• 締切済み

初心者の買い物

全くのロードバイク初心者が始めから 「コルナゴ・EPS」を買うのをどう思いますか? コルナゴ・EPS といったら、1,200,000円以上もする、コルナゴが出している一般車両の最高級車です。 何故にそんな高価な車種を初心者が買うのか訊いたところ、「400,000~500,000円の車種などみっともなくて乗れない」と・・・・ あまりにもロードバイクとロードバイク走者をナメていると思いませんか? 確かに、個人が買うんだから何を買おうが自由です。 しかし、普通はロードバイクの初心者っていうのは、各パーツを寄せ集めて作った「名もなきメーカー、名もなき車種」のロードから始めるもんですよね? それに、超高級車を買う理由が「400,000~500,000円の車種などみっともなくて乗れない」というのは、この世界をナメている言動に他ならない。 私はそう思います。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• daiquiri
回答No.3

みっともないってのが40-50マンの自転車に乗ってる人がみっともないという意味なら自転車以前に人格に問題がある気がします。 そうじゃなくて、自分の年収や社会的ステータスの反映として 「100万とかポンと出せるのにケチって4,50万の自転車で妥協するようなみみっちいまねは自分はしたくない」 とかいうのであればそれはまあ個人の金の使い方のスタイルの差ですので そういう人がむかつくって気持ちもわかりますし、個人的にもちょっとイタイかなと思わなくもないですが 否定すべき物でもないような。 ショップ的にはいいお客様でしょうし。 それが友人で金銭的な余裕を越えて買うのであればもう少し安いのにしておけと説得するかも知れませんが。

• kaitaiya
回答No.2

べつに価格でどうこう言うモノではないと思います。 なめている云々、という点では『初心者はとにかく安い物を』という方が無茶いってると思います。 とくに「名もなきメーカー、名もなき車種」とまでいうのはちょっと・・・・ 実際にこけたら死んでもおかしくないスピードで走るものです。 やはり実績とか品質とかにはお金をかけるべきです。 事故を起こせば他人にも迷惑をかけることになるので安全に関してお金でフォローできる分にはできるだけ投資すべきでしょう、 ソレをケチるとか卑下するのはソレこそ『舐めて』ます。 ちなみに安全という点から、高額なロードは疑問があります。 いわゆるロードといってもいろいろですが、その価格帯のものでしたら ツーリング用というよりもバリバリの競技用だと思いますが・・・・ 上級者向けの場合、耐久性や強度のマージンをかなり削って軽量化などの走行性能に振っています。 一般道を走行する場合はソレこそ使い捨ての欠陥品になりかねないものだと思いますが? 競技への出場予定とかいろいろあると思いますが、 完全な初心者ということであれば金額はupしても強度に余裕のあるフレームのほうが向いていると思います。 (一般的には安価になったりすると思いますが) 金銭ではなく車体のキャラクターでの判断をお勧めします。

55_09_13
質問者

補足

あなたは文面をきちんと読んでますか? その人物はメンテナンスや安全面云々で コルナゴ・EPS を書くわけじゃなく、 ただ単に400,000~500,000円のロードを軽視しているだけですよ。 ただ単に高級車に乗って優越感を得たいだけなんですよ。 だから私のその人物のロードと走者に対する思慮のなさに憤慨してるんです。

• zorro
回答No.1

だれがどんなものを買っても他人がとやかく言えるものではありません。購入者のスタンスの問題です。購入者がなめているとも思えません。