• ベストアンサー

キャッシングのまとめ

【代理質問です】 以前、友人の借金の件でご相談させて頂きました。 今回、上記の友人より借金のまとめの件で再度相談を受けましたがまたもや 分らない事だらけですので、お知恵を拝借させて下さい。 ☆借入状況☆ 1.OMC・・・・・・・・・・・・・・・・20万円 2.LIFE・・・・・・・・・・・・・・50万円 3.DCキャッシュワン・・・100万円 3社計、170万円 DCキャッシュワンの限度額、100万をフルに借入している訳ですが OMCとLIFEの2件、70万円を更にキャッシュワンから借入出来れば 1社となり、返済も楽になる(利率が低い為)と思ったそうですが昨年キャッシュワンへの 返済が、3日遅れ、5日遅れと2回ほど延滞してしまったそうです。 こんな場合でも交渉次第では後70万円を借入する事は出来るのでしょうか? 私自身としては、このまま3社に返済し続けても良さそうな気がするのですが・・・ 一番早いのは直接キャッシュワンに聞いて見ることだとは思うのですが ご回答の程、よろしくお願い致します。 また、こんな方法で返済したら?のアドバイス等ありましたらそちらもお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>昨年キャッシュワンへの返済が(中略)2回ほど延滞してしまったそうです。 >DCキャッシュワンの限度額、100万をフルに借入している訳ですが DC側とすれば、支払い延滞事故を2回。与信枠全額融資との事ですね。 >交渉次第では後70万円を借入する事は出来るのでしょうか? 友人の信用力で変わるでしよう。 が、担保・連帯保証人(又は保証人)を付ければ可能性があります。 サラ金各社は(親会社が何であれ)審査基準・融資枠を厳しく調査算定するようになりました。 (再審査の結果、与信枠をさげられた人もいます) また、「借金返済の為の借金」は「会社で言えば資金ショート」を起こしていて倒産可能性大!と看做される状態です。 借金の一本化は、「与信枠の中での一本化」なんですよ。 どの会社も「他社の借金を、債務者に代わって立替払い」する事は嫌がります。 まぁ、DCキャッシュワン側は「最低、連帯保証人(又は保証人)が必要」と回答する可能性があります。 そうすれば、実質(友人に対してではなく)「(連帯)保証人に対して貸付」を行う形になります。 >一番早いのは直接キャッシュワンに聞いて見ることだとは思うのですが その通りです。 個々の状況で融資判断は異なります。 友人が「優良顧客ならOK」「不良顧客ならNG」です。 当事者であるDCキャッシュワン側と友人次第でしようね。

Aira-0101
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 友人に見せたところ、このままコツコツと3社に返済していく方向にする様です。 やはり保証人を付けるのは気が向かないらしいです(笑) 取り合えず色々計算した所、毎月3万円なら増額返済出来そう。との事なので 金利が高く、借入が少ないOMCからコツコツ返済していく計画だそうです。 (返済→借入にならない様、無理はしない金額で3万円らしいです) もう少し額が減ったら銀行のおとまめローンも検討したいそうです。 とは言うものの、OMCとLIFEの2社さえ終れば「おまとめ」の必要は 無さそうですが・・・ oskaさんの仰る事はもっともで、「借金返済の為の借金」なんて貸したくないですものね・・・

Aira-0101
質問者

補足

おはようございます。 折角、ご回答を頂いたのに、私自身の仕事の都合と、PCのクラッシュに 見舞われてしまい、締め切るのが遅くなってしまいました。 補足の場を借りましてお詫び致します。 また、ご回答頂いたお二方、ありがとうございました。 暫くは3社に返済をしながら(増額含めて)貯金をしていくそうです。 本当なら貯金分も返済に回せば早いのでしょうが、返しては借りての繰り返しに ならない様、無理はせずボーナスでの臨時返済を加えながら頑張るとの返事を 貰いました。 また、アドバイスを頂く事もあるかと思います。 その時はどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

金利の低いところにまとめるというのは基本中の基本です。 DCキャッシュワンの滞納に関しては、長期のものでないので問題にはならないと思われます。それ以前にそもそもの信用力の問題になってくると思われます。トータル170万の借入を多いと見るか少ないと見るかは、収入や契約期間などにより異なるので一概には言えません。 東京スター銀行などでしているおまとめローンに申込をしてみるのも方法のひとつかと思います。

Aira-0101
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 友人に見せたところ、取り合えず今のままコツコツと返済していく方向で 考えるそうです(折角、ご回答頂いたのに・・・) もう少し額が減ったら、銀行のおまとめローンも考えてみます。との事でした。