• ベストアンサー

海外からの留学生のボディタッチについて

Kevin818の回答

  • Kevin818
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私が長年台湾に住んでいた経験上感じることは、台湾人は日本人にくらべ、他人との距離が近いと思います。 意味は‥ (1)話す時に許容できる物理的な距離感  例えば、話すとき日本人が相手との距離を70センチ保つとすれば、  台湾人はより近く50センチ未満です。(数値はあくまで例です) (2)「友達」という考え方  日本では「知り合い」と「友達」に差がありますが、  台湾では「知り合い」も「朋友」の中に入りますし、ちょっと知って いる程度でも「好朋友」→つまり「親友」となってしまいます。  日本人感覚からすると「好朋友」は、「なかよし」くらいの程度  なのですね。  それはどちらかと言えば閉鎖的な日本人の性格と違ったところとも  言えますし、台湾人の良さである「あったかさ」だったり「大らか  さ」でもあると私は考えています。 もちろん彼がゲイであって、あなたのことが好きで意図的にさわってくるということもありますが‥(笑)だって台湾、日本より多い感じがするんです。 わかりにくい回答でしたら、ゴメンナサイです。 無邪気で親切な台湾友人であることを切に願っております。

lasanepi
質問者

お礼

遅くなりすみません。 台湾人との距離は近いものなのですね。同じアジアだからと偏見をもっていました。色々な知識をありがとうございます!

関連するQ&A

  • ボディータッチ・・・?

    年上の男性によくボディータッチをされます。 例えば ・背中をポンっと押されたり ・ほっぺたを触られたり ・わき腹をくすぐられ?押され?たり 最近されてビックリしたのが 輪ゴムを腕にパチンとあててきたことなのですが、 そこから私はあぁからかっているんだなと思い始めました。 その前は好かれているのかななんてドキドキしていましたが^^; (好意がないと触らないなんて言葉をよく耳にしていたので・・・) そこで質問なのですが、このことから皆さんはどう思われますか? その人は誰とでも仲の良い人なので、他の女の子にもやっている可能性が あります。 変な質問ですが回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • 女性からのボディタッチについて

    女性からのボディタッチについて 特に男性からの意見をお聞きしたいです! 私(22歳女)には仲の良い1つ年上の女性の先輩がいます。 男性との交友関係が広い方で、良く飲み会などに誘われるのですが、 先輩は酔うと必ず男性にボディタッチをします。 彼氏に甘えるかのごとく、体をもたれかからせたりずっと密着する感じです。 私は固いのか、お酒の席でも男性にボディタッチをすることはできません。 たまたま手が当たってしまう事はありますが、私に甘えられて男性が不快に思ったら嫌だな、という気持ちが先行してしまいます。 それに、表現が悪いかもしれませんがすぐにヤれる女だと思われたくないんです。 飲み会の時、何度も先輩が体目的であろう男性に口説かれている場面を目撃しているのでなおさら… しかし、私の心配とは裏腹に、先輩の事を好きだという男性の中にはとても誠実な方も多いです。 「飲み会の席で、俺にべたべたしてくれるのは嬉しいけど他の場所でもやってるのかと思うと心配で気になってしょうがない」との事です。 私は今とても気になる男性がいて、明後日に2人で飲みに行くのですが、先輩を見習ってボディタッチをしてみようか悩んでいます。 軽い子だと思われたくはありませんが、彼が意識してくれるなら試したいという気持ちです。 男性は女性からのボディタッチは嬉しいですか? ボディタッチは男性に自分を意識してもらうためには良い方法なのでしょうか?

  • フランス人男性のボディタッチ

    フランス人男性のボディタッチについて。 同じシェアハウスでフランス人男性と住んでいます。 最近、数時間前に会ったのにハグをしてきたり、二人でいる時に何も言わずに背中(下着の辺り)を さすりながら彼の顔を私の方に寄せたりしてきたことがありました。 日本人なら普通ではないと思いますが、相手がヨーロッパ人の為、それが普通なのかと思い反応に少し困っています。 フランスではどう言ったスキンシップが主流ですか? 質問に補足する カテゴリを変更する

  • これはボディタッチ?

