• 締切済み

MDからパソコンに落とすときの方法

初めまして。 MDの曲をパソコンに落としてCD-Rへ焼きたいのですが、MDのスロットがパソコンに付いていません。 パソコンのメーカーに聞いたところ、ポータブルMD(光通信機能付き)とパソコンに接続するケーブルとソフトが必要との事です。 電気屋かどこかのお店ででMD⇒CD-Rのサービスがあれば教えて頂きたいのでが・・・ よろしく御教授下さい。

みんなの回答

• trex9
回答No.3

実は、私もMD⇒CDはよくやってます。なるべく安く作りましょう。 まず、MDは、プレイヤーを使ってCDにしたい所だけ切り取っておきます。 次に、MDプレイヤーのPHONE(おそらくミニジャック)からPCのオーディオ・インへケーブルを接続します。PCの方はたぶんピンジャックなので、ミニジャック⇒ピンジャックのケーブルだけは手に入れてください。ホームセンターなどで手に入ります。 一本でつなごうとせず、組み合わせて考えるのがポイントです。 さてPCでは、MP3JUKEBOXなどのソフトを使用、4~5千円しますが今後もお世話になるはず、ぜひ 手に入れてください。 後は、PCのボリュームコントロールでLine Inのチェックをはずし、ソフトのレコーダーを使ってWAVに変換、700MBくらいたまったら、やはりソフトを使いCDに焼いて下さい。 仕組み上、アナログになりますが、まず問題はないと思います。 オマケにVIDEOでもレコード・プレイヤーでも皆CD化出来るので、とても便利。 私は、色々なCDを作って楽しんでいます。 がんばってくださいネ!

tarou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

• crimson
回答No.2

あくまでも個人利用の範囲内である、という前提で お話ししますが、PCにオーディオ入力さえ付いてい れば、アナログ録音にはなりますが取り込みは可能 です。 …ところで、まさかMDのメディアだけ持っててデッキ が無い、という事はありませんよね? お手持ちのデッキからPCのオーディオ入力へ接続し、 「SoundEngine」などの録音ソフトを使えばWAVE化は できます。 ただし、この場合放っておくと 「ディスクまるごと一枚分のでっかいWAVEファイル」 になりますが、その場合は同じく「SoundEngine」で 切り分けて保存します。 さて、デジタルで録音する場合。 PCにデジタル入力があれば、MDデッキのデジタル出力 からケーブルを繋ぐだけ(もちろん、光/同軸の違い が生じた場合は別途解決の必要あり)です。 仮にデジタル入力が無い場合は、サウンドボードの 交換かUSBオーディオユニットの購入が必要です。 なお、お尋ねの「MD → CD-R」コンバートサービス は、やっているところはまず無いでしょうね。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

不確かな情報ですが、CD→MD→(PCを経由して)CD、 とゆー複製は著作権法(配布なんとか?)に触れる気がします。 お手持ちのMDプレイヤに付属の書類をご確認されるコトを オススメします。 曖昧な書き方でゴメンなさい。