• 締切済み

祖父から孫への相続について

父(祖父)が先日なくなりました。 特に大きな遺産などもなかったのですが、遺産の一部を私が相続する事になるのですが、私の相続分は孫(子)に相続させたいと思っています。(遺言書などはありません) こうするには、一旦私が貰ってから、贈与という形にする以外になにか方法はあるのでしょうか?なお、孫に相続させることは他の相続人も含めて納得しています。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

「遺産分割協議書」に、法定相続人全員が判子を捺せば、法定相続人以外へ相続させることに、何の支障もありません。

inocchi008
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございます。つまり、遺産分割協議書に孫(子:成人)の名前を書き、○○を相続というように書式に従って書くようにすればよいということでしょうか?