• ベストアンサー

ビリーズブートキャンプは何故ヒットしたか?

これまでも沢山の同様の商品が販売されてきたと思います。 正直初めてテレビで紹介されているのを見たとき、「よくあるやつだ…」程度にしか思いませんでした。そう思った方も少なくないのではないでしょうか? あくまで商品の良し悪しは抜きにして、何故ビリーズブートキャンプがここまで売れに売れたのか。皆さんのご意見を教えてください。 くれぐれも良い悪い、効果が有る無しではなく、これまでダイエットに効果があるという触れ込みで、売り出された商品が沢山有る中で、どうしてビリーがヒットしたのかが、ただ単に気になっています。 よろしくお願いいたします。

• k3240
  • お礼率68% (37/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

すごくおもしろい質問だと思います。 僕も他の方の回答をぜひ読んでみたいです。 知り合いにも、ブートキャンプ愛用者がたくさんいます。 (厳密には、購入したもののすぐに挫折した人がたくさんいる、ですけど) ヒットした理由のひとつとして、 まず「7日間で身体を作る」という手軽な大前提があったからだと思います。 痩せたい人は、楽に痩せたいと思っているはずですが、 いままでの方法論の多くは、 「楽だけど長期間かかる」ダイエットが多かったと思います。 ビリーズブートキャンプは、 「かなり大変だけど、たった7日間」という、 従来と逆の方法論が目新しかったのではないでしょうか。 あとはその7日間という、ウソみたいな短期間ダイエットを、 いかに説得力をもって提案できるか、ですが、 ひとつは「軍隊のトレーニングがベースになっていると思わせる」 もうひとつは「ハリウッドの俳優も役作りに使っているらしい」 というふたつが説得力を出すことに貢献していると思います。 ほかには、 「置き場所を考えなくていい」ということも大事ですね。 DVDとゴムチューブだけですから、 使わなくなってもゴミ箱に捨てればいいだけです。 これが仮に場所を取るとか、大げさな機械を使うとかだったら、 ここまでヒットしなかったと思います。 さらには「安い」(最近は1万円を切っているようですね)というのも 大事な要素でしょうね。 というわけで、 「楽」(大変だけど7日間でいい、というのはそれなりに目新しい) 「説得力がある」(軍隊とハリウッド) 「置き場所を考えなくていい」(挫折しても困らない) 「安い」(自己投資としては安いもの) という要件を備えていたからではないでしょうか。

k3240
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにとりあえず7日間で完結と決まっているのは、チャレンジする側としては入り込みやすかったのかもしれませんね。 加えて、乗馬式のやつなどは、我が家のような狭いうちにはやはり置けないし。 いまだに盛り上がり続けていますが、もう勢いに乗ってしまった感じですね。ここまでになるとは・・・。

その他の回答 (4)

• diego3804
回答No.5

「ビリーのキャラ」じゃないでしょうか? 私はこういったTV通販でダイエットものは絶対に信用しない口ですが、ビリーは買ってしまいました。 もちろん、体を動かすのが好きですし、CMを見ててあの動きも非常に楽しそうだし 体に効くかも、と思ったからです。 でも今現在、同じTV通販で「ターボジャム」というこれまたバカ売れしそうな 外国人女性が指揮してるDVD売ってますね。 不思議とこちらは欲しくはならないです。 今は一日トレーニングしないだけでもさみしい気持ちになったりします(笑) ビリーは言ってる事とかも、本人は真剣でもカワイイ♪と思ってしまうようなキャラも ありますしね。

k3240
質問者

お礼

ビリーが来日して、大ブーム。そんなのを見ているとdiego3804さんの言われるのももっともですね。やはりただのおじさんじゃないですね。 ありがとうございました

• bcaa10gx
回答No.4

今回専門家で投稿しますが、過去マーケティングを生業にしてきた ことによります。 私自身は筋肉を減らすのがいやなのでビリーズブートキャンプは やりません。(えっ て思われる方がいらっしゃると思いますが ビリーズブートキャンプはエアロビクストレーニングでアネロでは ありません) 基本は過去のダイエット商品の中で唯一まともなものと言うことに ありますが、もちろん誇大広告部分や嘘も入ってます http://kihachin.net/sato/satofemale.html をお読み下さい。 トレーニングの醍醐味は自分で研究しえた知識からプログラムを 組むところにありますが、女性はこの部分が非常に苦手です。 また、理論は嫌いです。 例えば「○○は体に良い」ということには食いつきますが これを分子生理学や薬学で突っ込んだ説明には耳をふさぎます TVと同じ動作をすればよいという単純な部分が受けたのに加え 先に述べた「唯一まともなもの」なのでいくつかの実績実例が 生まれ、これが口コミで広まったことが根底にあります。 もちろんもっと根っこには、ダイエット物としては単価設定が手ごろ (逆にいくらでも量産がきくので原価は低く荒利のかたまり) 大きいものではないこと モデルとなった宇高さんのインパクト 原価が低いことによる膨大な広告宣伝費があるのはいうまでも ありません

k3240
質問者

お礼

やり方がわかりやすく(単純?)で、大きい、難しい器具を必要としない点は日本人にとって受け入れやすかったのでしょうね。考えてみると今出ているダイエット器具は「簡単です」って触れ込み多いような気がします。ありがとうございました。

• chiidayo
回答No.3

ビリーしてるものです☆ 良いです!!!!!!!! だから友達にも薦めてます(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ こんな感じで流行ってるんではないでしょうか??? 口コミが一番信用できますからね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ 最近の置き換えダイエットとかゎリバウンドが怖いし筋肉がつかないしお金を払う気にはなれなかったけどビリーはハリウッドの人も使ってるしリバウンドがないし健康美になれそうな気がします☆ 最近ではユニバースの事もあって健康美とかに注目がいってるんではないでしょうか??? 後、キャッシュバックってのも嬉しいww

k3240
質問者

お礼

リバウンドがないのは良いですよね。確かに口コミってすごい力がありますよね。 ありがとうございました。

• v_v-ciao
回答No.1

筋トレみたいに回数をこなして一部分の筋肉痛ということがなさそう。(女性は特に部分的な筋肉痛を嫌がる) 筋トレと違って身体全身をリズミカルに動かすから楽しそう。 部分マッチョではなく全身引き締めっぽい。 60分以下の運動で家で出来る(手軽) 効果があるか疑ってしまうようなデカくて邪魔な高い機械は要らない。 映像を見ながらだから動きも理解しやすい。 戦ってるっぽくてストレス解消。 1週間で効果が出る。といっている。 テレビで言ってるし。 ・・・と言うあたりではないでしょうか? ほかのダイエットとは確かにどこか違うとは思います。

k3240
質問者

お礼

ありがとうございます。 部分的じゃないって言うのは確かにそうかもしれませんね。 意外とこういう類はなかったのかもしれませんね。