• 締切済み

MDからパソコンに落とすときの方法

初めまして。 MDの曲をパソコンに落としてCD-Rへ焼きたいのですが、MDのスロットがパソコンに付いていません。 パソコンのメーカーに聞いたところ、ポータブルMD(光通信機能付き)とパソコンに接続するケーブルとソフトが必要との事です。 電気屋かどこかのお店ででMD⇒CD-Rのサービスがあれば教えて頂きたいのでが・・・ よろしく御教授下さい。

みんなの回答

  • trex9
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

実は、私もMD⇒CDはよくやってます。なるべく安く作りましょう。 まず、MDは、プレイヤーを使ってCDにしたい所だけ切り取っておきます。 次に、MDプレイヤーのPHONE(おそらくミニジャック)からPCのオーディオ・インへケーブルを接続します。PCの方はたぶんピンジャックなので、ミニジャック⇒ピンジャックのケーブルだけは手に入れてください。ホームセンターなどで手に入ります。 一本でつなごうとせず、組み合わせて考えるのがポイントです。 さてPCでは、MP3JUKEBOXなどのソフトを使用、4~5千円しますが今後もお世話になるはず、ぜひ 手に入れてください。 後は、PCのボリュームコントロールでLine Inのチェックをはずし、ソフトのレコーダーを使ってWAVに変換、700MBくらいたまったら、やはりソフトを使いCDに焼いて下さい。 仕組み上、アナログになりますが、まず問題はないと思います。 オマケにVIDEOでもレコード・プレイヤーでも皆CD化出来るので、とても便利。 私は、色々なCDを作って楽しんでいます。 がんばってくださいネ!

tarou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

あくまでも個人利用の範囲内である、という前提で お話ししますが、PCにオーディオ入力さえ付いてい れば、アナログ録音にはなりますが取り込みは可能 です。 …ところで、まさかMDのメディアだけ持っててデッキ が無い、という事はありませんよね? お手持ちのデッキからPCのオーディオ入力へ接続し、 「SoundEngine」などの録音ソフトを使えばWAVE化は できます。 ただし、この場合放っておくと 「ディスクまるごと一枚分のでっかいWAVEファイル」 になりますが、その場合は同じく「SoundEngine」で 切り分けて保存します。 さて、デジタルで録音する場合。 PCにデジタル入力があれば、MDデッキのデジタル出力 からケーブルを繋ぐだけ(もちろん、光/同軸の違い が生じた場合は別途解決の必要あり)です。 仮にデジタル入力が無い場合は、サウンドボードの 交換かUSBオーディオユニットの購入が必要です。 なお、お尋ねの「MD → CD-R」コンバートサービス は、やっているところはまず無いでしょうね。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

不確かな情報ですが、CD→MD→(PCを経由して)CD、 とゆー複製は著作権法(配布なんとか?)に触れる気がします。 お手持ちのMDプレイヤに付属の書類をご確認されるコトを オススメします。 曖昧な書き方でゴメンなさい。

関連するQ&A

  • MD→パソコン MDの曲の音量を上げたい!

    コンポがないのでポータブルMDをパソコンと繋いでMDの曲をCD-Rに焼きたいと思っています。 抵抗入りコードでパソコンのマイク端子に接続してMDを再生したら音は出ました。 しかしMDに入っている曲の音が小さくて(ポータブルMDの音量を最大にしてちょうどいい感じです)スピーカーの音量を上げたりマイクのボリュームを上げても音が小さすぎます。 どのようにすれば大きい音で聴けるのでしょうか? CD-Rにちゃんとした音量で入っていればいいので超録等でまず録音してから音を上げるのでも構いません。 どなたかわかる方教えてください!

  • MDの音声をパソコンに入れるには?

    MDレコーダー及びポータブルMDの音声をパソコンに蓄えたいのですが。可能でしょうか? MDレコーダのラインアウトからパソコンのラインインへ繋ぐだけで良いのでしょうか? また仮にパソコンにコピーできたMDの曲をCD-Rに書き込む事は可能でしょうか。 何か良い方法があれば教えてください。

  • ポータブルMDとパソコンを繋ぐコード

    ポータブルMD(パナソニックのSJ-MJ-100)とパソコン(Windows XP)を繋いでMDの曲をCD-Rに焼きたいです。 MDを聴けるものがこの再生専用のポータブルMDしかなく、パソコンにはライン入力がないのですが(マイク入力はあります)調べてみてもコードの種類が沢山あってどのコードを買えばいいのかわかりません。 できればELECOM1、ELECOM2、ELECOM3のどれかを使いたいのですがどれを買えばいいのでしょうか?

