• 締切済み

BIOS更新後WinXPの再認証ができない

このマザーボードで初めてBIOS更新した所、WindowsXPの「ライセンス認証」のメッセージが出ました。実行すると白い画面のまま次のメニューが全く出てきません。  ネットで調べると「ライセンス認証」が出るのはハード構成が大きく変更された場合とありましたが、私の場合はBIOS更新なので何故かというのも疑問です。もっと不可思議なのは「ライセンス認証」を実行すると次のメニュー(ネット経由か郵送等の選択画面)が表示されず先に全く進めません。また、エラー表示はありません。  なぜでしょうか? ○構成  CPU:AMD Athlon64 3000+  メモリ:1GB  マザーボード:ASRock K8 Combo-Z  OS:WindowsXP SP1

みんなの回答

回答No.3

BIOS更新しただけでも、認証が発生することがあるようです。 過去経験した最悪パターンは、 ・JMicronのRAIDコントローラドライバを入れたら認証発生 ・DVD-R/RWドライブのファームウェアを更新したら認証発生 というのがあります。 この場合は、#1の方が書かれているように、電話するしかないようです。 ちなみに電話のおにーさんに、 「ドライバ更新しただけでも(認証が)発生するのかっ!」 と文句言ったら、 「そういうこともあります。」 とあっさり流されました。

MillerTime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  インターネット・電話での認証を選択するメニューが表示されずマイクロソフトのサポートセンターへ電話しようと覚悟しました。 しかし、駄目元で「修復セットアップ」をCDから行って「ライセンス認証」を行った所、今までのWindowsのままで認証されました。 インストールしてあったアプリケーションも動きますし解決?したようです。  今回の事は色々と良い勉強になりました。

• kaeru911
回答No.2

ひょっとして違う機種のBIOSだったんじゃ?その為にM/Bを交換した事になって認証を求められてる可能性が高そう。 そもそも何でBIOS更新をしたのですか?新しいBIOSが出てたから何となく更新したなら元に戻した方が良いですよ。 それと何でSP1なのかも疑問。既にサポートが終了してパッチも提供されてません。SP2に出来ない理由でも?

MillerTime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>ひょっとして違う機種のBIOSだったんじゃ?  Windowsも動作しますしBIOS更新時にエラーも無かったので大丈夫だと思うのですが・・。 >>そもそも何でBIOS更新をしたのですか?  このマザーボードは少し特殊でして、CPUのスロットが2つある「Socket939/754混載マザー」でBIOS更新により対応されるCPUが増えて行くみたいなのです。今は「Socket754」を使用していますが、市場から消え行く「Socket939」の在庫を狙いバージョンアップを考えていまして、とりあえず先にBIOS更新しました。CPU交換の予定が今無いので元に戻すという方法も考えてみます。

• alpha123
回答No.1

ネットで出来なければ電話すればいいです。携帯電話からでも0120-の無料電話です。42桁のID入力するから時間の余裕あるときがいいでしょう。 理由はネットで認証できないとだけ伝えれば良く、取り立てて細かなことは聞きません。OSの種類とパソコン機種(マザーボード)くらいは聞くかも。 新しいインストールIDくれるのでそれでインストールして終わりです。