• 締切済み

初心者の買い物

全くのロードバイク初心者が始めから 「コルナゴ・EPS」を買うのをどう思いますか? コルナゴ・EPS といったら、1,200,000円以上もする、コルナゴが出している一般車両の最高級車です。 何故にそんな高価な車種を初心者が買うのか訊いたところ、「400,000~500,000円の車種などみっともなくて乗れない」と・・・・ あまりにもロードバイクとロードバイク走者をナメていると思いませんか? 確かに、個人が買うんだから何を買おうが自由です。 しかし、普通はロードバイクの初心者っていうのは、各パーツを寄せ集めて作った「名もなきメーカー、名もなき車種」のロードから始めるもんですよね? それに、超高級車を買う理由が「400,000~500,000円の車種などみっともなくて乗れない」というのは、この世界をナメている言動に他ならない。 私はそう思います。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

みっともないってのが40-50マンの自転車に乗ってる人がみっともないという意味なら自転車以前に人格に問題がある気がします。 そうじゃなくて、自分の年収や社会的ステータスの反映として 「100万とかポンと出せるのにケチって4,50万の自転車で妥協するようなみみっちいまねは自分はしたくない」 とかいうのであればそれはまあ個人の金の使い方のスタイルの差ですので そういう人がむかつくって気持ちもわかりますし、個人的にもちょっとイタイかなと思わなくもないですが 否定すべき物でもないような。 ショップ的にはいいお客様でしょうし。 それが友人で金銭的な余裕を越えて買うのであればもう少し安いのにしておけと説得するかも知れませんが。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

べつに価格でどうこう言うモノではないと思います。 なめている云々、という点では『初心者はとにかく安い物を』という方が無茶いってると思います。 とくに「名もなきメーカー、名もなき車種」とまでいうのはちょっと・・・・ 実際にこけたら死んでもおかしくないスピードで走るものです。 やはり実績とか品質とかにはお金をかけるべきです。 事故を起こせば他人にも迷惑をかけることになるので安全に関してお金でフォローできる分にはできるだけ投資すべきでしょう、 ソレをケチるとか卑下するのはソレこそ『舐めて』ます。 ちなみに安全という点から、高額なロードは疑問があります。 いわゆるロードといってもいろいろですが、その価格帯のものでしたら ツーリング用というよりもバリバリの競技用だと思いますが・・・・ 上級者向けの場合、耐久性や強度のマージンをかなり削って軽量化などの走行性能に振っています。 一般道を走行する場合はソレこそ使い捨ての欠陥品になりかねないものだと思いますが? 競技への出場予定とかいろいろあると思いますが、 完全な初心者ということであれば金額はupしても強度に余裕のあるフレームのほうが向いていると思います。 (一般的には安価になったりすると思いますが) 金銭ではなく車体のキャラクターでの判断をお勧めします。

55_09_13
質問者

補足

あなたは文面をきちんと読んでますか? その人物はメンテナンスや安全面云々で コルナゴ・EPS を書くわけじゃなく、 ただ単に400,000~500,000円のロードを軽視しているだけですよ。 ただ単に高級車に乗って優越感を得たいだけなんですよ。 だから私のその人物のロードと走者に対する思慮のなさに憤慨してるんです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

だれがどんなものを買っても他人がとやかく言えるものではありません。購入者のスタンスの問題です。購入者がなめているとも思えません。

関連するQ&A

  • ロードバイク

    先日、愛車の SCOTT 『 SPEED STAR S60 』 に乗っていつものように遠出しました。 途中、浜松町あたりでロードバイクで走行していた3人組がいました。 私と3人組は信号で停まっていたのですが、3人のうち1人が 「 SPEED STAR か。ロードバイクで SPEED STAR はねえよな。 」 と言い、そいつの仲間が 「 うんうん 」 と賛同して去って行きました。 3人組はいずれも COLNAGO に乗っており、上記の言葉を吐いたヤツが乗っていたのは、 COLNAGO 『 EPS 』 、他の2人は 『 C50 』 と 『 CLX 』 でした。 確かに SCOTT の中でも 『 SPEED STAR S60 』 は一番の格下です ( 2006年モデルなので ) 。 しかし、人の乗っている車種を愚弄するのは人として無礼ではないですか? それとも、ロードバイクの世界では数十万円する高級車に乗っていないとバカにされるんでしょうか? たとえ街乗り目的でも COLNAGO などの高級メーカーの車種に乗っていた方が良いんでしょうか? もともと、 COLNAGO に買い替えようとは思っていましたが、もしもロードバイク界での常識が 『 数十万円する車種の乗るのが常識であり、格安車はあくまでも入門用である 』 というなら、最低でも 『 Arte 』 クラスに乗らなければダメですか?