  • CDからパソコンなど経由でMDに録音

    英語のリスニングの勉強のため、ポータブルCDかMDを買おうと思っています。 それで、CDよりもMDの方が、小さくてポケットなんかにも入りやすくて便利じゃないかと思ったのですが、これまでMDは使ったことがなく、よく分からないので質問させてください。 ポータブルMDには録音機能のついたものもあるようですが、それは、どのようにして録音するものなのですか? CDをパソコンに入れて何か付属機器みたいなものを使ってできるのでしょうか? それとも、そもそもMDデッキがないと駄目? 電気屋で少し眺めてみたのですが、ソニーからネットウォークマンなるものが出ていて、どうやらパソコンからでもCD→MDの録音ができるみたいなのですが、どういうものかよく分からない上に、3万円程度して少し高すぎるのでまだ買ってはいません。 そのソニーの製品は、サイトから音楽をダウンロードして聞けるような感じだったのですが、私は、語学勉強のために使うだけなので、そのような機能は必要ありません。(この機能ゆえにこんなに高い?) MDデッキを買わずに、CDからMDに録音ができる製品は無いものでしょうか? さすがに3万円とかは高すぎます。 知っていらっしゃる方がいれば教えてください。

  • MDからパソコンへ

    ポータブルMD(SJ-MJ19)またはMDコンボ(MS-M50)のどちらかを使って、ノート型パソコンに曲をアナログ録音したいんですけど、まずできますか?  できるのならやり方を教えてください。何かケーブルなどを使う場合は値段などを教えていただければうれしいです。少しでもわかるならお答えください。たくさんの返答をお待ちしています

  • CDから録再ポータブルMDへ

    手元にはCDの機能だけが正常に使えるMD・CDコンポと、ポータブルCDがあります。そのどちらかから、録音・再生機能がついているポータブルMDに録音しようと思っているのですが、できるのでしょうか?またできるとしてもCDとMDをつなぐケーブルは別売で買わなければならないのですか?

  • PC→MDにデジタル録音できない

    PCに光出力がついて、ポータブルMDにもOPT INがついてるので 光デジタルケーブルを買ったはいいのですが、 パソコン側の端子が受け付けていないようで、デジタル録音できません。 CDプレイヤー→MDでやってみるとできました。 なぜパソコンはだめなのでしょう。 パソコンでは使えない光ケーブルとかあるのでしょうか?

  • MDコンポのMDの曲を、ケーブルでつないで、パソコンに取り込む方法おしえてください

    MDコンポのMDの曲を、ケーブルでつないで、パソコンに取り込む方法おしえてください MDコンポ(CDもカセットも聴けます)の会社に聞いたら 「ケーブルがあればできるんじゃないですか?」 パソコン会社に聞いたら「こちらでは、わかりませんので、ケーブル会社か、MDの会社に聞いてください」と 言われました。 【スペック】 ・MDコンポ VICTOR UX-Q10 ・パソコン HP サービスパック3 WIN XP ホームエディション CONPAQ NX 9005 です。 パソコンと、MDコンポは、ケーブル(ICレコーダー用のもの。)で つないだのですが、これからどうやるのかわかりません 穴のサイズは両方ともぴったりです。 GOMプレーヤー とかウィンドウズメディアプレーヤー の最新版が入ってます お願いします

  • MDの曲をCDに入れたいけどスピーカーから音が出ない

    MDの曲をCD-Rに入れたいと思い、ポータブルMDとパソコンを繋ぐコードを買ってきてやり方を見ながらやってみたのですがポータブルMDを再生してもパソコンのスピーカーから音が出ません(パソコンはライン端子がないのでマイク端子に入れています。コードは抵抗入りのものを買いました) どこが間違っているのかわからなくて困っています。 少しでもわかる方がいましたら教えて下さい!

  • MDをPCに入れる簡単な方法はありますか?

    普段、音楽はCDかデータでPC(iTunes)に入れ、iPodに入れて聞いています。なのでCDやMD等はデッキを持っていません。 ですが先日、欲しい曲が入ったMDを頂いたのですが、デッキがないのでとりあえず、人から借りたポータブルMDプレイヤー(録音機能なし)で聞いてます。 そこで、なんとかPCに入れる方法がないかな…と。特に音質にはこだわってません。 ポータブルのイヤホン端子からPCのマイク端子…というアナログな方法でも可能なのでしょうか? 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう