• ベストアンサー

定時制高校で音楽を教えてますが、悪ガキだけでなく真面目な子が・・・

yaztak19の回答

• ベストアンサー
  • yaztak19
回答No.6

私はある高校の定時制の課程の教頭です。 あなたの学校ではありません。念のため。 私の学校では,ほとんど全ての授業は実に静かに生徒は授業に参加しています。 3,4年前までは大変荒れていた学校で,授業中でも廊下に生徒が座り込んで,タバコもそこいら中に散らかっている状態だったそうです。当然,全校集会でも私語が止むことはありませんでしたし,横で寝ころんでいる生徒もいたそうです。先生方が注意をしなかったわけではありませんが,大変苦労したそうです。 私は昨年度,その学校に赴任してきましたが,その時はほぼそのような雰囲気はなく,授業への参加程度もずいぶん改善されていました。 また,昨年度,全ての先生方の授業を見せていただきましたが,実に生徒にわかりやすく,また授業内容も工夫されていました。ですから,授業の指導法に問題があるわけではなく,生徒のこころ構えの問題であり,それをどのように知らしめ,整えるかが問題なのだと理解できます。おそらくあなたの学校でもそういう視点での取り組みが必要なのではないでしょうか? それまでの先生方の取り組みは以下のようなものです。 参考になれば・・・と思い,書かせていただきます。 1 学校は勉強にくるところであって,遊びに来るところではないということを,校長先生に年度最初の全校集会で宣言してもらいました。それに従い,先生方も常に生徒たちにそういう姿勢で対応したそうです。 2 授業妨害(私語,携帯電話,教員に対する暴言他)や授業中の中抜けは全て特別指導(保護者同席の上で校長訓告,2回目から停学,たびたびある場合は学習意欲がないと判断できるので,学校を去ってもらうよう保護者ともども考えてもらう)としました。 3 女性の先生方や若い先生方,特定の科目(芸術など生徒が安易に考えている科目)の先生方の場合,授業が成立しにくかったので他の先生方も教室の後ろに立っていてもらい,生徒の指導にあたったそうです。 もちろん他の場面での生徒指導も妥協することなく,きちんと学校生活を送っていくことを生徒に考えてもらったそうです。 これでかなり生徒の取り組みが変わったそうです。もちろん,少しも理解できなかった生徒もいましたが,そういう生徒はだんだん居づらくなり,辞めていきました。  一人で苦しむより,先生方の協力を仰いではいかがでしょうか? 生徒は本当はきちんとした生活をやっていきたいと心の底では思っていますから,必ずうまくいきますヨ! がんばってください。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のいる高校の教頭だったら困ります(苦笑) その先生方の取り組み、参考になります。きつくすると生徒たちがやめてしまうし、ゆるすぎると授業にならない、このバランスについてよく教頭には言われています。でも、学校は勉強にくるところという意味できつくするのは悪いことじゃないですよね。もっときつくできるといいんですが。 それから、芸術などの科目、私は音楽ですからそうなのですが、授業が成立しにくいんですか。座席というものがないし、音楽室という職員室や他の教室から大分離れたところにあるため、生徒の気持ちもゆるんでやりにくいなと思っていたんです。 とにかく、他の先生方とも協力ですね。がんばってみます!