早期排卵の疑い?海外製排卵検査薬の精度について

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬を試してみた結果、薄い反応が出ましたがまだ陰性のようです。明日の検査結果が濃くなれば排卵が近い可能性があります。
  • 生理周期が通常32〜34日なのにも関わらず、生理から8日目での排卵が早すぎるのか気になっています。
  • 海外製(中国製)の排卵検査薬を使用していますが、日本製のものより安く購入できました。精度について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵してしまったのかな…

昼にも質問させていただいた者です。 注文していた排卵検査薬が届き、排卵予定日(6月30~7月1日)はまだまだ先なんですが検査薬をたくさん買ったので試しに検査してみたところ薄い反応がでました。説明書の判断基準でみるかぎりはまだ陰性のようです。明日検査して濃くなれば排卵が近いって事ですよね? いつも生理周期はだいたい32~34日なのに生理から8日目ですがこんなに早く排卵する事ってあるんでしょうか? 実は今回、生理(6月12日~)が始まって3日目位から基礎体温がちょっと高めになっていて気になっていました。(気温のせいかもしれませんが。)もしかしてもう排卵後だったりするのでしょうか? がんばる気で排卵検査薬を用意したのにもう排卵後だったらショックです… 海外製(中国製)の排卵検査薬の精度はどんなものなのでしょう? 日本製のものよりかなり安く買えました。

noname#33918
noname#33918
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

生理から8日目であれば、もう排卵済みである可能性は、限りなくゼロに近いと思います。 低温期でも体温が上がることはあるので、体温の上昇はあまり気にしなくていいと思います。 排卵検査薬は、尿中のLH濃度の急激な増加に反応するものですが(説明書にグラフが書いてあるかと思います)、排卵前でなくても少量は分泌されているホルモンなので、薄くなら反応してもおかしくないと思います。 今日薄く反応したからといって、明日陽性になるとも限らないので、明日からも検査を続けてみてください。

noname#33918
質問者

お礼

>生理から8日目であれば、もう排卵済みである可能性は、限りなくゼロに近いと思います だとうれしいですねぇ。 今日も検査したのですが今日も薄~く反応ありでした。 まだ排卵予定まではあるのですが、幸いたくさん検査キットを買ってあるので毎日検査してみます。 早く回答をいただいていたのにお礼が遅くなりすみませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵していないという事でしょうか?

    二人目が欲しいと思い、子作りを再開して2年が経ちました。 子作りと言っても主人が多忙だったり、私が実家に帰省したり…と月に一回のチャンス(排卵)を十分に生かせていないのが現状です。 基礎体温は昔から計っていますが、基礎体温計を新しくして4周期目の生理が昨日きました。 (以前は単純な基礎体温計で計り、自分でグラフに書き込んでいましたが、計るだけでグラフや排卵日が予測出来るソフィアを購入しました。) そろそろ本腰を入れようと基礎体温と排卵検査薬(中国製)を使ってみましたが、7月8月と排卵検査薬に陽性の反応はありませんでした。 基礎体温計の方は3周期を過ぎないと排卵日の予測はしてくれないので、8月に初めて排卵日予測データが出たのですが、生理開始日から5日目に排卵のマークが出ました。もちろんその日はまだうっすら生理中…。試しに排卵検査薬も使用してみましたが勿論陰性。 その後排卵検査薬を使い続けましたがすべて陰性でした。 7月の基礎体温は2層には見えないのですが、8月の基礎体温は一応2層にはなってます。 ちなみに生理周期の日数で言うと17日目にガクッと体温が下がり、18日目から高温期に入っています。 生理周期はだいたい28~30日です。 7月は生理終了直後に主人と一度仲良くしましたが、8月は一度もしていません。(こんな性生活じゃ出来なくて当たり前と言われてしまうでしょうが(-_-;)) 今後基礎体温計がどんな表示をしてくるかわかりませんが、基礎体温計に排卵マークが出ても尿で検査する排卵検査薬に陽性が出なければ、排卵はしていないという事なんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 助言、経験談、なんでも構いませんので皆さんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 排卵日(予想)から19日、検査薬は陰性。。。

    基礎体温から読み取れる排卵日から19日が経過しました。生理予定日から5日目の今日、妊娠検査薬で検査しましたが結果は「陰性」。周期的には28日から30日なので今回みたいに遅れた事はありません。周期の長い人、短い人がいますが排卵日から生理開始までは14日±2日と聞いたことがあるのですが、19日経っていても生理がこなくてしかも陰性。今の検査薬は精度がいいので妊娠の可能性ってゼロに近いと思うし、それじゃ生理が遅れてる原因って何が考えられますか?基礎体温から読み取れる排卵日が間違ってるんでしょうか?

  • 排卵していますか?

    妊娠希望の33歳主婦です。 赤ちゃんが欲しいので、先周期から基礎体温をつけ始めました。 先周期は、低温・高温に分かれていたので、排卵はあったと思います。 生理前には、ホルモンの影響か、胸の張りがいつもあります。 今周期の体温を記載しますので、よろしくお願いします。 排卵検査薬も並行して使いました。 36.43・・・生理1日目 36.42・・・生理2日目 36.48・・・生理3日目 36.27・・・生理4日目 36.22・・・生理終了 36.16 36.19 36.17 36.33 36.32 36.51 36.35 36.21 36.06・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.19・・・排卵検査薬陰性 36.10・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.04・・・排卵検査薬陰性 36.14・・・排卵検査薬陽性・・・性交 36.36・・・排卵検査薬陽性 36.22・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.35・・・排卵検査薬測定なし・・・性交 36.41・・・排卵検査薬陰性 36.61 36.45 36.41 36.41は、本日の基礎体温です。 これから高温に移行する可能性はあるでしょうか? ちなみに、周期は28-32日です。 直近半年の周期は、29日、30日、30日、28日、29日、32日、29日です。 とすると、次回の生理予定日は、12月5日付近だと思うのですが。。。 今現在、いつも見られる胸の張りはありません。 5日ほど、下腹部の鈍痛が続いています。 今月パートの派遣先がかわり、少しストレスも感じていました。 本当は、医師に相談するのがイイと思うのですが、皆さんのお知恵をかり、私も勉強をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ■排卵間近ですがどうでしょう?

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 タイトルどおりそろそろ排卵の時期なのですが、基礎体温と排卵検査薬から、いつタイミングをとるかアドバイスいただければと思います。 周期:29日(たまにずれることもあり) 【○印は仲良しです】 1日目  3/5  36.40 生理開始 2日目   6  36.41 3日目   7  36.48 4日目   8  36.35 5日目   9  36.38 生理終了 6日目   10  36.29  ○夜 7日目   11  36.25 8日目   12  36.28  ○夜 9日目   13  36.20 10日目  14  36.24  ○朝 12:00陰性 11日目  15  36.32     10:00陰性 19:00陰性 12日目  16  36.48  ○朝 15:30陰性 21:00陰性 13日目  17  36.50 12日目、13日目(本日)と少し体温が高めになっています。 下の前周期のパターンと合わせて考えると、14日目(明日)カクンと下がって排卵するのでは・・・と予測できるのですが、タイミングは早くても今日の夜にしかとれません。。 間に合うのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。 ■前周期の基礎体温と排卵検査薬(周期が33日と長めでした) 15日目  2/14  36.47     排卵検査:陰性× 16日目   15  36.51 ○朝  排卵検査:陰性× 17日目   16  36.29 ○夜  排卵検査:陰性× 18日目   17  36.45     排卵検査:陽性○ 19日目   18  36.52 ○朝  排卵検査:陽性◎ 夕方下腹部痛 20日目   19  36.38     排卵検査:陰性× 朝下腹部痛 21日目   20  36.73 22日目   21  36.67 ○朝 この後高温が続きましたが、周期34日目でリセットしました。

  • 排卵済みでしょうか??早い排卵??