    こんばんは 僕は学生なんですが女友達のことが少しだけ気になるようになってしまいました。 切っ掛けは体に触れられたことなんですが、どういうことがボディタッチといえるのか、どういう人に対してすることなのか教えて欲しくて質問しました。 2人で話していたときにちょっとだけその女の子のことを冗談でからかってみました。(からかっても怒ったりしない程度に、お互い笑える程度にです。彼女も僕もお互いにお互いをからかうような仲で、僕も何度もからかわれています。) 彼女が上手く言葉を言えなくて変な風に発音された言葉を真似してからかいました。 そしたら「も~!」と笑いながら背中をパシッと2,3度軽くたたかれてしまいました。 他にも前に男:女=2:2の4人で遊びにいった事があったのですが、たまたま僕とその女の子が2人きりになることがあって、僕が彼女の隣から離れたことに彼女は気づかなくって全然知らない人に「ねぇねぇ」と話し掛けてしまったらしく、その直後に僕のところへ来て「も~!」と恥ずかしながらも笑って腕とか軽くパシパシたたかれてしまいました。 こういうのってボディタッチといえるのでしょうか? 単なる普通の事なのかもしれませんけど今まで女の子に体のどこかを触れられたことなくってドキッとしてしまいます。そしてちょっとずつですが気になるようになっています。 それと学生くらいの女性はどう思っている男の人に上記の事やボディタッチってするんですか? どうか教えてください!

  • ボディタッチ

    職場での話しです。私は36歳です。30歳の独身の男性がいるのですが、仕事のことで話をしているとき、よく私の背中やわき腹などを指でツンツンつついてきます。最初は別に気にしていなかったのですが、半年くらいづっと続いているので「もしかして気がある?」「いや、でも私は6歳も年上だし・・」「そのボディタッチの意味って?」と最近考えてしまいます。確かに、視線もよく感じたり、ふと顔を上げるとこちらをじっと見ていたりというのはよくあります。気持ちが悪いとか、いやらしいとかという雰囲気ではないのですが、気になってしまいます。 親近感があるだけなのでしょうか?気軽に女性の体に触れるという心理というものを教えてください。

  • 既婚男性からのボディタッチの意味

    私:26歳独身 相手(Aさん):38歳既婚者、Aさんより一回り位若い奥さんと子供さん(1歳くらい)がいる 同じ職場です。 前々からお互い仲が良くてくだらない話をしたり、ボディタッチが多かったりということはありました。Aさんは職場で人気のある人で、大概のスタッフと仲が良いです。 去年の忘年会でAさんと席が偶然隣り合わせになり、軽くお酒の入った勢いでAさんの腕に抱きつきながら冗談っぽく「私、Aさんのことが好きなんです。来年もそのままのAさんでいて下さいね♪」と言いました。その場ではAさんは「そうなんですか、こんな僕がおもしろくて好きなんですね^^」と軽く返してきた感じでした。 しかしそのことがあって以降ボディタッチが確実に増えてきており、例を挙げると ・「髪切ったん?」と聞いてきながら髪を触ってきた ・腰痛の話(Aさんは腰痛、私は腰痛と椎間板ヘルニアを持っています)をしていた時に「コルセットしてますか?」と聞いたら「してるよ~。自分(私)は?」と言いながら私の腰部を触ってきた ・Aさんが熱が出ている時に「大丈夫ですか?」と聞いたら「ほら、こんなに手が熱いねん」と私の腕を握ってきた ・仕事中2人で話す時は顔や体の距離が異様に近い。座って話すときは私の手や脚などどこかに触れて話してくる ・同じPCで二人で操作している時の距離が異様に近い ・仕事をするために座る椅子が足りなかったためにAさんに譲ったら、半分こしようと言ってきて一緒に座った ・私の後ろを通るときに背中を触る ・Aさんが髪を切ってきた日に「縮毛矯正してきました。触ってみて~」と頭をなでるように言ってきたのでなでてあげるとうれしそうだった ・話しかけてくるときに私の脇腹をつついてくる ・廊下などですれ違う時に腕に触れてくる ・・・など色々あります(性的なものはもちろんありません)。昨日は廊下で呼びとめられて話しているときになぜか手を握られました。 同じように仲が良くて話すことが多い女性スタッフはほかにも多いのですが、人を選んでるのか他の人には同じようにボディタッチしてる様子はありません。 私に触れてくるときは周りに人がいても二人きりでも同じように触ってきます。 元々年上男性に好かれやすい体質ではあるのですが、ここまで色々してくるのはAさん位です。 嫌われてはいないことはなんとなくわかるのですが、既婚男性からのこれらの行為は何を示しているのでしょうか? ご意見いただけるとうれしいです^^

  • 男性からのボディタッチ

    職場の男性から好意を寄せられています。 彼は私のいる部署ではない男性のため、挨拶をする程度で会話はしたことがありません。 他は彼が私を見ているだけです。 一度だけ、ボディタッチをされました。 ボディタッチ、というのは少し違うものだったのですが…。 私が職場の廊下にある掲示板を見ていたら、何かの用事で私の後ろを彼が歩いて行きました。 私の真後ろを歩いて、その時、私の背中に服をバシっと当てて何事もなかった様に歩いて行きました。 服がバシっと当たるというのは、彼が丈の長い上着(前開きの夏服)を着ていたからです。私の勤務先は服装に関して割と自由な職場です。 本当に私の真後ろを通り服を当ててきたので驚き恐怖も感じました。 これはどのように受けとれば良いですか。 偶然に服が当たった、とかいう状況ではありません。 好意があるのか やりたいだけなのか ご回答お願いします。

  • ボディタッチをよくされます。

    24歳女です。 お酒が入ったときだけボディタッチをよくされます。 頭ぽんぽんしたり無理矢理手を繋がれたり … 後ろから抱き着かれた時に嫌でやめてといったら謝ってくれましたけど、次会ったときにマッサージで肩を揉まれたり、半袖の袖を引っ張られました。 袖がズレたときに下着の紐が見えてしまったかもしれなくてヒヤヒヤしてました。 マッサージのときに背中ホックの方まで服の上から触れられたので、多分ホックだってわかったと思います。 全体的に、触られるのは前回よりは控えめでした。 謝ってくれたけど、またされたのには変わりないので、脈なしですよね…。 妹みたいといわれてるので、意識してないんでしょうか? 15歳年上の趣味で仲良くなった男性ですが、やめた方がいいですよね…?(泣)

  • クラスメイトのボディタッチ?がきっしょいです。

    クラスメイトのボディタッチ?がきっしょいです。同性です。 私は海外に移住しててその子は転校生であまり仲良くは無いのですが、クラスが移動式で同じなのは2つだけです。その子はアジア人でもともと友達がいなかった私に話しかけてくれた優しい子なのですが、最近同じ授業で私が机に横たわってると肩とか背中とか撫でたりトントン?バンバン?叩いてきます。 普通にしててもされることがあります。 最初は大丈夫だったのですが毎日やられすぎて鬱陶しくなりました イラついてる時にされたときは危うく殴りそうでした。 あと、私の肩に寄りかかってきたり、ハグされたり、共感して欲しいのか話してる時に笑いながら手を握ってきたりとか、 そこまで仲良くないのに I love you とかたまに言われて反応に困ってます。 他のクラスで仲の良い子はそんなことしないです。 友達付き合いが少ないのでその子が普通で私がおかしいんですかね、その子に会うとイラつくので授業をサボったりしてしまいます。 アジア人はデリケートなので嫌だって言ったら深く傷ついてしまうかもしれないのでやめて! なんてどストレートには言えません 悪い子じゃないので嫌いになる前に優しく(?)避ける方法を教えてください。愛情表現?にキモいって思ってるのも可哀想なので早く嫌なことを言わなくてはと毎日考えてたんですが、なかなか上手く避けれなくてストレスが溜まってしまってます。

  • ボディータッチをする心理

    先日友達数人と飲みに行ったときのことです。中に特に仲の良い女友達が いて、席に座るときに自分の横(奥の席)に来てみたいな感じで合図を くれたのですが、私(男)はちょっと疲れていたし、彼女の横に行くと あまり話したくない別の友達がちょうど対面になってしまうということで、 彼女とは離れて端っこの席に座らせてもらうことにしました。 そしたら飲み会が始まった当初、彼女が私に目線を合わせようとしなく なりました。自分が彼女に話しかけてもそっけない感じです。別の友達で 私のことが話題になると彼女は乗り気じゃないように見えました。 ただ時間が経つにつれて、そのような態度は変わってきました。目も 合わせてくれるようになり、会話の中でボディータッチもしてくるように なりました。 最初彼女が無視をしていたのはもしかしたら私の勘違いか、自意識過剰 かもしれません。上に書いてある彼女の態度の変化はあくまで私の主観的 な印象です。ただ、ボディータッチを何度かしてきたというのは事実です。 そこで質問です。ボディータッチをしてきたということは彼女は私に 対して「嫌い」という感情はないと判断していいのでしょうか? 恋愛感情とかそういうのはどうでもよくて、友達としてです。 私自信は好きでない女性に体を触られるのは嫌です。ある心理学系の 本には人間には親しい人に触りたい欲求があるとありました。 人それぞれといわれればそれはそうなんですが、傾向を教えていただければ 嬉しいです。よろしくお願いします。