• ベストアンサー

ビール

ビールを飲みすぎて太るって、ホントですか!? どれくらい飲んだら太るんでしょう。 何をつまんで飲んだらそうなるんでしょう。 教えてください。

noname#37713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.6

ビールに限らず、アルコール飲料は高カロリーです。  そのため「ビールを飲みすぎると太る」という言い方は正しくなく、 「どんなアルコール飲料でも、飲みすぎれば太る」ということです。  つまみも、脂肪分の多いナッツ類、チーズ、揚げ物などを摂りすぎると、当然太ります。  飲む量をほどほどにして、ビールなら350ミリリットル缶で1缶/日。つまみは低カロリーの魚類や枝豆などにして、週2日は休肝日(飲まない日)を設ける。そして3度の食事をバランスよく食べて、適度に運動をする。といったことを心がければ、太ることはありません。

参考URL:
http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/eiyoubu/aruko-ru.html
質問者

お礼

このURLは参考になります! ご紹介していただき、感謝します。 普段飲むのは、ビールでしたら500ml缶3本です。 一日の水分量とほぼ同じなんです。 そのほかにも、コーヒー(牛乳たっぷり)、トマトジュースなどで ・・あれ、どれくらい飲んでるんだろう? もしかしたらヒヤシンスと同じで水太りかも。 おいしく食事し、運動し、肝臓を休ませる きちんとできてれば、ビールもおいしいんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mutsuki1
回答No.5

ビールのカロリーは、同じカロリーの食べ物に比べて吸収されにくいのでビールだけではあまり太らないと聞いたことがあります。 ただし、飲みながら食べた場合、アルコールのカロリーが先に消費され、食べ物のカロリーの方の消費が後回しになるので太りやすくなるそうです。 特に、ビールは油っこいものを食べながらのことが多いから・・・ということもあるかもしれませんね。 以前、健康雑誌で「ビール飲み放題ダイエット」というダイエットが載っていましたし、ビールだけならさほど太ることを考えなくてもいいのかもしれません。 (雑誌に載っていたものと少し異なるけど、似たことが載っていたサイトhttp://garcident.exblog.jp/968819

質問者

お礼

そんなダイエットがあるんですね。 さすがに昼から飲みたいとは思いませんけど・・・。 実家が米屋、しかも米の産地で(ご想像におまかせします)、 炭水化物を抜くのは、イギリス人が バター&ブレッドを忘れろといわれているくらい、せつないです。 ご回答ありがとうございました。

• jlrsmama
回答No.4

太らないんじゃないかなぁ? 私は毎晩ビールを500ml缶2本飲んで(というか、それを主食にして)夕食を食べてますが、162cm47キロです。 ビールが主食、というわりにビールと焼きうどんとかパスタとか食べたりもします。 飲み足りないとき、食べ足りないときはおかきやスナックやチョコレートなどをつまんで飲み続けます。 ただ、比較的脂っこいもの・甘いものが嫌い(チョコは除く)なのでそれで太らないのかも。 結論:ビールは太らない。    おつまみに脂っこいもの・甘いもの食べると太る。かな?

質問者

お礼

うらやましい・・です。 代謝が低くなってることが、身に染みる年頃となりました。 脂っこいものよりも、さんまの塩焼きに舌づつみをうっているのに、 こーなりました。 若さがうらやましいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.3

太りますね。困ったもんです。カロリー云々で考えるより ビールを飲む=運動が出来なくなる という感じで太ると思っていいです。 誰しもビールを飲んで「さあ、運動しよう」なんて思わないでしょう。 酔いが回ってフラフラになってもうて、出来ませんから(笑) 風呂上りのビールとか、スポーツのあととか、晩酌とか、飲み会とか・・・ ビールってこういった状態になっちゃうから太るんですわ。 しかもビール酵母のせいでつまみが旨い!! 食がすすむ・・・ スポーツの後にギューっと飲んで、おいしい晩ご飯を食べてたらせっかく運動したのに 意味無いっすよ。しかしこれでぐっすりと寝たら、もうそりゃ最高にいい気分なんだけどね。 ビール腹になるのは簡単ですよ。大瓶1本~2本を焼き鳥を10本くらいと 締めにお茶漬けか、ラーメンで、そしてそのまま気持ちよく寝る。 まあ休肝日を1日~2日くらい設けて2ヶ月くらい飲むだけで簡単になりますよ。 上記のセットだと1000~1200キロカロリー位はあるでしょう。

質問者

お礼

>誰しもビールを飲んで「さあ、運動しよう」なんて思わないでしょう イタイです・・・。 なんか締めのソーメンやらお茶漬けがないと、満足できなくなってしまってます。 そー言えば、タカアンドトシのタカさんがこーして太ったと・・。 運動は今度ボクササイズを始めます。 誘惑との闘いです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

アルコールの糖分はすぐに燃焼されるのでビールの糖分では太らないと聞いたことがあります。飲む際に、色々とツマムため、カロリーが摂取過多になるとの事です。(確かに、油っこいものやカロリーの高そうなものが良く合います。)

質問者

お礼

つまみなんですね、やはり・・・。 ちなみに今日は、かつおのたたきでした。 おいしくて、たまねぎも一緒に食べて、 飲みまくってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• bbna10
回答No.1

飲みすぎたら太るは本当です。 ビールに限らず日本酒でもワインでも栄養があるのでたくさん飲めばそれだけ太ります。 お茶碗一杯のご飯がおよそ250kcalです。 ビール100mLがおよそ40kcalなので 大瓶一本飲めばご飯を茶碗一杯食べたのと同じです。 しかしアルコールを分解・排泄するためにエネルギーを使うのでもう少し低カロリーと考えることも出来ます。 その他、同じ量だとビールに比べ日本酒が2倍、ワインが1.5倍カロリーがあるので アルコール類の中ではビールはそれほど高カロリーでは無いようです。 おつまみは野菜と豆腐が無難だと思います。 アルコールを摂取すると血糖値がさがるので色々食べたくなりますがそれを我慢するのがポイントです。

質問者

お礼

>おつまみは野菜と豆腐が無難だと思います。 アルコールを摂取すると血糖値がさがるので色々食べたくなりますがそれを我慢するのがポイントです 普段おつまみには、おかずがメインなので かなりつらいです。 野菜は大好きなんですが、豆腐はあまりにも淡白であまり 食べません(せいぜいお味噌汁の具くらいですか)。 工夫と我慢が必要なんですね。 お豆腐料理を開発したいと思います。 ご回答ありがとうございました。