• 締切済み

借金のおまとめについて

借入の一本化について、相談に乗って頂きたいです。 現在モビット50万、プロミス90万、クレジットカードのキャッシングで60万(OMC30万、オリコ30万)に借入があります。 現在借りている所に一本化を相談してみた方がいいのでしょうか。それとも全く別の会社へ事情を説明して相談した方がいいのでしょうか・・・ 年収は230万円の会社員で勤続一年、既婚で住まいは主人の持ち家です。この状況でなるべく金利が低く、一本化可能な所を教えて頂きたいです。 一本にする事が無理なら、二本でもいいんです。 モビットにも事情を説明して一本化をお願いしましたが、断られました。一度に何社も審査を受けると申し込みブラックになると聞いたものですから・・・ 主人には知られたくないので、自分で返済していきたいです。 お恥ずかしい相談なのですが、何とかお力を貸して頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

利息だけでいっぱいいっぱいじゃないですか? なるべく金利の安いところに移し替えるようにしましょう。 ある程度の期間取引があり、毎月きちんと返済しているとそのうちおまとめも可能かもしれません。 わたしはむかし、アコム50万、アイフル40万、ディック50万、プロミス30万ほどありました。 毎月利息返済はかならずし、利息よりもたとえ数千円でも多めに返済をしていました。あと絶対追加で借りないことです。質問者様は違うようですが、浪費によって借金をしている人は、お金がないことに危機感を感じないものです。 私の場合は、アコムから「おまとめしませんか?」と連絡がきました。 それで限度額を100万にして金利を下げてもらいました。 あと、当時三井生命で格安のローンをやっていて、それで100万を借りてサラ金へ返済しました。たしか銀行並に金利は安かったと思います。 こうしてアコム1本となって、最終的には完済しました。 消費者金融は利息が高いので、いかに早く返済するかがポイントです。

mamio13
質問者

お礼

毎月滞納なく返済しています。 一番取引が長いのがプロミスなので相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

4件、200万の借り入れ、年収230万で勤続1年だと、いくら持ち家でもクレジットラインはほぼ0なので、おそらくおまとめでない通常の新規融資でも断られると思います。 (旦那さんの属性がよければ…収入が高いとか、公務員であるとか…そちらを優先して審査する消費者金融ならどこかでは借りれるかもしれませんが…ただ利息は高め設定です。貸し倒れの可能性が高いので) すでに取引をして信用をつんでいるはずのモビから断られているなら尚更です。同じぐらいの低利率のところから借りられる可能性はほぼないかと。 返済して、空いた枠ですぐお金を借りて、そのお金を他のところの返済に充てて…といった自転車操業状態ではないですか? 正直、#2さんがおっしゃってるように、ご主人に知られたくないといっていられる状況ではないと思います。 ちなみに、#3さんがおっしゃってる「特別調停」は、正しくは「特定調停」です。 にっちもさっちもいかなくなった債務者と、なんとかできるだけお金をとりたい金融会社との間に裁判所が立って「今のままだと、この人もう払えん言ってるけど、今までちょい利息取りすぎてたよね?その分借金総額から減らして、したら毎月の支払い減るんじゃないの?○○円なら毎月払えるらしいから、それでどうよ?」と提案してくれる制度です(まぁ細かくいうとちょっと違いますが、大体こんな感じです)。 この場合は破産せずに返済することが可能です。 ただし、この制度が適用されるのは基本的にグレーゾーン金利での借り入れをされている方のみです。 詳しくは「特定調停」でYAHOOやグーグルで検索かけるとわかりやすく説明しているサイトがたくさん出てくるので、そちらをご覧いただきたく。 ちなみに、特定調停の申し立てをすると、信用情報的にはブラック扱いになりますので、参考までに。

mamio13
質問者

お礼

グレーゾーンで借りていた期間は余りないので 特定調停は無理かもしれませんね・・・ 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

主人に頭を下げて返済協力してもらってください。 貴方はの為です。 現在モビット50万、プロミス90万  この金額が微妙に不気味です。

mamio13
質問者

お礼

金額は上限がこの金額だったので・・・ アドバイスありがとうございます。

• purizo
回答No.3

私も、過去多重債務があったものです。 年収と借入れから考えますと、まず一本化はどこも断られると思います。もし、OKしてくれた場合は必ず保証人をつけてほしいと言われます。 ご主人に見つからず、早く返してしまいたいのなら裁判所の特別調停を お勧めします。

mamio13
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別調停ですね!参考になりました。

• zenkiti
回答No.2

年収230万で借金が200万、年利15%なら元金+利息で年収と同じですね。 >主人には知られたくないので、自分で返済していきたいです。 これがそもそもの間違いで、自力で返済できる金銭感覚の持ち主であれば このような状況に至らなかった事を自覚すべきです。 ご主人に全てを打ち明ける事をお勧めします。 まだ200万のうちに。

mamio13
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 弁護士の秘書をしている者です。アドバイス程度ですが参考にしていただければ幸いです。 多重債務でお困りのようですね。借入の一本化よりも、まずは弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?借入時期によって変わってきますので一概には言えませんが、債務がなくなるだけでなく過払金が発生する可能性もありますよ。(払い過ぎでお金が返ってくる) ネットで弁護士会を検索して、適任な弁護士を選ぶこともできます。 大阪の方でしたら、ぜひうちの事務所にと申し上げたいところですが。。 諦めずに頑張ってください。

mamio13
質問者

お礼

ありがとうございます。 浪費で出来た借金ではないので、諦めずに頑張ります。 借入期間がそう長くはないので、過払い金は発生しないかも しれません。 早速弁護士さんに相談してみます。 大阪在住でしたら、是非お願いしたかったです。