  • 初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。

    初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。 基本日々の通勤5キロ程度。週末に少し遠出するくらいです。こんな感じでロードバイクは勿体ないですか?自転車屋の方に聞くとクロスバイクを乗ってるとロードバイクが欲しくなると言われました。 そこで10万以下でフラットバーのロードバイクを探してると、ジャイアントの2011年モデルOCR-F、FCR2がありましたが、この二車種は初心者でも乗りこなせるのでしょうか?調べてみると初心者には難しい印象があります。アドバイスお願いします。 クロスバイクならエスケープRX3を検討しています。 ちなみに他メーカーで初心者に向いているクロスバイク、ロードバイクがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク初心者 フレームの価格について

    まだまだロードバイクの初心者です。 詳しい方いましたら回答、よろしくお願い致します。 フレームの価格についてです。 現在コルナゴで150周年記念のフレームが63万するようですが。 これ以上の価格のフレームはどの様なメーカーの物があるのか教えて下さい。 カタログを見て近い価格はありますがこれ以上の価格の物があるのかふと思った為に質問させて頂きました、済みません。

  • ロードバイク初心者にはどれが良いですか?

    ロードバイクに乗り換えようと思っています。 しかし、ロードバイク初心者なので、どのメーカーでどのグレードの物を選んで  良いのか分かりません。 予算は10万円前後で、主に休日に乗って楽しもうと思っています。

  • フラットハンドルからドロップハンドル化へカスタマイズの質問です。

    フラットハンドルからドロップハンドル化へカスタマイズの質問です。 遠方の兄が家に来たさい、ロードバイクを持って来ており、乗せてもらい・・・感動でした。 そこで兄が昔乗っていた、コルナゴ(ウィンディ2007?)を貰うことになったのですが、機能的には調べたところフラットハンドルでも良いと書いてたのですが。 どうもドロップへの憧れが捨てきれません、かといってロードを買う金もありません(嫁の締め付けにより) そこでフレームも気に入っていますので、コルナゴをドロップへカスタマイズしたいのです。 中古購入も考えており、5万以内で必要なパーツ・おすすめのパーツ・中古では買わないほうがいいパーツなどありましたら詳しい方教えていただけないでしょうか、よろしくおねがいします。 カスタマイズは家の近くにロードに力を入れてるお店があるのでそこでお願いしようと思っています(兄いわく良い顔しないよ^^;)

  • ロードバイク購入について

    はじめまして。最近700cのクロスバイクを買い自転車にどっぷりはましました。凄く楽しいです。それでロードバイクの購入を考えています。しかし、まったくの初心者でよくわかりません。予算は定価ではなく買値で10万~12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういったものにするかはまだ決めかねています。しかし予算が高くないのでかなり絞り込まれますが・・・。いい車種など、色々アドバイスなどがありましたら教えてください!お願いいたします。

  • 購入相談 ロードバイク ブランド別

    現在MTBに乗っています。舗装道路しか走らず、スピードももっと出したいと思い、初 めてロードバイクの購入を考えています。 ・ほとんどが街乗り、平日は通勤片道10km。週末は郊外にでます。 ・長い距離でも60km/日くらいしか走ったことがありません。 ・購入後はもう少し長い距離やヒルクライムにも挑戦してみたいと思っています。 ・いまのところレースに出ることは考えてはいません。 ・タイミングとしては来春購入を考えています。 ・予算は完成車+シューズ+ヘルメットで30万円までで収めたいと思っています。 ・年齢は40代です。 今のところコルナゴがかっこいいな、くらいに思っていますが、知人から「コルナゴは乗 り味が堅いから長距離乗るには初心者向きではない」と言われました。 おすすめのメーカー、車種をお教え頂ければ助かります。 特にブランド別の特色というかイメージについて知りたいと思っています(コルナゴも含 めて)。 ちょっと回答範囲が広すぎる質問かも知れませんが、皆さまの主観で結構ですので解説・ アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 乗って味のある/楽しいバイク、とは?

    当方は現在ロードバイク購入を検討中の初心者です(予算は30ー40万です)。 さしあたりレースに出るわけではなく、 言ってみれば自分が楽しければそれでいいので、 乗って味のある/楽しいバイクを購入してロードバイクライフが楽しくなるのなら、それに越したことはないと思っています。 今春からチャレンジする走行環境は、通勤、800mの山越え(平均勾配8.7%)の朝夕の往復です。 過去の質問/回答を見ていると、ピナレロやコルナゴが「踏めば踏むほど楽しい」「個性のある乗り味の」バイクとして表現されることもあるようです。 また、スコットやタイムなどはどちらかといえば主張してこない、「無機質な乗り味」だとも。 この車種は楽しい!そしてその根拠はこういうことだ! 「乗り味」「踏む中での楽しさ」とはこのようなものだ! 「乗り味」を楽しんでゆくには、このぐらいの予算をかけた方がよい! などのアドバイスがあればお伺いしたいです。

  • 初心者向けのクロモリロード

    こんにちは。 初めてのロードバイクを購入検討しています。 お勧めがあれば宜しくお願い致します。 予算はヘルメット等も込みで15万円、少なくとも20万円以下には抑えたいです。 見た目はクロモリの細いフレームが好きです。 またクラシックな見た目のものが好みです。 ラレーのCRFを考えていますが、初心者には高いのか安いのかわかりません。 ロードバイクの楽しさを教えてくれるような性能は欲しいと思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • 初心者におすすめのショップ

    15万~20万円でロードバイクを買おうと思うのですが、初心者に親切なオススメなショップを教えてください。都内です。 あと、ここはやめた方がいい、という所も教えてください。