• ベストアンサー

亜塩素酸ナトリウム

使っているマウスウォッシュに亜塩素酸Naが主原料として用いられていました。漂白剤等に使用されるものという事ですが、口に使用しても大丈夫なのでしょうか?なんとなく心配になりました。 また、点眼薬等に上記の成分が含まれているものはありますか?点眼薬としての効能があるという話を聞いたのですが、半信半疑です。ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

次亜塩素酸ナトリウムも水道水の消毒剤として使われているので心配ないのではないでしょうか? 亜塩素酸ナトリウムはまたそれとは違いますが、飲み込むわけではないので大丈夫なのでは? http://www.koushuu.net/archives/2005/08/post_261.html お使いのものがアメリカ製のものであれば、本当に大丈夫なのかは分かりません。 またアメリカ製のものであれば注意事項に「目に入ったらすぐに洗ってください」とあるので点眼薬としては危険だと思います。

yutaka663
質問者

お礼

そうですよね・・・危険ですよね。どうもありがとうございました。参考になりました。