    よろしくお願いします。 27歳結婚2年目です。生理周期は25日~27日です。 前回の生理開始日は6/2から5日間でした。基礎体温もつけています。 生理周期8日目の6/9日に下腹部がチクチクしたのでまだ早いとは思ったのですが海外製の排卵検査薬を試したらラインがでました。6/10にもラインがでました。こんなに早く排卵する事ってあるのでしょうか? ラインがでるものは判断が難しいです・・ 6/2 36.15 生理開始 6/3 36.13 周期2日目 6/4 36.55 周期3日目 6/5 36.39 周期4日目 6/6 36.56 周期5日目 6/7 36.32 周期6日目 6/8 36.25 周期7日目  6/9 36.36 周期8日目 海外製検査薬 薄く陽性 PM20:00 6/10 36.41 周期9日目    〃   〃   PM20:00 6/11 36.65 周期10日目 デジタル排卵検査薬 陰性 明け方AM4:00頃性交あり 6/12 36.72 周期11日目(本日)海外制検査薬 陰性 基礎体温も高温期になっているので排卵済みなのでしょうか?6/9にはタイミングが取れなかったので6/10の夜にもラインがでたので旦那が夜勤明けの6/11の早朝にタイミングを取りましたが遅かったでしょうか?自分でもこんなに早く排卵するとは思わなかったので・・ 病院で何度か卵胞チェックを受けていますが大体12日~14日位で排卵しています。今回は病院をお休みする事にしました。よろしくお願いします。

  • 分かりにくい排卵日??

    二人目妊娠希望です。 先月から、基礎体温を取り始め、今回は、排卵検査薬も使い、 基礎体温もしているのですが、体温の変化が分かりにくく困っています。以下が、今月の基礎体温です。 2/27~生理開始日(2月は、33日周期)いつも31~34日周期 3/4 36.32 5 36.18 6 36.32 7 36.38 8 36.38 3/9 36.28      10 36.31      11 36.32検査薬陰性 12 36.42検査薬できてない 13 36.31検査薬できてない 14 36.52検査薬陰性 15 36.51 一人目の時 先月は排卵日らしき日に35度台まで、下がっていたのですが、今月はなだらかな感じで、9日か13日が排卵日かな?とも思います。いつなのでしょうか? 排卵検査薬は、12 13日取れていない日に陽性がでたかもしれませんが、まだ使い続けた方がいいのでしょうか? また排卵が体温の上昇途中と考えれば、旦那と仲良くしても、 妊娠可能性は残ってるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、この件に詳しい方 ご意見よろしくお願いします。

  • 排卵日を推測したいのですが・・・

    結婚してもうすぐ1年。妊娠を切に希望しています。 今年の5月から基礎体温をつけ始めました。 生理周期は29日~35日周期です。 基礎体温は、なんとなくは低温期と高温期に分かれますが、低温期があまり定まらない(体温の上がり下がりが激しい)気がします。なので、排卵日と予測される日(体温がグッと下がる日)が読み取れず、なんとなく高温期に入っている。。。といった感じです。ちなみに高温期間は11日から12日くらいなんですが、これって短いんでしょうか? 今月は、何とか排卵日を予測して頑張りたいと思い、初めて今日排卵検査薬(ドゥーテストLH)を買いました。 前回の生理は9月26日から30日でした。 今日は周期12日目で排卵時期よりは少し早いかな?と思いつつ、13:30に排卵検査薬で調べたところ、キレイに陰性でした~~; ちなみに基礎体温は、 9月26日 測り忘れ 生理1日目(周期1日目) 9月27日 36.12 生理2日目(周期2日目) 9月28日 36.35 生理3日目(周期3日目) 9月29日 36.37 生理4日目(周期4日目) 9月30日 36.09 生理終わり(周期5日目) 10月1日 36.05 (周期6日目) 10月2日 36.44 (周期7日目) 10月3日 36.42 (周期8日目) 10月4日 36.06 (周期9日目) 10月5日 36.15 (周期10日目) 10月6日 36.38 (周期11日目) 10月7日 36.25 排卵検査薬〈陰性〉(周期12日目) 今日のおりものは白オリが少量・・・といった感じです。 今回タイミングを取るとすればいつ頃が良いのでしょうか?旦那が3交代勤務なのでタイミングを取る時間が限られています。。。 今晩12時前後と、明日の深夜2時頃にタイミング取れそうなんですが、明日の朝基礎体温を測ってから計画するべきでしょうか?今まで基礎体温では判断しにくかったし、排卵検査薬も参考までにとお聞きしているので、詳しい方にお聞きしたいと思い質問いたしました。 排卵検査薬の使用時期や時間など、併せてご回答頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 私の排卵日を教えてください。

