• ベストアンサー

海外からの留学生のボディタッチについて

Kevin818の回答

• Kevin818
回答No.2

私が長年台湾に住んでいた経験上感じることは、台湾人は日本人にくらべ、他人との距離が近いと思います。 意味は‥ (1)話す時に許容できる物理的な距離感  例えば、話すとき日本人が相手との距離を70センチ保つとすれば、  台湾人はより近く50センチ未満です。(数値はあくまで例です) (2)「友達」という考え方  日本では「知り合い」と「友達」に差がありますが、  台湾では「知り合い」も「朋友」の中に入りますし、ちょっと知って いる程度でも「好朋友」→つまり「親友」となってしまいます。  日本人感覚からすると「好朋友」は、「なかよし」くらいの程度  なのですね。  それはどちらかと言えば閉鎖的な日本人の性格と違ったところとも  言えますし、台湾人の良さである「あったかさ」だったり「大らか  さ」でもあると私は考えています。 もちろん彼がゲイであって、あなたのことが好きで意図的にさわってくるということもありますが‥(笑)だって台湾、日本より多い感じがするんです。 わかりにくい回答でしたら、ゴメンナサイです。 無邪気で親切な台湾友人であることを切に願っております。

lasanepi
質問者

お礼

遅くなりすみません。 台湾人との距離は近いものなのですね。同じアジアだからと偏見をもっていました。色々な知識をありがとうございます!