dp/4777905462/ref=sr_1_10/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1182308133&sr=1-10 http://www.ei-publishing.co.jp/release/bcfish.html メンテ中心の本としては、えい文庫の『要点早わかり 最新ロードバイクメンテナンス ― プロが教える完全無欠メンテナンス術』やBiCYCLE CLUB HOW TO シリーズNo.12『新 版ロードバイクメンテナンス』、八重洲出版の『自分でできるロードバイクのメンテ& 修理―虎の巻』などがお薦めです。 http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%81%E7%82%B9%E6%97%A9%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A-%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E2%80%95%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%84%A1%E6%AC%A0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%A1%93-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/477790654X/ref=sr_1_12/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1182308688&sr=1-12 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86-%E4%BF%AE%E7%90%86%E2%80%95%E8%99%8E%E3%81%AE%E5%B7%BB-%E8%97%A4%E4%B8%8B-%E9%9B%85%E8%A3%95/dp/4861440475/ref=sr_1_4/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1182308713&sr=1-4 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9-%E8%97%A4%E5%8E%9F-%E5%AF%8C%E7%BE%8E%E7%94%B7/dp/4777900827/ref=sr_1_23/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1182308612&sr=1-23 ご参考まで

参考URL:
http://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/
asagamilio
質問者

お礼

大変詳しい情報ありがとうございます。 これを参考に選んでいきたいとおもいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
asagamilio
質問者

お礼

朝早くからのお返事ありがとうございます。書店やネットで調べてみます。

関連するQ&A

  • 自転車について

    今、クロスバイクを買おうかと思っている19歳大学生です。 とはいうもののメンテナンス等が初心者です。 買うクロスバイクもTREK 7.3FXにしようかと思っています。 そこで、質問なのですが、メンテナンスを学べるいい本ってないでしょうか? あとちょっとロードバイクも乗ってみたいと思っているのですが、初心者がいきなりロードバイクってのは驕りですかね?

  • クロスバイクのメンテナンス本

     MTBや、ロードバイクのメンテナンスに関する本が見当たりません。  メンテナンス方法はロードバイクとさほど変わらないのでしょうか?。だったらロードバイクの本を買うんですが・・。  

  • ロードバイク初心者にはどれが良いですか?

    ロードバイクに乗り換えようと思っています。 しかし、ロードバイク初心者なので、どのメーカーでどのグレードの物を選んで  良いのか分かりません。 予算は10万円前後で、主に休日に乗って楽しもうと思っています。

  • メンテナンスの本

    最近、クロスバイクのジェイミスコーダを購入しました。 自分でメンテナンスをしてみようと思うのですが、どの本を参考にしたらいいのかよくわかりません。 ロードの本がいいのかMTBの本がいいのかもよくわかりません。 初心者でこのジェイミスコーダに合う良い本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メンテナンス本で悩んでます。

    ここで何回か質問させてもらい結局、時間の合間をぬってルイガノのCENというロードバイクを注文しました。 1、そこで質問なのですが、ロードバイクに関するメンテナンス本はどれが初心者にとって分かりやすいでしょうか?? 2、自転車トラブル解決ブックがアマゾンではかなり売れているのですがロードバイクにも対応しているのでしょうか? 1,2どちらかの返答でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 初心者のメンテナンス

    この度、XJR400Rを納車したバイク初心者です。 以前、RZ50に乗っていたのですが、メンテナンス等一切行わず、最終的にひどい有様になっていました。(ウィンカー等がスロットを回さないとシューン・・と消えていく、タコメーターが動かない、チェーン錆酷い、etc...) 丁度乗り換えの時期だったので、次のバイクは以前の子のように酷い目にあわせたくないので、しっかりメンテナンスを行おうと思うのですが、初心者故にまったく知識がありません。 メンテナンス等が書かれているサイトを探してみたものの、初心者には分からない用語などが使われており、理解するに遠いものがあります><。 初心者でも分かる、基礎の基礎から書かれているようなサイトはありませんでしょうか?これが今回の質問にあたります。 やはり、書店などでメンテナンス本を買った方がよろしいのでしょうか? お優しい方、回答していただければ幸いです。

  • 武蔵野近辺の自転車専門ショップ

    最近ロードバイクを買った初心者です。 初心者なものでいろいろと揃えないといけない物があるのですが 近所によいショップがなくて困っています。 私は武蔵野市在住なので吉祥寺、三鷹あたりで 下記のような物がそろうショップがあれば 教えていただけませんでしょうか。 ・空気入れなどのメンテナンス用具 ・ヘルメット ・グラブ ・ウェア ・サングラス ちなみに、 ロードバイクを買ったところは普通の自転車屋さんでした。

  • 【初心者】オススメのクロスバイクを教えてください。

    【初心者】オススメのクロスバイクを教えてください。 標題通りです。 私は24歳社会人2年目の男性です。 社会人になってからちょっとメタボ気味&新しい趣味を 見つけたくクロスバイクの購入を検討しております。 ちょっとした買い物&都内をグルグル周るレベルですので、 ロードバイクじゃなくクロスバイクでいいかなと 思っております。 ただ、クロスバイクでもメーカー・種類が多く どれを購入すればよいか迷っています。 私はめんどくさがりなので、メンテナンスが少なくて よいものがいいのですが、とりあえず私みたいな初心者だと どのモデルがオススメですか? 以下、与件です。 種類:クロスバイク メーカー:どこでもよい(もちろんちゃんとしたメーカーがいいです) 色:紫っぽい色。なければ黒かシルバー 予算:~10万円(周辺機材含む) その他:メンテナンスが少なくてよい GT TRAFFIC 2.0というのがメンテナンスが少なくてよいと 書いてありました↓ http://www.cso.co.jp/bikeshop/gt/cross/10traffic20.html

  • 初心者の買い物

    全くのロードバイク初心者が始めから 「コルナゴ・EPS」を買うのをどう思いますか? コルナゴ・EPS といったら、1,200,000円以上もする、コルナゴが出している一般車両の最高級車です。 何故にそんな高価な車種を初心者が買うのか訊いたところ、「400,000~500,000円の車種などみっともなくて乗れない」と・・・・ あまりにもロードバイクとロードバイク走者をナメていると思いませんか? 確かに、個人が買うんだから何を買おうが自由です。 しかし、普通はロードバイクの初心者っていうのは、各パーツを寄せ集めて作った「名もなきメーカー、名もなき車種」のロードから始めるもんですよね? それに、超高級車を買う理由が「400,000~500,000円の車種などみっともなくて乗れない」というのは、この世界をナメている言動に他ならない。 私はそう思います。 みなさんはどう思いますか?

  • ロードバイク初心者

    今回通勤用にロードバイクを購入予定の者です。 ロードバイク購入は初期投資がポイントと言われてますが、どこまでの金額の初期投資が必要なのか。 また、初心者でも楽しめるようなロードバイクはありますでしょうか? そして、初心者がロードバイクを購入するにあたり、どのようなところをみて購入するれば良いか教えてください。 URLなどの詳細が乗ってるサイトなど張っていただけると非常に助かります。 宜しくお願いします。