    こんばんは。 さいきん妊娠していることがわかったものです。 排卵日がいつだったのか知りたくて・・ (できればですが上の子が男の子のためできたら二人目は女の子が欲しく数年ぶりに子作りしたのでちょっと気になります。) しかし、基礎体温、排卵検査薬(ドゥテスト)、最低体温日、排卵予測サイト?・・など見ても結局いつだったのかわからなく毎日ネット検索などしてはどうだったかなぁと考えてます。 最終生理11月17日(夜)~22日頃まで。 11月26日 36.20    27日 36.20    28日 35.80 排卵検査薬うすく反応 (仲良し)    29日 35.93 おりもの 検査薬陰性    30日 35.98 下腹部痛 検査薬陰性 12月1日  36.20    2日  36.65    3日  36.35 といった感じです。 12月10日気持ちが悪くてためしに生理予定からつかえる妊娠判定薬をかなりのフライングでやってみたら陽性でした。 普段生理周期はわりと規則正しく28日~30日。ほとんどが28日です。 基礎体温表も綺麗に二層にわかれます。 なかよしは28日の夜のみ。 良かったらどなたかアドバイスを聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 排卵日はいつなのでしょうか

    妊娠希望です。先日から基礎体温と排卵日検査薬を使用し始めました。 基礎体温がぐん!と上昇したのにもかかわらず、排卵日検査薬では陰性が続いているため、排卵終りなのかまだなのか特定できません。 私の生理はほぼ狂うことなく29~31日周期できます。まれに早くなったり遅くなったりする月もありますが・・・前回は9/11~4日間でした。排卵日検査薬は9/23から使い始めずっと陰性です。 基礎体温はこんなかんじです。 9/15 36・19 9/16 36・13 9/17 36・16 9/18 36・01 9/19 36・04 9/20 35・70 9/21 35・82 9/22 35・96 9/23 36・14 9/24 36・00 9/25 36・07 9/26 36・31 というかんじで本日ぐん!と上昇しています>< もう排卵は終わったのでしょうか? ちなみに仲良しは9/20と 9/22ですがこれは意味ないのでしょうか・・・ どなたか回答お願い致します。

  • 排卵しているか教えてください

    妊娠希望で、排卵検査薬と基礎体温でタイミングとってます。 下記のデータから排卵しているかどうか見ていただけたら嬉しいです。 生理周期34日変動5日 今回生理は9月14日~19日 排卵検査薬は16日目から使用してます。 9月29日 3615 排検陰性 9月30日 3588 排検陰性 10月1日 3615 排検陰性 10月2日 3638 排検陽性 10月3日 3636 排検陰性 低温平均 3618 高温平均 3647 明日体温が上がれば排卵済みかもしれないですよね。私は今までの体温を見たら、低温から高温までは2~3日ほどかかり、その間に排卵しているのではないかと考えてます。 まだ高温ではないと思うんですが、わかる方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう