• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主人のアイフルのキャッシングが発覚。教えてください

いま、動転してしまい調べてもよくわからないので 直球で質問させていただきます。 先日、主人が急病になりアイフルのキャッシングの件を本人から打ち明けられました サラリーマンです。 カードからアイフルのサイトで調べたのですが 利用残高 2,997,943円 契約利率 18.700% 借り入れ開始は平成13年からです 返済は継続して行っていたそうですが 返してはまた借りで元金は減っていないそうです 一番近い返済日は8/28で 元金29,900円 利息39,609円 返済額69,509円 となっています。 これは単純に計算して総額が 元金300万円と利息が400万円あるということでしょうか 一括返済する場合上記の金額になっているんですよね? 動転してしまい変な質問になっているかもしれません 今後のことを考えるのに今の借金の額が知りたいのです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

以前、消費者金融に勤務していました。 前職は、アイフルです。 今回の、質問内容を拝見致しました。 心中お察し致します。 私の回答履歴を、見て頂ければ人間性も含め理解頂けると思います。 今は、『債務整理のあれこれ』を説明してもご自身が理解したくない(存在が許せない)状態と察します。 又、決め付け・推測での意見・浅い知識での意見・アドバイスは 現状の質問者さんを混乱・不安にさせるだけでしないと考えます。 解決はできないかもしれませんが、納得いく説明・解説は可能です。 お力になれればと思い、書き込んでみました。 箇条書き・作文調どのような形でも構いません。 お怒り・疑問・不安 できる限りの回答を致します。 返信頂ければ幸いです。

質問者からの補足

心強い方からのアドバイスありがとうございます ずっと頭の中は「なぜうちの主人が?」との思いが巡り これは現実じゃないよね・・・・となかなか受け入れられないのが本音です でも財布の中からカードをみつけ、いつも使ってる本人のパスワードを入力してみたら 結果が出てきてしまったんです。 安直な考えとお叱りを受けるかもしれませんが 主人と私の両親に打ち明け工面してもらい一括で返済してしまうというのはどのようなものでしょうか? (出来るかどうかはわかりませんが) このようなところからの借金があるなど考えたくもないのが本音です

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No.2です。 補足ありがとうございます。 ご連絡が遅れて申し訳ありません。 ご主人の、容体はいかがでしょうか。 緊急入院とのですので、心配されます。 ただ、検査は火曜日との事ですので少しは安心でしょうか。 これからの、回答・アドバイスにあたり1つお聞きしたい事があります。 連絡方法です。 ・ここの掲示板を使ってのやり取りですと、個人的な情報が晒される場合がある (今回のケースは、特に考えられます。) ・その為、聞きたい質問・答えたい回答・アドバイスができない ・回答アドバイスにあたり、私も前職を公表していますので思い切った (企業側から見た、暴露調の回答)回答ができないケースがある ※回答・アドバイスする以上は、全てをお話したい所存です 以上が、予想されます。 問題無い様でしたら、このまま質問を頂ければお答え致します。 メールでの、質問・回答をご希望でしたら補足回答にメール連絡希望 と補足下さい。 もちろん他人には、分からない様にアドレスのやり取りができます。

質問者からの補足

お忙しい中、いろいろありがとうございます 主人は案外大丈夫らしく明日あさっての検査で異常がなければ退院できる見通しになりました 親身にアドバイスいただいているのに、こちらから質問させていただくのは失礼かと思いますが 実際のところ費用の用立てが出来る自信がありませんのでお尋ねさせていただきます ここでの質問を離れた場合、費用が発生いたしますでしょうか? 大変失礼な質問ですがどうぞお許しください。

• 回答No.4

破産経験者です。その立場から。 まず返済うんぬんはいまさら大慌てしてもしょうがないので、ちょっとおいといて、事実をしっかり把握しましょう。 (1)借金は本当にそれだけか? (2)使い道(多分ギャンブルでしょう) 枠が300万でアイフルで18%となると、そこそこの収入があるのではないかとおもいます。(年収5~600万?) それで借りては返してをくりかえしていたとなると、他にもある可能性が大です。大きい借り入れではないかもしれませんが。なのできちんと本当のことを聞きましょう。 使い道は今後のことも考えてきちんと聞いておくべきでしょう。ギャンブルですと、また繰り返す可能性もありますから。 病気のことも心配ですね。保険とかの情報もきちんと整理してくださいね。保険屋さんにしっかり確認して、何の病気だといくらカバーできる・・・うんぬん。 あと、会社の方ですね。サラリーマンなので病気の場合、どうなるか?傷病手当金は?会社(組合?)からのお見舞金は? まず、今の生活をどう維持するか?現状を理解するとともに、そこを確認しましょう。 借金については最悪、ご両親に助けを得てもいいし、破産等債務整理という手段も最終手段としてありますので、なんとかなります。 ですからまずは冷静に情報を整理しましょう。 #2さんもいってますが、ここにはいろいろな知恵を持った方もみえますので、情報を把握して冷静に相談してみてください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 気になるほかの金融会社の利用ですが本人に確認しましたところございませんでした。 実は家からもかなりお金を用立てしておりました 「いるものは仕方ない」と言い張り、コツコツ貯めたものを泣く泣く渡しておりました。 そういう状態でしたのでないと信じれると思います したがって貯蓄がまったくない状態なのです 考えれば考えるほど何がどうなってるのか震えるばかりです。 アドバイスありがとうございました

• 回答No.3

詳細が不明なので、的外れもあるかも知れませんが・・・・。 たぶん、借り入れの期間も相当長くなっているのではないでしょうか? ずっと利息だけが充填されている状態が続いているだけで。 ひょっとしたら、さらに他の金融会社からも借り入れをしているかも知れません。 ならば、弁護士さんへ相談されてみていは如何でしょうか? 過払いの状態のなっているかも知れませんし、 そうでなかったとしても、既に相当な額が返済されている状態かも知れません。 実際に弁護士さんへ依頼するとなると、着手金や成功報酬が必要になり、 それなりの金額が掛かってしまうかも知れませんが、 ヘタに金融会社の言いなりになって、一括返済をするよりは遥かに安い場合もあります。 最初の相談だけならば、30分で 5,000円くらいからです。 実際に依頼する場合の報酬等についても、まず確認することができます。 http://www.nichibenren.or.jp/ また、市区町などの役所で、無料法律相談等が行なわれている場合があります。 お住まいのお近くの出張所や役所に、開かれている日時を尋ねられても良いでしょう。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 こういう時に弁護士さんに依頼すればいいということを初めて知りました まだ動転してしまっていますのでどうすればいいのか考えれないのですが。 お教えいただきありがとうございました

• 回答No.1
noname#26959

一括返済する場合は元金(残高)2,997,943円+利息39,609円=3,037,552円となります。 これは次回の返済日におこなった場合であって、それよりも早い段階ではもう少し安くなると思います。 ただ本当にアイフル1件だけですか? この手の人って何件も抱えているケースが少なくありません。 この機会に是非、信用情報機関に照会する事をお奨めします。 CIC http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html 全情連 http://www.fcbj.jp/c/c_index.html CICはクレジットカード関係、全情連は消費者金融系の借金を取り扱う団体です。 本人による請求の開示しか難しいものがありますが、この際ですから委任状を書かせてでも開示しましょう。 他社の借金も一発でわかると思います。

質問者からのお礼

早いご回答ありがとうございます 質問しながら総額のことを考え絶望的になっていました 300万でも絶望的なんですが700万となると思考力がなくなっていました 他からの借金ですがないことを願い明日本人にたずねます。 緊急入院で検査は週明けの火曜日の予定で、どんな病気かもわからず 途方にくれております 一括返済と聞いていながらそんな大金どうしたらよいのかと・・・・ お教えいただきありがとうございました