• ベストアンサー

ビール

ビールを飲みすぎて太るって、ホントですか!? どれくらい飲んだら太るんでしょう。 何をつまんで飲んだらそうなるんでしょう。 教えてください。

noname#37713
noname#37713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 ビールに限らず、アルコール飲料は高カロリーです。  そのため「ビールを飲みすぎると太る」という言い方は正しくなく、 「どんなアルコール飲料でも、飲みすぎれば太る」ということです。  つまみも、脂肪分の多いナッツ類、チーズ、揚げ物などを摂りすぎると、当然太ります。  飲む量をほどほどにして、ビールなら350ミリリットル缶で1缶/日。つまみは低カロリーの魚類や枝豆などにして、週2日は休肝日(飲まない日)を設ける。そして3度の食事をバランスよく食べて、適度に運動をする。といったことを心がければ、太ることはありません。

参考URL:
http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/eiyoubu/aruko-ru.html
noname#37713
質問者

お礼

このURLは参考になります! ご紹介していただき、感謝します。 普段飲むのは、ビールでしたら500ml缶3本です。 一日の水分量とほぼ同じなんです。 そのほかにも、コーヒー(牛乳たっぷり)、トマトジュースなどで ・・あれ、どれくらい飲んでるんだろう? もしかしたらヒヤシンスと同じで水太りかも。 おいしく食事し、運動し、肝臓を休ませる きちんとできてれば、ビールもおいしいんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.5

ビールのカロリーは、同じカロリーの食べ物に比べて吸収されにくいのでビールだけではあまり太らないと聞いたことがあります。 ただし、飲みながら食べた場合、アルコールのカロリーが先に消費され、食べ物のカロリーの方の消費が後回しになるので太りやすくなるそうです。 特に、ビールは油っこいものを食べながらのことが多いから・・・ということもあるかもしれませんね。 以前、健康雑誌で「ビール飲み放題ダイエット」というダイエットが載っていましたし、ビールだけならさほど太ることを考えなくてもいいのかもしれません。 (雑誌に載っていたものと少し異なるけど、似たことが載っていたサイトhttp://garcident.exblog.jp/968819

noname#37713
質問者

お礼

そんなダイエットがあるんですね。 さすがに昼から飲みたいとは思いませんけど・・・。 実家が米屋、しかも米の産地で(ご想像におまかせします)、 炭水化物を抜くのは、イギリス人が バター&ブレッドを忘れろといわれているくらい、せつないです。 ご回答ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

太らないんじゃないかなぁ? 私は毎晩ビールを500ml缶2本飲んで(というか、それを主食にして)夕食を食べてますが、162cm47キロです。 ビールが主食、というわりにビールと焼きうどんとかパスタとか食べたりもします。 飲み足りないとき、食べ足りないときはおかきやスナックやチョコレートなどをつまんで飲み続けます。 ただ、比較的脂っこいもの・甘いものが嫌い(チョコは除く)なのでそれで太らないのかも。 結論:ビールは太らない。    おつまみに脂っこいもの・甘いもの食べると太る。かな?

noname#37713
質問者

お礼

うらやましい・・です。 代謝が低くなってることが、身に染みる年頃となりました。 脂っこいものよりも、さんまの塩焼きに舌づつみをうっているのに、 こーなりました。 若さがうらやましいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.3

太りますね。困ったもんです。カロリー云々で考えるより ビールを飲む=運動が出来なくなる という感じで太ると思っていいです。 誰しもビールを飲んで「さあ、運動しよう」なんて思わないでしょう。 酔いが回ってフラフラになってもうて、出来ませんから(笑) 風呂上りのビールとか、スポーツのあととか、晩酌とか、飲み会とか・・・ ビールってこういった状態になっちゃうから太るんですわ。 しかもビール酵母のせいでつまみが旨い!! 食がすすむ・・・ スポーツの後にギューっと飲んで、おいしい晩ご飯を食べてたらせっかく運動したのに 意味無いっすよ。しかしこれでぐっすりと寝たら、もうそりゃ最高にいい気分なんだけどね。 ビール腹になるのは簡単ですよ。大瓶1本~2本を焼き鳥を10本くらいと 締めにお茶漬けか、ラーメンで、そしてそのまま気持ちよく寝る。 まあ休肝日を1日~2日くらい設けて2ヶ月くらい飲むだけで簡単になりますよ。 上記のセットだと1000~1200キロカロリー位はあるでしょう。

noname#37713
質問者

お礼

>誰しもビールを飲んで「さあ、運動しよう」なんて思わないでしょう イタイです・・・。 なんか締めのソーメンやらお茶漬けがないと、満足できなくなってしまってます。 そー言えば、タカアンドトシのタカさんがこーして太ったと・・。 運動は今度ボクササイズを始めます。 誘惑との闘いです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

アルコールの糖分はすぐに燃焼されるのでビールの糖分では太らないと聞いたことがあります。飲む際に、色々とツマムため、カロリーが摂取過多になるとの事です。(確かに、油っこいものやカロリーの高そうなものが良く合います。)

noname#37713
質問者

お礼

つまみなんですね、やはり・・・。 ちなみに今日は、かつおのたたきでした。 おいしくて、たまねぎも一緒に食べて、 飲みまくってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.1

飲みすぎたら太るは本当です。 ビールに限らず日本酒でもワインでも栄養があるのでたくさん飲めばそれだけ太ります。 お茶碗一杯のご飯がおよそ250kcalです。 ビール100mLがおよそ40kcalなので 大瓶一本飲めばご飯を茶碗一杯食べたのと同じです。 しかしアルコールを分解・排泄するためにエネルギーを使うのでもう少し低カロリーと考えることも出来ます。 その他、同じ量だとビールに比べ日本酒が2倍、ワインが1.5倍カロリーがあるので アルコール類の中ではビールはそれほど高カロリーでは無いようです。 おつまみは野菜と豆腐が無難だと思います。 アルコールを摂取すると血糖値がさがるので色々食べたくなりますがそれを我慢するのがポイントです。

noname#37713
質問者

お礼

>おつまみは野菜と豆腐が無難だと思います。 アルコールを摂取すると血糖値がさがるので色々食べたくなりますがそれを我慢するのがポイントです 普段おつまみには、おかずがメインなので かなりつらいです。 野菜は大好きなんですが、豆腐はあまりにも淡白であまり 食べません(せいぜいお味噌汁の具くらいですか)。 工夫と我慢が必要なんですね。 お豆腐料理を開発したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビールって太るの?

    ビールが美味しい季節でよく飲むのですが、本当にビールって太るのでしょうか?

  • ビールで・・・

    ビールで髪を染めるという事を聞いたのですが 本当ですか? もし 本当ならおすすめのビールとかあるんですか? って言うか大丈夫なんですか? 毛が抜けたりとか もし、どんな色になるか知ってる人がいたら教えてください。

  • ビールだけでも太るのでしょうか?

    前にTVでビールだけでは太らないと聞いたことがあります。 ビールと一緒にカロリーの高いおつまみが太る原因だと聞きました。 ビールだけってほんとに太るのでしょうか?

  • ビールが飲めるようになりたい!

    こんにちは! 21歳の女です。 もともとお酒は強くなくて普段も全然飲みません。 チューハイ程度なら飲めますが、ビールは苦くて苦くてたまったものじゃなくて1口でアウトです。最近ワインを飲み始めて、だんだん飲めるようになってきました。 そこまでして無理にビール飲まなくたっていいんじゃ・・? って思われるかもしれませんが、 世間の人達のように、ビールをプハー!とおいしく飲んでみたいんです。 おいしいものなのに飲めないなんて損してる気がします。 外国の地ビールも飲んで楽しみたいし・・ そこで、どうしたらビールに目覚めるかアドバイスを頂きたいです。 本当に死ぬほど喉が渇いた時にビールを飲んでビールが大好きになった という友達もいますが、そのようにコツ(?)ってありますでしょうか。 お願いします。

  • ビールを飲めるようになるには?

    ビールが飲めません。 ビール以外のアルコール飲料はなんでも平気です。 むしろ、大好きです。 しかし、ビールだけはどうしても飲めません。 味もさることながら、匂いが、もう本当にダメです。 飲んだら勿論、あの匂いだけで『吐き気』をもよおします。 『社会人』となった今、お酒の席も増えてまいりました。 当然のように、『生ビール』が出てきます。 そこで『飲めません』、『ウーロンハイを…』と言いたいのですが、やはり言えません。 お付き合いを上手にこなす為にも、 この『体質(?)』を改善する手立てはありますでしょうか。 ちなみに、食物アレルギーは別段ありません。 ただ、『牛乳』、『コーヒー』もビールと全く同じ理由で、飲めません。

  • ビールを飲むと・・・・

    ビールをたくさん飲む人は、大腸がんになりやすいと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • ビール好きなタレントを教えて下さい。

    これから夏に向かってビールの季節となり、いろいろなCMが出てくると思います。ところで、ビールのCMに出る人が必ずしもビール好きではないということを聞いたことがあります。本当にビール好きなタレントって誰なのか、教えて下さい。

  • ビールの飲み方について

    私は飲酒の際、ビール1リットル、焼酎ハイボール約1リットル 計約2リットル飲みます。 これって飲み過ぎでしょうか?本当はビール党なのでビールだけガブガブ飲みたいのですが 痛風が怖いので、1リットルで我慢してあとは焼酎にしてます。 ちなみに休肝日は週3日は作っております。 こんな飲み方、飲むペースで今後糖尿病、痛風など発症するでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • ビールが好きな人へ

    わたしはビールの魅力がいまいちわかりません。 味がどうも苦手です。 そこで、 (1)ビールを生まれて初めて飲んで、「おいしい!!」って本当に思いましたか? (2)ビールを飲めたらかっこいいという思いで、無理に飲み、そこそこ好きになったということはないですか?

  • ビールと、あて

    私はビールが大好きです。以前にビールだけでは太らない。それと一緒に食べる油物のあてが太る原因だと聞いたことがあります。それって本当なんでしょうか?ビールだけ飲んでいて、何も食べないとか、乾き物だけなら太る要素には入らないのでしょうか?ご存知の方おしえてほしいです。